江戸川小中学校ブログ

2019年7月の記事一覧

楽しかった音楽ワークショップ


  音楽ワークショップ2回目。校長先生の「あちこちから登場します。」というお話しの通り、後ろや前から演奏者が登場し、楽しい雰囲気で始まりました。演奏をしっかり聴いて、いろんな笛を使って演奏したり、指揮者の体験をしたりして、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
 2時間目は、7年生から9年生を対象に楽器体験です。音楽室では管楽器を、体育館では弦楽器を全員体験することができました。
 アルバムもご覧ください。

交通安全教室(自転車の乗り方)


 春日部警察署員の方や交通指導員の皆様をお招きして、交通安全教室を行いました。対象は3・4年生です。自転車点検の仕方や自転車の正しい乗り方について学び、実際に自転車に乗って、一人一人乗り方を指導していただきました。
 4年生は、この後、「自転車運転免許試験(筆記)」を行いました。合格すると自転車運転免許が交付されます。交付後は、地域で自転車に乗ることが多くなると思います。しかし、まだ自転車の運転が不慣れな児童もいました。ぜひ、地域の皆様の見守りをお願いいたします。
 最後に、自転車をお貸しいただいた保護者の皆様、おかげさまで無事、交通安全教室を開催することができました。ご協力ありがとうございました。 

心の中の不思議な世界


 8年生が美術の作品作りに取り組んでいます。教室は作品づくりに夢中でニードルの音がカリカリと聞こえます。黒の中に白い線や面が光りとっても神秘的でした。何人かに協力してもらい写真を撮らせてもらいました。ご覧ください。夏休みに仕上げをして、2学期には色がつくそうです。どんな作品になるか楽しみです。 

9年生の水泳授業


  大運動会のあの暑い日が嘘のようです。天候が不順で水温・気温が上がらず、なかなか水泳の授業が行えません。3年生は明日が夏休み前の体育の最後の授業の予定です。今日、雨がやみ、水泳を行える条件をクリアできたので実施しました。寒かったようですが、生徒のみんなは与えられた課題に一生懸命取り組んでいました。

教育懇談会


  地域の児童・民生委員の皆様をお招きして教育懇談会を行いました。今日は、授業を参観していただいた後、本校の教育について話し合いを行いました。ご参加いただいたみなさんご協力ありがとうございました。