児童の様子

2022年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室(6年生)

今日は学校薬剤師の滝沢先生にお越しいただき、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行わrました。

薬物乱用の意味やどのような症状があるのか、また断り方などの講話をしていただくだけでなく、子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。

6年生を送る会に向けて2

今日は、1年生が練習と録画をしていました。

呼びかけやカスタネット演奏など、がんばってありがとうの気持ちを込めていました。

支援籍交流(6年生)

支援籍交流で6年間交流し、その中で運動会は常に一緒に参加していたので、過去の運動会のダンスを思い出して踊ってみながら6年間を振り返る活動をしました。

 

6年生を送る会に向けて

3月1日に6年生を送る会を行います。

全校一堂に会してということはできませんので、各学年動画を撮って見てもらう形になります。

先週は、校庭で2年生がダンスの練習をしていました。

今日は5年生が、威風堂々の演奏とフラッグのコラボをした出し物の練習をしていました。

鍵盤ハーモニカやリコーダーは使わず、アコーディオンや木琴、鉄琴、オルガン、打楽器などを使って演奏しています。

体育朝会

今日は、かなり寒くて風が強い比ですが、体育朝会を行いました。

校庭は校舎のおかげで風も弱く、太陽の光もたくさんふりそそぎ、体がポカポカになった子も多くいました。初めはジャンパーを着て校庭に来ても、帰りは脱いで手に持って教室に戻る姿が見られました。

 

 

九九テスト挑戦中(2年生)

今週から、教室で九九の合格をした児童が校長室で最終合格をもらうために、休み時間に校長室を訪れています。いつもとは違った緊張する場所で合格できれば、完璧です。

3学期も残りわずかです。しっかり覚えて3年生に進級しましょう。

保健委員会の発表

今日の児童集会は、動画配信で保健委員会の発表がありました。

くしゃみの飛沫の跳ぶ距離、冬の服装、手洗いの仕方など 今の時期に意識すべきことをクイズ形式で発表しました。

つないで組んですてきな形(4年:図工)

4年生の図工ではクラフト紙バンドを組み合わせて作品を作っています。

教師が見本を作ってみたときは、普通の小物入れになってしまいましたが、子供たちが作ると大人が考え付かないようなアイデアがあり、とても楽し作品になっています。

説明動画をタブレットで確認しながら、制作を進めています。

「お母さんにプレゼントする」と嬉しそうに作品を見せてくれました。

 

 

 

卒業に向けて

6年生の教室では、卒業制作や卒業までのカウントダウン、卒業文集に取り組んでいます。

様々な取組をしていく中で卒業に向けての気持ちが湧いてきていることと思います。

また、音楽室からは5年生の威風堂々の演奏が聞こえ、卒業が近づいていることが感じられます。

学校評議員会・詩を書こう(2年)

今日は学校評議員会がありました。令和3年度後半の教育活動やコミュニティースクールについての説明、協議など行いました。

 

また、今日は2年生の教室でタブレットを活用しながら詩の材料を集める学習が行われていました。

入学説明会

今日は来年度入学する児童保護者に向けての入学説明会がありました。

学校の概要説明や保健、通学班、PTA活動についてなど様々な説明がありました。

また、説明会の後は教材の購入をしました。

4月の入学を教職員一同心待ちにしております。

避難訓練

今日は、予告なしで業間休みに避難訓練を行いました。

地震が起きたことを想定し、机の下にもぐるなどの第1次行動をとる訓練をしました。

緊急地震速報の音が鳴った瞬間に、教師の指示を待たずに机の下にもぐる行動できる子が多くいました。

校庭で遊んでいた子も、校庭の中央に集まり低い姿勢で体を寄せあうことができました。

全校朝会

今月の全校朝会も、リモートで行いました。

また、今週から感染症対策を更に引き締めて教育活動を行っております。

例えば、密接しての理科の実験や観察などを行わないなど、の取組を行っています。

子供たちにとっては演示実験などを見るなどの学習になりますが、集中して授業を受けている姿が見られています。

実験の様子を大型モニタに映し出して授業を行っています。