粕壁南公民館ブログ

2019年8月の記事一覧

夏休み体験教室


本日、粕壁南公民館でも活動されているコーロ・ナッシェレさんが講師をつとめる
「合唱をみんなでやってみよう!夏休み体験教室」の取材で中央公民館に行ってきました。
   
残念ながら、参加者は少なかったのですが、「いのちの歌」と「パプリカ」の2曲を指導していただき、みんなで合唱しました♬
私も飛び入りで参加させてもらい、一緒に合唱させてもらいました。

合唱は一人ではできません。
それぞれが好き勝手に歌うのではなく、全員の声を合わせてハーモニーを生み出すことで、
感動を起こします。
そして、一緒に歌うことで心を通わせ、聴く人には心地よい癒しをもたらします。

今回の体験をきっかけに、合唱の素晴らしさに少しでも気づいてくれたら嬉しいです。
参加してくださった皆さん。ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました。

赤ちゃんだっこフラ

幼児家庭教育学級「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました絵文字:笑顔

最初はママと赤ちゃんと一緒にストレッチから始めます絵文字:重要

先生の動きに合わせて、ママ達も「だっこフラ」に挑戦絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗

ママに抱っこされて、心地よい動きに、全員の赤ちゃんが寝てしまいました。

明るく穏やかな先生の魅力に、ママ達もどんどん引き込まれていきます絵文字:笑顔

最後は皆で「アロ~ハ~」のポーズで記念撮影絵文字:キラキラ


絵文字:晴れ暑い中ご参加頂き、ありがとうございました。

コミセン茶屋


第4回コミセン茶屋
今回のテーマは「食品ロス」
食品ロスとは、まだ食べられるのに、捨てられてしまう食べ物のこと。

本日は、講師に埼玉県環境部 資源循環推進課の山本奈美枝主任をお招きして
「食品ロス」についてお話しを伺いました。










「もったいない」と思う気持ちを大切に絵文字:重要
皆さんも食品ロスを減らす努力を心掛けましょう絵文字:ひらめき

ー編集後記ー
「もったいない」と思い、家族が残した夕飯のおかずを食べきっていた頃、
私の心の叫びを川柳にしていたので、紹介します絵文字:笑顔
「もったいない、その一口がブタになる絵文字:困った 冷汗
家計を預かる主婦の悲痛な叫びと、体重増加との戦いを表現した作品になっています(笑)