江戸川小中学校ブログ

2019年7月の記事一覧

春日部地区更生保護女性会図書券寄贈のため訪問


 春日部地区更生保護女性会は、子育て支援ミニ集会、親業講座:躾や子育てについて学び、悩みや相談に対して助言したり、子育てサロン、親子のふれあいや交流、情報交換をしたり、相談、助言等を行う団体です。今日はその皆様から、図書券を寄贈していただきました。 ありがとうございました。大切に使います。

租税教室


 生徒は、消費税以外の税についてはあまり関心がないかもしれません。そんな皆さんのために税についてのプロ、関東信越税理士会春日部税支部所属の税理士さんをお招きして「租税教室」を開催し、身近な税金の使い道からその必要性と役割を理解し、税の種類と仕組みを学びました。

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」


学校薬剤師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。写真は、たばこを吸っていた人の肺(右)と吸っていなかった人のもの(左)の比較です。右の肺にはタールで黒くなっているのがよく分かります。「未成年にとってたばこやお朝明は薬物乱用の入り口。」というお話しが特に印象に残りました。
 先生のお話で、薬物乱用は、精神、身体に及ぼす悪影響をおよぼすことがよく分かりました。 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

ザリガニとった~


 生き物も人間と同じように生命があることや成長していることに気付き,生き物に親しみをもったり、大切にしたりすることができるように、生活科の授業で1・2年生がザリガニつりを行いました。釣れたとき、本当にうれしそうですね。
アルバムをつくりました。ご覧ください。