上沖小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

ふれあいアート展

春日部市中央公民館で市内小中学校児童生徒作品展が開催されました。二学期から絵画や工作の学習に取り組んで来ました。どれも力作です。鑑賞していると心がほっこりしてきました。

1月の音楽朝会

今月の歌は「ゆかいに歩けば」です。音楽の先生から、おなかを使って歌うことを教えてもらいました。また、1年生から3年生は、のどの奥をを開いてきれいな声で歌う、大人の歌い方も教えてもらいました。全員で楽しく歌った後は、4年生が「ゆかいに歩けば」を合唱で発表しました。おなかを使って弾むように、明るく遠くまで響くすばらしい歌声を披露してくれました。
     
     
     
     
     

上沖小給食週間

1月23日(月)~27日(金)は、上沖小給食週間です。
昨日は、給食委員会による「元気もりもり集会」が行われました。食べるんジャーから、栄養についてのクイズや「早ね・早起き・朝ごはん!」の大切さについての発表がありました。また、給食の時間には、栄養教諭とコバトンが各教室をまわり残さず食べましょうと呼びかけました。1
24日・25日には、給食委員とコバトンが、朝のあいさつ運動の時間に「早ね・早起き・朝ごはん!」の呼びかけを行います。
一人一人が食について考えるとともに、給食調理員さんに感謝の気持ちをもって給食を楽しむよい機会となります。
      
      
      
      
      

PTA4・5学年部活動(講習会)

PTA4・5学年部活動の活動として、西山先生を講師にお招きし「フラワーアレンジコサージュ作り」を行いました。小さなビーズをワイヤーに通したり、配色を考えて花束にしたり、楽しそうに作業をしていました。校長先生もコサージュ作りに挑戦!素敵なコサージュに仕上がり、皆さん満足されたようです。入学式や記念日、華やかな装いになることでしょう。
     
     
     

市内書きぞめ展

21日(土)、22日(日)に、ふれあいキューブにて市内書きぞめ展が開催されました。代表選手の児童は二学期から放課後や家庭で練習を重ねて来ました。すばらしい作品に仕上がりどれも力作です。
 
 

6年生租税教室

租税の意義や役割を子どもたちに正しく理解してもらい、社会の一員としての自覚が育つことを目的とした「租税教室」が、6年生を対象に行われました。クイズに答えたりDVDを見たり税務署の方からお話を聞いたりして、税金の役割や使い道について学習しました。私たちが毎日使っている学校の机や椅子、教科書などにも税金が使われていることを知りました。税金の大切さを知った子供たちには、感謝の気持ちをもって、これからも一生懸命勉強してほしいと思います。

     
     

避難訓練(不審者対応)

 春日部警察署の方をお招きして、不審者侵入時においての対応訓練を行いました。
 事前指導として、朝の学級活動で教室内でのバリケードの作り方のビデオを視聴しました。また、自分の命を守るための訓練であり、真剣に取り組むことの大切さ、緊急放送の言葉の確認等を行いました。
 実際の訓練で子供たちは、放送や先生の指示をよく聞き、速やかに体育館へ避難することができました。体育館では、警察署の方から今日の訓練についてご指導をいただき、「おかしもち」「いかのおすし」の確認をしました。
    
       
    

感謝集会

 日ごろ上沖小の子供たちの成長を温かく見守って下さるみなさんをお招きして 、感謝集会を行いました。 感謝の気持ちを「ありがとう」の歌で伝えました。また、児童が書いた手紙と手作りのメダルをお渡ししました。
いつも上沖小を支えてくださっている皆さんありがとうございます。これからもどうぞよろしくいお願いいたします。
    
    
    
    
    

運動タイム

 3学期初めての運動タイムです。最強の寒波がやってくるという寒い朝となりましたが、上沖っ子たちは、元気に林間マラソン、運動タイムに取り組みました。運動委員が朝礼台でなわとびの技の手本を見せてくれました。今日は、交差跳びや二重跳びでした。交差二重跳びの技では大きな拍手が起こりました。なわとび検定に向けて、休み時間も練習をがんばっています。
     
    
    
    

第3学期始業式

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
18日間の長い冬休みが明け、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。
始業式では、校長先生から「3学期はまとめと共に、次の学年への準備が必要です。進級する学年にふさわしい行動がとれるよう頑張りましょう。」「優しいことばをかけ合い、笑顔で顔晴れる上沖小にしましょう。」とエールが送られました。
また、2年生が児童代表のことば、3学期のめあてについて堂々と発表してくれました。
    

   1月の生活目標についてのお話し(3年3組の子供た発表してくれました)
    
                               転入生の自己紹介も立派でした
    
   JA共済書道コンクールの表彰がありました。
    
   
  始業式後、各学級で冬休みに楽しかったことの発表したり3学期の目標を書いたり、係を  
  決めたり、早速活動開始です。