江戸川小中学校ブログ

2019年7月の記事一覧

学校の中でふれあい体験


 9年生の家庭科の学習です。9年生が1年生の成長や特徴を考え遊び道具をつくり、実際に遊ぶことを通して、小さな子どもへの関心を深めかかわり方を工夫できるようになることを目標にした授業です。写真はそのときの様子です。1年生のみんなはもちろん、9年生もとっても楽しかった様です。

テーマは『キャッチボール』


 7年生の「特別な教科 道徳」の授業。あらすじは・・

 通路でキャッチボールを始めた主人公。小さな子どもをつれた女性から「危ない」と注意を受けた。しかし、主人公は「試合がこれからある」「他に練習場所がない」から「わかっていますよ」と怒鳴り返し、無視した。その数分後、主人公の目にボールが当たり、父の車で病院に行こうとするが、道をふさいでいる車のために行くことができない。・・

 主人公の心情を理解するために、教科書を台本にして劇をしているところです。

みんなでタブレットを使って

3年生

 

4年生


 3年生は、タブレットの使い方の基礎を学んでいます。スイッチを入れて、画面に図を描いたり文を書いたり、写真を撮ったりしました。4年生は、「寿司打」で、ローマ字入力に挑戦。自分も「3000円普通コース」をやってみました。結果は780円の損となり、けっこう難しかったです。リンクを張ってありますので、興味があったらやってみてください。

今日、水泳最後の授業(3年~6年)


 写真は3時間目の様子です。今日は最後の授業(1・2年生はあと1回あります。)なので、どのくらい泳げるようになったかチェックしています。クロールや平泳ぎで100m泳げるようになったり、50m、25m泳げるようになったり、あるいは数メートル泳げるようになったりして、それぞ れ自分の能力を伸ばすことができました。よく成長することができました。