上沖小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

卒業を祝う献立!

 今日の給食はなんと、春日部産の赤米を使ったごはん(ごまも調理室で煎ってつくりました)、厚いヒレカツ、そしてデザートはセレクトケーキの豪華な献立です。おいしくいただきました。

卒業生を祝う会!

 今日は在校生と卒業生のお別れの会となる「祝う会」がありました。在校生が作った花道をつくり、卒業生を「おめでとう」のことばと拍手で祝福しました。卒業生がとっても恥ずかしそうに、でも、とっても嬉しそうに笑顔で通っていました。いよいよ、卒業まであと一日です!






校内 のど・うで じまん3日目!

 いよいよ最終日。今日は6年生と職員の登場です。観客も最高の入りでした。
 きれいなソプラノ独唱による「翼をください」、2部合唱の「箱根八里」は振り付けつきでたいへん盛り上がりました。そして、職員のクラリネット二重奏演奏による「名探偵コナン メインテーマ」でした。とっても楽しくて素敵な昼休みの「のど うで 自慢大会」でした。




楽しい給食!!!

 1年生のクラスに給食風景の取材がありました。カメラに大興奮でしたが、みんな、おいしく食べていました。


校内 のど・うで じまん大会2日目!

 2日目の今日は、なんと先生の琴二重奏「さくら」のうで自慢が登場です。先生の演奏に観客も大興奮! そして、6年生児童による2部合唱とユーフォニアム独奏のすばらしい発表がありました。なにより、みんなの前で歌ったり演奏したりするチャレンジ精神がすばらしい!




校内 のど・うで じまん大会!!!

 歌や楽器の演奏を披露したい子供達が進んで参加した「のど・うで じまん大会」。昼休み、音楽室で開催しました。たくさんの子供達が見に来てくれました。今日は、4年生の児童が3組参加し、とっても楽しい時間となりました。木曜・金曜にも行います!




たけすくパン登場!

 「たけすく」とは、以前、子供達が考えた上沖小学校のキャラクターです。竹のようにすくすくと成長するように願いを込めてつくったそうです。今日の給食では、たけすくクリームパンでした。とってもおいしかったです!

長縄跳び大会!!!

 みんなの願いが通じました。昨日からの雨が上がり、快晴の中、長縄跳び大会ができました!
どのクラスも気合い十分で、8の字跳びに躍動していました!
 優勝したクラス、おめでとうございます!







無言清掃!!!

 いよいよ学年末。お世話になった学校をきれいにするために、明日から大掃除週間が始まります。そこで、今、特にがんばっているのが「無言清掃」です。おしゃべりをせずに集中して、静かな中でそうじに取り組んでいます。


「三つ星給食」 二つ星獲得献立!

 テーマは「ハロウイン献立」。6年1組の吉田光さんが考えてくれました。審査が11月だったので、今日の献立となりました。
 ハンバーグは一つ一つ手作りだそうです。上にのったチーズが溶け落ちないよう、ていねいにつくってくださいました。とってもおいしかったです。星形のにんじんもキラキラでした。ありがとうございます。

支援籍学習の修了!

 送る会に参加した宮代特別支援学校のお友達が、終了後、6年生とお別れをしました。6年3組の児童がつくった、世界に一つしかない手作りの支援籍修了証とプレゼントを渡しました。支援学校のお友達からは、メッセージと花束をいただきました。こちらも心温まる出来事でした。








送る会にも一緒に参加しました!

心のこもった6年生を送る会!

 先週金曜日、送る会を行いました。1年生から5年生の、感謝の気持ちいっぱいの出し物とプレゼント、そして、6年生からも、お返しの感謝の気持ちのこもった「栄光への架け橋」の演奏と歌がすばらしかったです。みんなの心があったかくなる最高の送る会でした。