上沖小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

コバトンが来た!

 今週、25日(月)から29日(金)までを「給食週間」として、バランスの良い食事やマナーの大切さ、作ってくださる方に感謝の気持ちもつことなどについて、改めて学ぶ期間としています。今朝は、給食委員会の児童が正門前に立ち、登校する子どもたちに呼びかけました。コバトンも応援に来てくれました。


校長先生との会食(6年生)

 今日から、校長室で6年生と校長先生による会食がはじまりました。今がんばっていることや小学校の思い出、中学校の目標など、会話を楽しみながら給食を食べました。小学校生活のよい思い出の一つにしてください。

陶芸教室を行いました

 4・5年生の学年部の協力により、4・5年生の保護者と陶芸教室に参加しました。「カラー粘土でお皿を作りました。さずが、お母さんたちですね。素晴らしい作品で、焼き上がりがとても楽しみです。
  

おやじの会の活動

  今日の午前中、定例の「おやじの会」の活動がありました。今日は、校舎内の
壁で、色が剥げてしまっているところのペンキ塗りをしました。お父さんと一緒に
子どもたちも参加し、ペンキ塗りに挑戦しました。寒い中、ありがとうございました。


3学期最初の運動タイム

 3学期はじめての運動タイムがありました。12月からなわとびに取り組んでいます。
まずは、運動委員会の児童がお手本として、技の紹介をしました。その後、全校児童
で一斉に3分間の時間とびと、自分で選んだ技に挑戦しました。寒さに負けず、みんな
一生懸命取り組むことができました。