上沖小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

いよいよ水泳学習開始!

 雨天の影響で、プール開きができませんでしたが、今日、やっと水泳学習が始まりました。子供たちが楽しみにしていたプールです。大きな歓声が聞こえてきました!

防犯教室!

 3校時には1・2・3年生、4校時には4・5・6年生が体育館に集まり、防犯教室を実施しました。埼玉県警察あおぞらの皆様に御指導いただきました。自分が被害に遭わないように、どのような行動をとればよいか、また、人としてしてはいけない暴力の話など、わかりやすく具体的に教えていただきました。保護者の皆様にもご来場いただき、ありがとうございました。


音楽朝会!

 今日の音楽朝会では「いつだって!」を全校で歌いました。4年生の教科書の巻末に載っている歌です。全校で、しっかりと声を出し、心をそろえて歌うことができました。音楽委員の演奏もたいへん上手でした。これからもたくさん歌を歌って、歌声の響きわたる学校をめざしてまいります。

第1回学校評議員会

 今年度、初めての学校評議員会を行いました。新たに4名の学校評議員さんが入れ替わって、5名の方にお世話になります。
 はじめに委嘱状を交付いたしました。その後、授業参観を行い、最後には、給食を試食していただきました。1年間、よろしくお願いいたします。


小学生ドッチボール大会の練習!

 今週末の土日にウイングハットで行われる小学生ドッチボール大会に出場する児童を集めて、昼休み練習を行いました。今日は、2・3年生を対象に行いましたが、どの子も真剣に練習に取り組んでいました。


おはなし会 7組・8組

 7組・8組では、月曜日の4校時におはなし会を行っています。子供たちはみんな楽しみにしています。毎回、子供たちが校長室にいるおはなし会の皆さんを、送り迎えしてくれています。

おやじの会 活動!

 おやじの会の皆様が、倉庫の整理・整頓と百葉箱のペンキ塗りをやってくださいました。
 おかげさまで、倉庫内の不要品も片づけてだいぶすっきりとして、必要なものも見つけやすくなりました。また、校庭の百葉箱もきれいになりました。ありがとうございます。


支援籍学習!

 今年度も、春日部特別支援学校の児童が、上沖小学校で支援籍学習をしています。
 今日は運動タイムで、みんなと一緒に、スキップしたり走ったりと、一生懸命がんばっていました。
 他にも、宮代特別支援学校の児童2名が支援籍学習を行っています。


緑のオリエンテーリング!

 わくわくタイムを使って、縦割り班で緑のオリエンテーリングを実施しました。
代表委員が校庭の木にぶら下げたカードの問題を見つけ、解決していくゲームです。上級生が下級生の手を引いて、仲良く活動する姿が印象的でした。




たけすく君


 今日の給食は、たけすく君がプリントされている食パンでした。みんなも「たけ」のこが「すく」すく育つように、元気に育ってください。