上沖小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

夏休みー親子料理教室

 2年生のPTA学年部のみなさんのご協力で、ハーモニィー春日部の調理室で、「親子料理教室」を行いました。夏野菜を使ったカレー作りです。温野菜と油揚げをトッピングしたサラダもつくりました。指導は、石崎栄養教諭です。はじめは、慣れない包丁さばきもお母さんといっしょに行いできるようになりました。そして、おいしいカレーを楽しくいただきました。




 
 





かすかべ郷土かるたの練習会を行っています

夏休み中、5回に渡って「かすかべ郷土かるた」の練習会を行っています。今日は、2回目ですプール指導の前などの時間を使って、たくさんの児童が練習yに来ました。社会教育課からも指導に来ていただき、みなさん真剣です。


夏休みは図書室を開放しています。

★プール指導をしている期間に、図書室を開放しています。宿題をする子、本を読む子など涼しい部屋で学習しています。今日は、図書室にいっぱい集まりました。


林間学校11

 3日目の昼食場所です。食事の前に、買い物もしました。
 昼食後、12時10分頃に、学校に向けて出発をします。
(これで、林間学校の活動紹介は終わりです。ご覧いただき、ありがとうございました。なお、到着予想時刻については、改めて上沖小のメール配信にてお知らせします。)






林間学校10

上沖小学校の林間学校も、いよいよ最終日です。
今朝は、6時30分から、ホテルのホールで朝の会を行いました。




朝食の様子です。

林間学校9

2日目の夕食です。


班長会議の様子です。(今日の活動紹介はこれで終わりです。明日、3日目の様子もぜひご覧下さい。)

林間学校8

子どもたちの楽しみのひとつ、買い物タイムです。


林間学校7

2日目のメインイベント、四十八池巡りの登山です。










林間学校6

今日は林間学校2日目です。今日も活動の様子をアップしていきますので、ぜひご覧下さ い。こちらはホテルでの朝食の様子です。



林間学校5

キャンプファイヤーの様子です。(今日の紹介はこれで最後です。)


林間学校4

林間学校1日目、ホテルでの夕食の様子です。





林間学校3

魚のつかみ取りとゲレンデ遊びの様子です。


林間学校2

木戸池、田野原湿原のハイキングの様子

終業式

  今日の1時間目に、1学期の終業式を行いました。
校長先生からは、1学期に上沖っ子ががんばれたことについて、そして、夏休みの過ごし方についてお話がありました。


 代表児童のあいさつです。1学期をしっかりと振り返り、堂々と発表することができました。

 外出するときに気をつけてほしいポイントについて、5年4組の皆さんの協力のもと、担当の先生からお話がありました。


 こちらは、1、2年生が植えたさつまいもです。順調に育っています。


 2年生が育てている、なすとピーマンです。大きな実がなりました。

表彰朝会

 今朝、表彰朝会が行われました。陸上大会と硬筆展で優秀な成績を収めた
皆さんに、校長先生から賞状が手渡されました。




学校応援団会議

  本日、日頃からお世話になっている学校応援団(安全ボランティア・図書
ボランティア・花ボランティア・清掃ボランティア・おやじの会)の方々とPTA
会長・副会長をお招きし、「学校応援団会議」を開催しました。1学期の活動
報告や登下校時に気づいた児童の様子など、貴重な情報交換の時間となり
ました。ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。

おやじの会 活動報告

 今日は上沖小おやじの会の活動がありました。久しぶりの晴天のもと、
前回、雨天の為できなかった外周フェンスのネット修理をしました。お父さん
と一緒に子どもたちも参加してくれました。ありがとうございました。




支援担当訪問

 今日は、東部教育事務所並びに春日部市教育委員会から3名の指導者に
ご来校いただき、授業研究会が行われました。この写真は2年生の算数の
授業の様子です。思考ツール「Vチャート」を用い、子どもたちの考えを視覚
的にわかりやすく整理したり、考えを深めたりしています。








  こちらは4年生の国語「一つの花」の授業です。グループ交流と全体交流
の場面で思考ツール「ボックスチャート」を用い、それぞれの考えを視覚化し
て比較検討し、まとめています。






 授業後、公開授業の分科会、研究授業の分科会、そして全体会と3部構成
で協議会を行い、東部教育事務所並びに春日部市教育委員会の先生方か
らご指導をいただきました。


校内授業研究会

  本日、校内授業研究会を行いました。2年生の算数「計算のくふう」では、思考ツール
「Vチャート」を用いた授業を行いました。




 こちらは4年生の国語「一つの花」の授業です。思考ツール「ボックスチャート」を
用い、子どもたちがグループで交流しています。


宮代特別支援学校のお友達との交流会(支援席交流)

  今日の5時間目に、3年1組の皆さんと宮代特別支援学校のお友達との
交流会(支援席交流)がありました。


 今日は第1回目の交流会ということで、一人一人が自己紹介をしました。


 最後に、歌と演奏をプレゼントしました。笑顔と優しさにあふれた素敵な交流会となりました。