上沖小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

夏休みー親子料理教室

 2年生のPTA学年部のみなさんのご協力で、ハーモニィー春日部の調理室で、「親子料理教室」を行いました。夏野菜を使ったカレー作りです。温野菜と油揚げをトッピングしたサラダもつくりました。指導は、石崎栄養教諭です。はじめは、慣れない包丁さばきもお母さんといっしょに行いできるようになりました。そして、おいしいカレーを楽しくいただきました。




 
 





かすかべ郷土かるたの練習会を行っています

夏休み中、5回に渡って「かすかべ郷土かるた」の練習会を行っています。今日は、2回目ですプール指導の前などの時間を使って、たくさんの児童が練習yに来ました。社会教育課からも指導に来ていただき、みなさん真剣です。


夏休みは図書室を開放しています。

★プール指導をしている期間に、図書室を開放しています。宿題をする子、本を読む子など涼しい部屋で学習しています。今日は、図書室にいっぱい集まりました。


林間学校11

 3日目の昼食場所です。食事の前に、買い物もしました。
 昼食後、12時10分頃に、学校に向けて出発をします。
(これで、林間学校の活動紹介は終わりです。ご覧いただき、ありがとうございました。なお、到着予想時刻については、改めて上沖小のメール配信にてお知らせします。)






林間学校10

上沖小学校の林間学校も、いよいよ最終日です。
今朝は、6時30分から、ホテルのホールで朝の会を行いました。




朝食の様子です。