上沖小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

異学年で仲良く楽しんで!

 今日の、のびのびタイムは緑のオリエンテーリング。縦割り班で、林間コースにある課題を一緒に探しました。仲良く手を繋ぐ姿は、ほほえましく心が温かくなります。


教育相談センターの支援!

 子供達のよりよい成長のため、春日部市教育相談センターの所長さんはじめ、臨床心理士、スクールソーシャルワーカー、教育専門員の先生方による「心のサポート訪問」がありました。ご指導いただいたことを生かして、子供達の成長につなげてまいります。

車椅子を体験して!

 4年生がボランティアの皆様の御協力で、車椅子体験を行っています。段差を乗り越えてみたり、障害物をよけたりと様々な体験することができました。ご指導いただき、ありがとうございました。

災害に備えて!

 避難訓練・引渡訓練を行いました。いつ起こるかわからない災害に備えて訓練します。保護者の皆様、平日にもかかわらず、引渡訓練への御協力ありがとうございました。


きれいに咲いています!

 中庭のピアノ池の睡蓮がきれいに咲いています! とってもかわいいです。ピアノ池は、おやじの会やボランティアの加納さんがきれいにしてくださっています。ありがとうございます。

地域のお友達となかよく一緒に!

 今年も、地域に住む春日部特別支援学校と宮代特別支援学校のお友達と、支援籍学習をしています。今日は2年生と3年生のお友達です。

大きく育て!

 朝、子供達が水やりをしています。朝顔、ミニトマト、ヘチマなど生活科や理科で植物を育てています。とっても優しい顔でうれしそうに水やりしています。

なかよし!

 今日ののびのびタイムは、縦割り班顔合わせでした。お兄さん、お姉さん達が中心となって、自己紹介や班での遊び決めなど、話し合いました。みんなとっても楽しそうでにこにこでした。




素敵な音楽学年発表!

 今朝の音楽集会では3年生と5年生の発表でした。3年生は元気な歌声と、習いたてのリコーダーでの演奏、しっかりと音が出ていました。5年生は、素敵な3部合唱で聞き手を魅了してくれました。たくさんの保護者の参観、ありがとうございました。




リーコーダー講習会!

 3年生が、リコーダーの使い方について指導者をお招きして学習しました。息の使い方や、指の使いかなど、基本的なことを学びました。最後に、とっても小さいリコーダーや、とっても大きなリコーダーが登場して、子供達も大喜びでした。「Lemon」や「ピタゴラスイッチ」の演奏が素敵でした。




夢中で聞いています!

 今年初めてのおはなし会。2年生と4年生の児童が真剣に楽しそうに聞き入っていました。




うんちの話!

 3年生が、外部指導者をお招きし「おなか元気教室」を開きました。うんちは体の健康に欠かせない大事なことである。また、よい”うんち”をするためには、規則正しい生活、早寝早起き朝ごはんが大切であることも学びました。




令和元年度おやじの会がスタート

 本日、校長室にて「令和元年度おやじの会」のスタートアップ会議がありました。

 今回は、今年1年の計画を話し合いました。
 6・7月は、ペンキ塗りや校庭の側溝掃除を予定しています。
 「無理せず参加する」おやじの会ですので、興味のある方は、是非御参加ください。







安全を守る!

 現在、交通安全運動が行われています。今朝、一の割自治会長の金重さんをはじめ、地域の皆様に児童の登校見守りをしていただきました。
 また、金重さんのお計らいでさっそく、JA南彩さんから、真新しい大きな横断旗をいただきました。子供達の安全を守るために活用いたします。ありがとうございました。

歯は大丈夫かな?

 学校歯科医の先生に来校していただき、歯科健診を行っています。虫歯は大丈夫かな?

校外学習1年

 学校近くの第5公園に1年生が出かけました! 楽しい遊具で、目を輝かせながら遊んでいました。






命を守る研修!

 春日部消防署の指導者をお招きして、AED講習会を開きました。職員の危機管理の力を高めます!




新体力テスト!

 今日から新体力テストが始まります。スタートは6年生。力強いフォーム、走りで子供達が躍動しています!




2年生、校外学習!

 先週、雨のため中断した校外学習を行いました。午前中、天気もよかったので安全に留意して、残りの学習を行いました。きちんと2列で歩き、横断にも注意を払い、しっかりした態度で学習できました。


令和、初登校!

 10連休が終わりましたが、子供達は元気です! 平成から令和へ元号が変わり、新しい時代のスタートです!