上沖小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

授業参観・懇談会 1日目

 今日は、高学年と4-2の授業参観・懇談会がありました。雨の中、多くの保護者の皆様にお越しいただきまして、おりがとうございます。5年生は、学年全体で、7月22日~24日の林間学校で踊るダンスの練習をしました。



4年点字教室!

 4年生で点字教室を開きました。講師には、点字サークルの皆様が来校してくださいました。一人一人に目を配り、ていねいに指導していただき、ありがとうございました。


児童集会!

 代表委員会が〇☓クイズを企画し、縦割り班で全校レクレーションを実施しました。楽しいクイズで、しかも進行もとってもスムーズで、全校で楽しむことができました。




1年生学校探検!

 1年生が学校探検をしました。校長室にも、たくさんの児童がやってきました。緊張しながらも、しっかりと質問できましたよ!


おはなし会2・4・6年生!

 おはなし会では、最後にその月生まれの子供たちが、ろうそくの火を消しています。その時、みんなは「願い事を一つ」胸に抱きながら、ろうそくの火を消します。今日は6月生まれの友だちでした。


小学生ドッチボール大会!

 16日には1~3年生、17日には4~6年生がウイングハットに集まり、春日部市小学生ドッチボール大会が開かれました。上沖小からも、多くの児童が進んで参加してくれました。チームワークよく奮闘していました。


市内硬筆展!

 16日、17日とふれあいキューブにて、春日部市内小中学校硬筆展が行われました。代表児童の作品が展示されていました。どの作品も力作揃いです。




合同学習会!

 八木崎小において、近隣の特別支援学級の児童が集まり合同学習会を行いました。上沖小の子供たちも、かけっこや玉入れなど、楽しそうに一生懸命がんばりました。


ワールドカップサッカーおうえんこんだて!

 昨日から始まったワールドカップサッカー。今日の給食メニューは、開催国のロシアにちなんで出されました。ターメリックライス、ストロガノフ、ロシアンサラダ、ヨーグルトです。珍しいメニューにびっくりしていましたが、おいしくいただきました。
 下の写真は、今日のランチルーム給食の5年2組の写真です。




2年生活科ざりがにつり!

 2年生が学校近くの田んぼでざりがにつりをしました。家から持ってきたイカをえさにして釣りました。ざりがにが釣れるたびに、子供たちから大きな歓声があがりました!