上沖小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

コバトンが来た!

 今週、25日(月)から29日(金)までを「給食週間」として、バランスの良い食事やマナーの大切さ、作ってくださる方に感謝の気持ちもつことなどについて、改めて学ぶ期間としています。今朝は、給食委員会の児童が正門前に立ち、登校する子どもたちに呼びかけました。コバトンも応援に来てくれました。


校長先生との会食(6年生)

 今日から、校長室で6年生と校長先生による会食がはじまりました。今がんばっていることや小学校の思い出、中学校の目標など、会話を楽しみながら給食を食べました。小学校生活のよい思い出の一つにしてください。

陶芸教室を行いました

 4・5年生の学年部の協力により、4・5年生の保護者と陶芸教室に参加しました。「カラー粘土でお皿を作りました。さずが、お母さんたちですね。素晴らしい作品で、焼き上がりがとても楽しみです。
  

おやじの会の活動

  今日の午前中、定例の「おやじの会」の活動がありました。今日は、校舎内の
壁で、色が剥げてしまっているところのペンキ塗りをしました。お父さんと一緒に
子どもたちも参加し、ペンキ塗りに挑戦しました。寒い中、ありがとうございました。


3学期最初の運動タイム

 3学期はじめての運動タイムがありました。12月からなわとびに取り組んでいます。
まずは、運動委員会の児童がお手本として、技の紹介をしました。その後、全校児童
で一斉に3分間の時間とびと、自分で選んだ技に挑戦しました。寒さに負けず、みんな
一生懸命取り組むことができました。




上沖小学校紹介パネルの展示

 本日から26日までの期間、春日部市役所1階のエントランスに、上沖小の学校
紹介パネルが展示されています。市役所にお立ち寄りの際には、ぜひ、ご覧下さい。
 なお、27日~2月9日までの期間は、春日部市教育センターに展示されます。




 幸松小学校のパネルも展示されています。こちらも、ぜひ、ご覧下さい。

避難訓練事前学習

 今朝、1月20日に予定している「不審者対応避難訓練」の事前学習を行い
ました。はじめにビデオを見て、各クラスでの避難の様子を確認した後、実際
に教室の机を使ってバリケードを築き、避難する練習をしました。




3学期がスタートしました!

 いよいよ今日から3学期の始まりです。
 始業式では、寒い中でしたが、子どもたちは姿勢よく立派な態度で参加する
ことができました。さすがです。
 校長からは、申年にちなんで、「申」のもつ言葉の意味についてお話がありま
した。また、春日部親善大使「あえか」さんの歌の歌詞にある「顔晴れ(がんばれ)」
という言葉をもとに、まとめの3学期をがんばっていきましょうというお話がありました。



 
 3学期のめあてを、2年3組のお友達が発表してくれました。あいさつや縄跳び、
笑顔、丁寧に文字を書くこと、そして林間マラソンをがんばりたいと、堂々と意気
込みを話してくれました。


 始業式終了後、今月の生活のめあてについての話がありました。
 今月のめあては「生活のリズムをとりもどそう」です。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 2016年、新しい年のはじまりです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 これは、上沖小の屋上から撮った「初日の出」の写真です。
 今年も、皆様にとって良い年となりますように。