上沖小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

持久走大会(中学年)

寒空の下、3・4年生の持久走大会が行われました。
多くの保護者の皆さんにも声援を受け、子供たちは寒さを吹き飛ばす勢いでスタートしました。
校長先生も伴走しながら応援しました。参加した児童は全員完走しました!!
     
     
     
     

市内美術展

11月25日(土)、26日(日)、春日部市児童生徒美術展が開催されました。
上沖小の代表児童の作品もたくさん展示されています。明るくカラフルな色で仕上げた絵画作品、身辺材料を活用し想像を広げ作った工作、どれも素晴らしい作品です。
                      
                                    
                                                                                                          

持久走大会に向けて

持久走大会が迫ってきました。毎朝の林間マラソンにも熱が入ります。今日は、1年生が試走を行いました。入学して初めての持久走大会です。やる気一杯でスタートしました。苦しくても最後までがんばり、全員が完走しました。
     
     
     

埼玉県小中学校音楽会

 埼玉県小中学校音楽会東部南地区大会に5年4組が出場しました。
春日部市の代表として堂々とした演奏ぶりでした。長い間練習を積み重ねてきた成果が十二分に発揮でき、どの子もすがすがしい笑顔で終えることができました。
 大会後は、図書館前の広場で和気あいあいとお弁当をいただきました。心に残る一日となったようです。
     
     
     
     
     

中学生社会体験学習

 今年も大沼中学校1年生10名が、上沖小で社会体験学習を行いました。落ち葉を掃いたり、児登校時のあいさつ運動に参加したりと朝早くから頑張っています。
 子供たちと元気に遊んだり、やさしく学習支援をしたりと、ほほえましい姿が見られました。将来は、学校や幼稚園の先生を目指している生徒もいると聞き、頼もしく思いました。
     
     
     

春日部市教育委員会委嘱研究発表会

 本日、平成27・28・29年度春日部市教育委員会委嘱研究発表会を開催いたしました。
1年1組、3年3組、5年1・3組で算数科の授業を公開しました。市内の校長先生、先生方に多数御参会いただきありがとうございました。子供たちは、一生懸命に考えたり、友だちと話し合ったり、生き生きと授業に臨んでいました。
 全体会では、春日部市教育委員会より本校の取組ついて指導講を賜りましたまた、文教大学教育学部教授 中本敬子先生に「新学習指導要領を踏まえた資質能力の育成」について御講演をいただきました。
 本日御指導いただいたことを整理し、2020年度の新学習指導要領実施に向けて取り組んで参ります。
     
     
     
     
     
     

校内スーパー元気さわやか集会

 今日は、「校内スーパー元気さわやか集会」が行われました。昨日、市内Aブロックに参加した代表児童が、上沖小の各学年の取組を発表してくれました。
 1年生は「ほんわかことば」、2年生は「うれしいことば」、3年生は「ぽかぽかことば」、4年生は「相手を思いやることば」、5年生は「ネット使用宣言」、6年生は「大切な相手に自分の思いを伝えるときどんなことを考えながら伝えたらいいのか」を話合いました。そして、7・8組は、「しあわせの花束」を作りました。全校児童が、代表児童の発表に真剣に聞き入りよい集会となりました。
 最後に「チーム上沖 いじめゼロ あいさつ 思いやり 日本一」を誓い、全校児童の集合写真を撮りました。
     
     
    
     
  
  
     

スーパー元気さわやか集会!!

 本日、市内Aブロック(粕壁小、内牧小、八木崎小、上沖小、春日部中、大沼中)のスーパー元気さわやか集会が、中央公民館で開かれました。
 この集会は、今年22回目の開催で、いじめのない学校づくりをめざして始まったものです。
 今年度のテーマは、「思いやりの心」~伝えたい思いを言葉にのせて~、でした。はじめに各学校での取り組み発表がありましたが、上沖小の代表の6年生児童が、堂々とした素晴らしい発表をしてくれました。最高にかっこよかったです。
 その後、仲間づくりゲームや保護者・地域の皆様も一緒になってグループでの話し合いなど、内容盛りだくさんの集会でした。



スーパーマーケット見学

 今日は、3年生が社会科の学習でスーパーマーケット見学に行ってきました。
 お店の人やお客さんにインタビューしたり、商品やお店の人の動きを観察したり、見て・聞いて、見学メモに書ききれないほどたくさんのことを知ることができました。普段入ることができないバックヤードも見せていただきました。     
     
     
     

昼休みも鉄棒練習!

 ぽかぽか陽気の昼休み、校庭で元気に遊んでいる上沖小のお友達。
 その中で、鉄棒にはたくさんの6年生の姿がありました。今、6年生は空前の鉄棒ブームだそうです。体育の時間に鉄棒をやっていますが、休み時間まで練習する6年生の姿は、とっても素晴らしいです。他の学年の友だちも、6年生につられてか鉄棒の練習をがんばっていました。

市内小中学校音楽会に5年4組が出場!

 本日、春日部市民文化会館大ホールで行われた音楽会に、上沖小学校の代表として5年4組が出場しました。
 出番は午後の部の1番でした。出発する前に子供たちから聞きましたが、5年4組のみんなは、音楽会に出場するにあたって、クラスのみんなの心を一つにしようと全員でお守りを作ったそうです。中にはみんなの思いが書いてある紙が入っているそうです。
 そんな4組の演奏は、みんなの思いが一つになって、音も一つにまとまった素晴らし器楽演奏(「八木節)でした。

いもほり

今日は、1・2年生、7・8組さんがいもほりをしました。太い根をたどって一生懸命に土を掘りました。大きなおいもに歓声がわきました。