江戸川小中学校ブログ

2023年10月の記事一覧

明日に向けて最終確認です ~ 音楽会リハーサル ~

明日は、いよいよ音楽会です。

これまでに練習してきた成果を発揮できるよう、今日は最終の確認を行いました。

全校リハーサルでは、動きやセリフの確認を

放課後には、実行委員や文化部の最終確認が行われました。

6校時の準備も、後期課程を中心に一生懸命頑張っていました。

 

明日の気持ちが一つになった、笑顔あふれる音楽会にしていきましょう。

あいさつの花をさかせよう ~1~4年生 ~

「近頃、ジュニア棟でのあいさつ、大丈夫かしら。心地よい雰囲気になっているかしら?」

こういった問題提起に、ジュニア(1~4年生)のリーダーである4年生を中心に、あいさつキャンペーンを行っています。

4年生が実際に下級生にあいさつのお手本を見せました。

そして「自分から」「優しい気持ちで」「優しい声で」あいさつすることができた人は、あいさつの花にシールを貼っていきます。

あいさつの「花」はだんだんあざやかな色になってきました。

花が色づいていくとともに、ジュニア棟から優しいあいさつがたくさん聞こえてきています。

音楽会に向けて ~ 全校合唱練習 ~

いよいよ5日後に迫った28日(土)の音楽会に向けて、今日は最後の全校合唱練習です。

全校で歌う「ビリーブ」と「校歌」を練習しました。

元気な歌声と、響きのある上級生の歌声が一つになって、ハーモニーの美しいすばらしい合唱になりつつあります。

指揮者や伴奏者も、一生懸命練習してきました。

 

全体練習の後には、ミドルの5年生から7年生はお互いにクラス曲を披露し合いました。

5年生のはきはきとした元気な歌声、6年生の「歌詞」のないところでも一つになっているハーモニー。

「7年生は、とてもきれいな歌声で、すごいと思いました」と5年生の感想です。

交流会の最後には、それぞれの合唱のよいところを発表し合いました。

さあ、本番まであと少し。堂々と、そして聞いている人も、何より歌っている一人一人が感動できる合唱に仕上げていきましょう。

 

 

 

これからの江戸川小中に ~児童・生徒集会(座談会)

今日は、児童・生徒集会(座談会)が行われました。

これは、5年生から9年生までが参加します。

選挙管理委員会の児童・生徒が中心となって行いました。

9年生の児童・生徒会本部役員から、「なぜ、児童・生徒会に立候補したのか」「どんな仕事をしたのか」「やりがいは?」など、体験したことを発表してもらいます。

あたたかく接してくれた仲間たちのために、なにかできることはと立候補したこと、

大変だったけれど仲間とともに「江戸川フェスティバル」を成功させたときの達成感、

これからも、もっともっと1年生から9年生まで、一緒に活動する機会を増やしてほしいこと

自分の考えを堂々と述べる姿に、「さすが、これまで学校の代表として頑張ってきた」9年生だと感じられました。

選挙管理委員からは、いよいよ次の本部役員を募る連絡がありました。

新しい江戸川小中のスタートに向け、これからいよいよ選挙活動開始です。

熱いドッジボール ~6年生と9年生~

「挑戦を受けて立つ!昼休み、校庭で待つ! 9年生」

6年生の教室に今朝、一枚の画用紙が貼られていました。

 

 今日の昼休み、6年生と9年生のドッジボール大会を行いました。

手加減しながらも、思いっきり繰り出される9年生のボールに、6年生は歓声をあげながら動いていました。

 昼休みの後の掃除の時間では、「本当に、楽しかった・・・・」と6年生が話をしていました。