上沖小学校ブログ

2019年12月の記事一覧

2学期終業式!

 今日で2学期も終わりです。終業式では、校長から中国の曁陽小学校からいただいた書を額に入れたものを紹介しました。その後、「厚徳載物」の意味について子供たちに説明しました。

 おかげさまで保護者・地域の皆様の御支援・御協力により2学期を終えることができました。ありがとうございました。

4年・5年・6年ビブリオバトル!

 5年生と6年生のチャンピオンが、ビブリオバトルを行いました。堂々とした発表が素晴らしく、観客の4年生も大きな拍手で称えていました。「チャンプ本」は「銀河鉄道の夜」に決定!

三ツ星給食入賞献立 「クリスマス献立」!

 児童が考えた給食メニュー。クリスマスにふさわしく、にんじんは星形にくり抜いています。パンは「雪だるまチーズパン」で、目の部分はチョコチップです。調理員の皆さん、忠実に再現をしていただいてありがとうございます!

食育の献立 「冬至」給食!

 12月22日は冬至です。一年で一番昼が短い日です。今日の給食では、冬至にちなんでかぼちゃを使ったメニューとしました。「ゆず風味あえ」で使ったゆずは、上沖小学校で採れたものですよ!

おさらい会!

 5年4組が音楽の学習の成果を披露するおさらい会があり、まとまったすばらしい演奏と合唱を聞かせてくれました。

 

6年 鑑賞教室

 埼玉県立近代美術館の方にお越しいただきました。

 掛け軸の絵を情景を想像しながら少しずつ鑑賞し、風流人となりました。

 

 

 

 

 

校内のど・うでじまん大会1日目!

 音楽好きの、のどじまん・うでじまんの児童が参加し、歌や楽器の演奏を披露してくれました。昼休み、体育館は児童や先生の熱気でいっぱいです。素敵な発表に、みなうっとり! 腕前はもちろん、その度胸、チャレンジ精神がすごいです。木曜日まで、4回開きます。

 

おやじの会 焼きいも!

 おやじの会の皆様の御協力で、焼きいもを行いました。おいしい焼きいもに、みんな笑顔です。焼きいもが出来上がる間、体育館では、地域の皆さんが子供たちに昔遊びを披露し、楽しい時間を過ごしました。皆様のおかげで、素敵な時間を過ごすごとができて、ありがとうございました。

 

全校朝会!

 校長から、「ありがとうの心」「感謝」の気持ちを、あいさつに込めて表現することの大切さについて児童に伝えました。生活委員会の6年生児童も、あいさつについて思うことを発表しました。最後に保健委員会の児童が、生活目標について発表を行いました。12月もチーム上沖でがんばります!

 

競書会最終日!

 4年生と6年生が競書会を行いました。もくもくと真剣に書に取り組む姿勢が素晴らしかったです。

競書会!

 今日と明日は競書会。練習の成果を発揮するために、集中して取り組みました。授業参観・懇談会の時に公開いたします。ぜひ、ご参観ください。