児童の様子

2022年2月の記事一覧

九九テスト挑戦中(2年生)

今週から、教室で九九の合格をした児童が校長室で最終合格をもらうために、休み時間に校長室を訪れています。いつもとは違った緊張する場所で合格できれば、完璧です。

3学期も残りわずかです。しっかり覚えて3年生に進級しましょう。

保健委員会の発表

今日の児童集会は、動画配信で保健委員会の発表がありました。

くしゃみの飛沫の跳ぶ距離、冬の服装、手洗いの仕方など 今の時期に意識すべきことをクイズ形式で発表しました。

つないで組んですてきな形(4年:図工)

4年生の図工ではクラフト紙バンドを組み合わせて作品を作っています。

教師が見本を作ってみたときは、普通の小物入れになってしまいましたが、子供たちが作ると大人が考え付かないようなアイデアがあり、とても楽し作品になっています。

説明動画をタブレットで確認しながら、制作を進めています。

「お母さんにプレゼントする」と嬉しそうに作品を見せてくれました。

 

 

 

卒業に向けて

6年生の教室では、卒業制作や卒業までのカウントダウン、卒業文集に取り組んでいます。

様々な取組をしていく中で卒業に向けての気持ちが湧いてきていることと思います。

また、音楽室からは5年生の威風堂々の演奏が聞こえ、卒業が近づいていることが感じられます。

学校評議員会・詩を書こう(2年)

今日は学校評議員会がありました。令和3年度後半の教育活動やコミュニティースクールについての説明、協議など行いました。

 

また、今日は2年生の教室でタブレットを活用しながら詩の材料を集める学習が行われていました。