上沖小学校ブログ

2016年8月の記事一覧

職員作業

本日、職員作業で図書室の蔵書整備を行いました。夏休みもたくさんの子供たちが図書室を利用しました。2学期も図書館支援員さんや図書ボランティアの皆さんにご協力をいただきながら、読書活動を推進してまいります。
          
          

上沖小・大沼中合同研修会

本日、共栄大学准教授 中本敬子 先生を指導者にお招きし「考え、話し合い、学ぶ合う学習」上沖小・大沼中合同研修会を本校にて開催しました。上沖小・大沼中は、埼玉県教育委員会から「考え、話し合い、学び合う学習」推進事業の委嘱を受け3年目を迎えました。これまでの取り組みについて教科等(国語、算数・数学・外国語・英語、道徳、特別支援教育)ごとに、小・中の先生方が情報交換を行いました。また、中本先生より「新学習指導要領を踏まえた資質能力の育成」をテーマにご講演をいただきました。2学期も、子供たちの主体的な学び・対話的な学び・深い学びとなるよう、大沼中学校と連携を図りながら研究を進めてまいります。
         
         
         

小中6校合同研修会

本日、春日部市教育センターにおいて、小中6校合同研修会が行われました。本年度で2年目の取り組みです。
粕壁小、内牧小、八木崎小、上沖小の児童が進学する春日部中、大沼中の6校の先生方が集まりました。全体研修会では、共栄大学 濵本先生より「小中9か年を見通した指導の在り方、小中教員の連携について」ご講演をいただきました。その後、各教科等部会に分かれ、小中一貫教育について活発な情報交換が行われました。
             
      

全校登校日


今日は全校登校日です。
久しぶりに子供たちの元気な姿が戻ってきました。残念ながら雨天のため、「ふれあい親子除草」は中止となりました。各教室では、夏休みの宿題を提出した後、先生や友達に夏休みの思い出を発表したり、ゲームをしたり、楽しいひと時を過ごしました。上沖っ子の笑顔を見ることができ、安心しました。引き続き健康や事故等に気をつけて過ごし、楽しい思い出をつくってください。
            
         
         
        

放課後子ども教室

上沖小学校放課後子ども教室では、2回目の「かすかべ郷土かるた」教室が開催されました。
1年生から6年生まで約90人近くの子供たちが集まりました。対戦相手を変えながらかるたを楽しみました。次回は、8月19日(金)です。