上沖小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

5年生社会科見学

5年生が、羽生市「武州中島紺屋」、太田市「富士重工業」へ社会科見学に行ってきました。
伝統工業と機械工業、それぞれ特色の異なる工業について体験や見学を通して学んできました。伝統工業を継続していく大変さを知ったり、アームロボットを使った生産技術に驚いたり・・・・・この後、今日学んだことをもとに、私たちの生活を支える産業について学習を深めていきます。
世界で1枚しかない藍染のハンカチは、素敵な思い出にもなりました。
   
   
   
   
   
   
   
   

全校朝会

9月28日(水)、全校朝会がありました。
校長先生からは、あいさつの大切さについてのお話がありました。また、図工・家庭科・読書感想文の表彰を行いました。そして、26日(月)から本校で教育実習を行っている6名の実習生からあいさつがありました。 
    
    
     
    

4年生福祉体験

9月27日(火)、4年生が総合的な学習の時間「Kタイム」に、アイマスク体験を行いました。講師の方から、目の見えない人は、五感働かせて生活しているということを教えていただき、アイマスクをつけ様々な体験をしました。耳を澄ましどんな音が聞こえるか、指先で触れ何が書いてあるか、壁を道しるべに歩いたり・・・・・・・子供たちは、様々な感想をもちました。10月には、点字体験を行います。子供たちには、体験をとおして自ら課題を見つけ、課題意識をもって学習を深めてほしいと思います。
     
     
    
    

校内絵画展に向けて

運動会も無事に終わり、じっくりと学習に取り組む季節となりました。
今日は、27日から開催される校内絵画展に向けて作品の仕上げに取り組んでいる学級が多くありました。どの作品も思い思いに感性や想像力を働かせ描いていました。展覧会が楽しみです。
 
 
 
 

第41回秋季大運動会

熱い熱い太陽の下、上沖っ子たちは全力を出し切った素晴らしい秋季大運動会でした。今年のテーマは「燃えろ紅組 輝け白組 最後まで団結して奇跡を起こせ 上沖魂」です。一人一人がこれまで培ってきた力を思う存分に発揮し、上沖魂を見せてくれました。6年の組体操に感動し、紅白対抗リレーで大いに盛りあがり終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、暑い一日となりましたが、最後まで温かい拍手とご声援をありがとうございました。
      
   
   
    
   

運動会最後の練習

いよいよ明日は、待ちに待った運動会です。今日は、最後の全体練習を行いました。入退場、開閉会式・・・・・・最後に応援練習です。応援団の力のこもってエールに上沖っ子たちも気持ちを盛り上げ練習に取り組みました。明日も全力で頑張りましょう。
 
 
 
 

共栄大学「学校ふれあい体験」

共栄大学の学生(1年生)2名が、9月5日(月)~9月14日(水)まで「学校ふれあい体験」として本校の子供たちと活動をともにしました。「学校ふれあい体験」は、学生が授業補助や学校行事への参加を通じて教員の仕事や子供たちへの指導などを現場で学んでいきます。子供たちにとっても、お兄さん・お姉さん先生とふれ合うことで楽しい時間を過ごすことができました。
    
    
    

運動会練習

いよいよ今週末は運動会です。週間天気予報では絵文字:小雨マークがところどころ見られ心配ですが、子供たちは今日も元気に運動会の練習に励みました。
業前には、学年ごとに教室に集まり初めての応援練習を行いました。高学年の応援団のみなさんが、各教室をまわり教えてくれました。また、昼休みには、1・2年生の代表選手によるリレーの練習が行われました。バトンを上手につなぎ、力いっぱい走り切りました。どのチームが勝利するか楽しみです。
    
    
    
    

運動会練習

今日は晴天の下、気持ちよく運動会の練習が進められました。
業前は、校庭で初めての全校練習。開会式の整列の仕方、退場の仕方など、短い時間でしたが緊張感をもって取り組んでいました。
1時間目から6時間目まで、校庭と体育館からは子供たちの歓声やダンスの音楽が響いていました。来週も天候が心配されますが、時間を有効に使い力いっぱい練習に取り組んでいきたいと思います。


   
   
   
   
   

運動会練習

9月17日(土)は、秋季大運動会です。今週から本格的な練習に入りましたが・・・・・天候に恵まれず校庭での練習がなかなか進みません。今日は時折雨が降ってきましたが、その合間をぬって校庭での練習が行われました。5年生の「ソーラン節」、2年生の「大玉ころがし」、4年生の「お助け綱引・・・・・どの学年も元気いっぱい気合の入った姿が見られました。当日が楽しみです!
   
   
   

市内音楽会に向けて

10月28日に行われる市内音楽会に、5年4組が代表として出場します。今日は「音と友に」の高橋先生にご指導をいただきました。声を真っすぐ出し伸びるようにするために肺活量を増やす練習をしたり、声量を増やすために腹筋や背筋を鍛える練習をしたり、表情豊かに歌うために表情筋を鍛える練習をしたり・・・・・・歌はおなかで歌うこと、全身が楽器となるので様々な筋肉を鍛えることも大切であること・・・・・等々、たくさんのことを教えていただきました。子供たちは、目を輝かせながら一つ一つの練習に真剣に取り組んでいました。短い時間でしたが、子供たちの歌声に大きな変化が見られました。何より子供たちが歌うことを楽しんでいたことがうれしいです。
 
 
 

全校除草

8月20日(土)の親子ふれあい除草が中止となったため、今日は、全校除草作業を行いました。
大変暑い中での作業となりました。子供たちは、一所懸命に草を抜いたり、落ち葉を集めたりたたくさんの汗を流しながら働きました。明日から気持ちよく運動会の練習や様々な活動ができます。上沖小のみなさん、ご苦労様でした。
     
   
   
   

ボランティア活動

 本校の体験活動や環境整備、子供たちの安全等、多くのボランティアの皆さんのご協力により支えられています。ありがとうございます。
 新学期のスタートと同時に、安全ボランティアの皆さんが活動を開始してくださいました。
 今日は、花ボランティアの皆さんが花の植え替えや草取りを、、図書ボランティアの皆さんは、9月の掲示作成や図書整理等を行ってくださいました。
 明日は、おやじの会の活動が予定されています。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。


小中合同避難訓練

いよいよ2学期が始まりました。始業式には、4年生の代表児童が2学期にがんばることを堂々と発表しました。他の子供たちも2学期への意気込みが感じられる立派な態度で参加することができました。
さて、今日は「防災の日」です。台風・高潮・地震などの災害に対する認識を深め、平時の備えについて確認する日です。本校では、大沼中学校との合同避難訓練を実施しました。始業式の中で、校長先生より映像を使って「ぼうさいはみんなのおもいやりから」というお話がありました。
2校時には、自分の身を守る、安全に避難する訓練を行いました。その後、大沼中学校生徒の派遣を依頼し、中学生との一斉下校を行いました。学校では、防災意識を高めるとともに、非常時には自分でしっかり判断し行動できる子供たちを育てていきたいと思います。