児童の様子

藤塚小学校ブログ

教育実習研究授業

  

教育実習性による研究授業を行いました。教員の卵として頑張った教育実習も残すところ2日となりました。

芸術鑑賞会

本日は、夢団の皆様にお越しいただき、「虹色サンゴ」のミュージカルを行っていただきました。

 

人間の手による環境破壊から虹色サンゴを追い求めていく、非常にメッセージ性の高いお話でしたが、夢団の皆様の歌や踊りで、子供たちは始まってからずっと笑顔で楽しく鑑賞していました。

 

公演が終わった後、子供たちと廊下でハイタッチしてくださるなど、夢団の皆様は最後まで子供たちを楽しませてくれました。本日はお越しいただき大変にありがとうございました。

 

環境整備

 

環境サポーターの皆様に花壇の植え替えの準備をしていただきました。
大変ありがとうございました。

全校朝会

本日の全校朝会は春日部市で取り組んでいるいじめ撲滅のための「スーパー元気さわやかキャンペーン」についての話をしました。各クラスで話し合いいじめを生まない土壌づくりに取り組んでいきます。

10月の生活目標は「集中して学習に取り組みます」です。季節的にも学習に集中できる時期です。落ち着いた環境の中でじっくり学習に取り組みます。

10月1日から臨時普通学級助手と臨時英語指導助手が代わります。引き続きよろしくお願いします。

1・2年生 校外学習 東武動物公園

ふれあい動物村で「ひよこ・うさぎ・  おなかがすいて、やっと楽しみのお弁
モルモット・鹿の角」などを触れ合う  当の時間になりました。外でみんなと
体験をしました。ひよこは手の中で気  食べるお弁当はとてもおいしかったで
持ちよさそうに眠っていました。

楽しみにしていたホワイトタイガーを   暑くても猿山の子ザルは、元気いっ
みんなで見ました。           ぱいに鬼ごっこをしていました。