児童の様子

藤塚小学校ブログ

3学期始業式

正門前の田んぼがうっすらと白く霜柱ができた寒い朝。学校には久しぶりに子供たちの元気な声が響きました。3学期が始まり、始業式では新年の挨拶を交わして、校長先生のお話や代表児童のめあて発表を聴きました。校歌の歌声で寒さを吹き飛ばしました。

生活目標のお話では、2年生が場面に合った言葉づかいや話し方を示してくれました。

2学期終業式

朝の冷えた空気に包まれましたが、ストーブで温めた体育館での終業式を行いました。2学期の思い出を振り返りながら校長先生のお話をしっかり聴きました。代表児童の発表はどれもすばらしく、自分のことと重ね合わせて真剣に聴くことができました。特に、6年生代表は中学校に向けての決意を述べてくれました。大きな声で校歌を合唱し、寒さを吹き飛ばしました。

今年もお世話になりました。1月9日みんな元気に会いましょう。

1年生のお店屋さんごっこ

国語科で言葉集めの学習をした1年生が、お互いにお店屋さんごっこをして学習のまとめをしました。これからどんどん言葉の世界を広げていく1年生。お店屋さんに至るまでに言葉をたくさん調べて、集めて、初めて知ったこともたくさんありました。お店の看板や品物のカードを作り、会話の学習もしました。

書きぞめ競書会

12月18日、19日と2日間に渡って書きぞめ競書会を行いました。今週は冷えた朝から始まりましたが、学年全員が揃って体育館の澄んだ空気の中で行いました。

3年生「せかい」

4年生「竹うま」

5年生「春まつ心」

6年生「自然の美」

1年生の凧揚げ

1年生が生活科で作った凧で凧揚げをしました。風は少し弱かったのですが、晴れて青空が広がっていました。思いきり走って凧が風に乗ると、みんな大喜びでした。