上沖小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

3年かかし作り

 上沖小では、総合的な学習の時間の一環として、3年生以上が「上沖米」
作りに取り組んでいます。先日、5年生が田植えをしました。今日は、3年生
がかかし作りをしました。




おやじの会

 あいにくの雨ふりでしたが、おやじの会 会員の多くの皆様にお集まりいた
だき、掲示板のペンキ塗りをしていただきました。お父さんと一緒に来た子ど
どもたちも、上手に塗ってくれました。


特別支援教育巡回相談

 今日は、春日部市特別支援教育推進チームの皆さんが来校し、上沖小
の子どもたちの様子をみてくださいました。子どもたちのよりよい成長に向け
た貴重なご指導をいただきました。

学校評議員会

 本日、第1回目の学校評議員会を行いました。授業参観及び学校からの
概要説明の後、評議員さんお一人お一人からご意見をいただきました。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。




児童集会/授業参観

 今朝は児童集会がありました。新聞委員会の発表でした。劇やクイズを取り
入れた楽しい発表でした。




 5時間目は、5、6年生と4年3組の授業参観・懇談会がありました。いつも
より緊張気味の子どもたちでしたが、しっかり活動に取り組めました。多くの
保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。
 <6年1組は道徳の授業を行いました>

<6年2組は社会科の授業を行いました>

<6年3組は音楽の授業を行いました>

<6年4組は国語の授業を行いました>

<5年生は、林間学校に向けての取組をご覧いただきました>

<4年3組は校庭で体育の授業を行いました>

かすかべ郷土かるた学習会

 今日の2、3時間目に、3年生の「かすかべ郷土かるた学習会」を行いまし
た。教育委員会から3名の講師の方をお招きし、ルールなど詳しく教わりま
した。その後、みんなでかるたを楽しみました。




  昼休みには、子どもたちが楽しみにしていた「緑のオリエンテーリング」を行
いました。児童会主催の縦割り活動です。校庭の様々な場所にクイズが隠さ
れおり、それをグループで協力して解きながら進んでいきます。


祝!上沖イーグルス優勝

 第34回埼玉県スポーツ少年団夏季小学生軟式野球交流大会において、
上沖イーグルスが優勝しました。県内約400チームによる地区予選・県大会
を勝ち抜いての優勝です。おめでとうございます!
(写真は登録メンバーの皆さんです。)
 
 優勝旗、優勝カップ、賞状は校長室に飾ってあります。

児童育成懇談会

  今日は、地域の民生委員さん、主任児童委員さんにお集まりいただき、
「児童育成懇談会」を開催しました。本校児童の健全育成のための貴重な
時間となりました。






校外指導部推進委員会及びPTA全体委員会/大沼中華道部

 校外指導部推進委員会の様子です。交通指導員さんもご参加くださいました.
 

 続いて行われたPTA全体委員会の様子です。10月に行われる親子まつりのテーマ等について話し合いました。


 放課後、大沼中の華道部の生徒さんが、お花を届けてに来てくれました。
どうもありがとうございました。

音楽朝会 5年生の発表

今日は、音楽朝会がありました。
今月の歌「ア ユー スリーピング」を全員で歌った後、5年生の歌「すてきな一歩」の発表がありました。とても素晴らしい歌声でした。保護者の方もたくさん参観してくれました。ありがとうございました。

研究授業

 今日は、7組さんで研究授業がありました。市内のたくさんの先生方にご来校いただきました。子どもたちは少し緊張気味でしたが、体操、歌、演奏と、素敵な演技を披露してくれました。とてもよくがんばりました。
 





 授業後には、県教育委員会、総合教育センター、東部教育事務所、市教育委員会から指導者をお招きし、研究協議が行われました。


避難訓練

  雨天のため2度延期した避難訓練、本日5時間目に実施することができました。
  「東京湾を震源とする震度6の地震が発生した」という想定のもと、緊急地震速報システムを活用して実施しました。子どもたちは静かに、真剣に訓練に取り組むことができました。






初めての裁縫/1年生硬筆代表練習

  5年生の家庭科の様子です。初めて針と糸を使い、玉結び、玉止めの練習をしました。
 


 
 できるようになった子は、ミニ先生となって友達に教えてあげています。
 
 1年生の代表による硬筆練習の様子です。1年生とは思えない集中力です。

いい歯ピカピカ集会

  今朝は、保健委員会の児童による「いい歯ぴかぴか集会」がありました。上沖小の児童のむし歯の状況や治療した児童への表彰、劇やクイズなど、とても工夫された発表でした。
 







 埼玉県警察「あおぞら」の方をお迎えして、防犯教室を開催しました。3時間目は1~3年生、4時間目は4~6年生が指導をいただきました。保護者の方の参加もいただき、ともに学びました。

総合的な学習の時間(6年生)/硬筆選手練習/上沖っ子の靴箱


 6年生の総合的な学習の時間の様子です。一人一人が選んだ国の生活の様子について、インターネットを使い調べています。




 昨日から、硬筆選手練習が始まりました。この写真は2年生の様子です。さすが、みんな上手です。


 上沖小の玄関に飾られています。こんな上沖っ子になってほしいという願いが込められています。

 これは、今日の靴箱の様子です。願いがきちんと子どもたちに届いていて、とてもうれしく思います。



校内硬筆展/国語タイム

 今日から校内硬筆展が始まります。期間は6/8(月)~6/12(金)の16:00~16:50です。各教室の廊下に掲示してあります。子どもたちの力作をどうぞご覧下さい。
 
 朝の「国語タイム」の様子です。3年生は、各自      職員玄関のそばに咲いている
国語辞典を使いながらプリントに取り組んでいます。   紫陽花です。
 

学童歯磨き大会

 インターネットを通じて日本や世界の国々の小学校が参加する「第72回学童歯磨き大会」に上沖小学校の4年生が参加しました。
 
 
硬筆競書会が行われました。一言も声を発することなく、集中して取り組んでいました。(写真は6年生です。)
  

市内陸上大会に向けての激励会


明日の市内陸上大会に向け、全校で選手になった児童に向け、激励会を行いました。インタビューや校長先生の言葉、選手代表の言葉など、激励会が充実したものになりました。
優勝に向け頑張ってください。

全校朝会/実習生研究授業/1年生さつまいも植え

 今朝は全校朝会がありました。校長先生から「二言あいさつ」のお話しがありました。あいさつを交わした時に必ずもう一言言葉を添えるという、プロ野球の中畑監督のお話しから、子どもたちには、言葉を添えることや言葉でなくても笑顔や立ち止まって会釈をすることなども「二言あいさつ」になるのでぜひ実践してくださいとお話しされました。
 

 2時間目に、6年4組で教育実習生による社会科の研究授業がありました。この授業のために、多くの時間をかけて準備をしてきた実習生の藤井さん。これからも、教師を目指してがんばってください。
  

 1、2時間目に1年生はさつまいもの苗を植えました。地域のボランティア 加納さんに植え方を教わり、一人一人が苗を植えました。大きく育つといいですね。