児童の様子

2021年9月の記事一覧

オンライン朝会

今日から、全員登校が始まりました。

全員がそろったということで、始業式で行う予定だった児童代表の言葉や転入生の紹介なども行う全校朝会を行いました。

教室では久々に会った友達との再会をうれしそうにしている姿が見られました。

今後も、感染症対策を講じながら教育活動を続けてまいります。

校長講話は今回もプレゼン資料を提示しながら行いました。

オリンピックやパラリンピックに触れながらの話でした。

 

ミシンの実習

分散登校中は、各クラス人数が少なくなっています。

そのため、ミシンを1人1台独占することができます。

普段の学習ですと、2人で1台を使うため、他の友達が縫っているのを待つ時間などが出てくることがありますが、分散登校中はそれがありません。

雑巾を縫って感覚を取り戻してから、各々のペースでトートバッグなどの作製を行っています。

教務主任・担任・教育実習生など、サポートもたくさんで迷いなく作製が進んでいます。

 

学習の様子

1年生の図工では、絵の具を使って朝顔の絵を描きました。

上手に筆を使って、くるくるとツルをたくさん描くことができました。

教育実習が始まりました

今日から、教育実習が始まりました。

主に2年1組と6年2組で実習を行います。

今週は様々な授業を見て授業の方法を学んだり、校長や教頭の講話を通して学習したりします。

実習クラスで挨拶をし、実習がスタートしました。

今日は、校長講話と図工の授業参観などを行いました。

 

俳句作り(9月)

分散登校中に、各クラスで俳句作りを行っています。

先週は言葉集め、今週は作品作りを行います。

最近涼しい日々が続いているので、秋らしい俳句が出来上がりそうです。