上沖小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

土曜授業参観!!!

 たくさんの保護者、地域の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。今日は土曜日なので、特にお父さん方の姿が多かったです。子供たちも張り切って授業に臨んでいました。


















支援籍学習! ~子供たちの交流~

 地域に住む春日部特別支援学校の1年生と2年生のお友達が、運動タイムに参加しました。
 上沖小のお友達と一緒にインターバル走に挑戦しました。終わった後はクラスに行き、朝の会に参加しました。優しく手をさしのべる子供たちと、素晴らしい交流ができています。




4年生 社会科見学2

 豊野環境衛生センターを出発し、庄和浄水場に到着しました。川の水をきれいにして、水道水になるしくみについて勉強しています。

校内音楽会出場クラス5-1の発表!!

 今朝の音楽集会では、11月1日に春日部市民文化会館で行われる市内小中学校音楽会に出場する5年1組の発表を行いました。きれいな歌声はもちろん、担任の稲村先生の指揮のもと、クラスで心を一つにして素晴らしい歌「風の道しるべ」を披露してくれました。
 上沖小学校の代表として、堂々とがんばってきてください!


児童の学力向上をめざして!!!

 東部教育事務所の指導主事の先生をお招きして、算数の校内研修を行いました。5校時の研究授業の後、御指導をいただきました。明日から、全職員で授業改善を図ってまいります!








調理クラブでの支援籍学習!!

 宮代特別支援学校のお友達が、調理クラブでの活動に参加しました! 今日は、たこちゃんウインナーをつくりました。お友達は、ウインナーを型抜きし、最後にみんなで味わいました。




めざせ!! 上沖クイズ王!!

 今朝の児童集会。代表委員から先生に関するクイズが出題されました。全問正解すると、上沖クイズ王です。正解発表には、出題された先生が壇上で答えを発表しました。パフォーマンス付きでとっても楽しい集会となりました。




校歌が響き渡る上沖小をめざして!

 高学年と低学年のクラスが音楽室に集まり、「校歌交流会」を開催しています!
 お互いに校歌を発表し合い、良さを認め合い、校歌が大好きな上沖っ子づくりをめざしています。お互いに賞をつけ合ってもいます。たとえば「歌声がきれいだったでしょう」とかです。







最後には、みんなで歌ってたいへん盛り上がりました!!!

青空ランチ


 今日の青空ランチは、雨模様のため教室で行いました。
 高学年のお兄さん、お姉さんが、低学年の子の面倒をよく見てくれて、
仲良く、協力しながら食べていました。







4年 自転車免許講習

 警察の方と交通指導員さんに来ていただいて、⒋年生を対象に自転車免許講習がありました。自転車の乗り方にもルールがあり、今まで間違った乗り方をしていた事に気づいた子が多くいました。
 これからも交通安全に気をつけて、自転車に乗りましょう。









伝え合う授業!!!

 上沖小では、春日部メソッド「伝え合い 学び合い 思い合いが うれしい教室 うれしい学校」づくりをめざし、授業力の向上をめざしています!
 研究授業では、春日部市教育委員会の先生から御指導いただきました。