豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

「オレンジカフェ」だより


オレンジカフェだより

 

512日(金)

夏を思わせる暑い日となった本日、豊春地区公民館の1階・談話室で、

「オレンジカフェを開催しました。

 

ガラス張りの談話室には陽が差し込み、とても明るい雰囲気の中で皆様談笑されていました。

 

       

 

 

 

 

               

折り紙やお手玉など懐かしいものがテーブルに並び、より和ませてくれます。




 

       

 

 介護についてのお悩み相談や、日頃の出来事などについて、個別、あるいは数人のグループで、それぞれ丁寧にお話しをされていました。

 

       


「オレンジカフェ」は介護についてのよろず相談です。

お気軽にお越しください。

 

次回は 62日(金)です。

10001200 

えほんの広場を開催しました♪

5月11日(木) 
えほんの広場を開催しました。

今日のテーマは
  「さいたよさいた お花もさいた
    みんなでいっぱい あそべるよ」
 
です。

   

えほんの読み聞かせの前には、楽しい「手遊び」で始まりました。
歌に合わせた手の動きに、子どもたちは引き寄せられていました。


    


子どもたちも、おもわず動き出してしまいます。
お話の世界に夢中のようですね。


次回は、6月8日(木) 午前10時30分 から
豊春地区公民館 1階和室で開催します。
お申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

藤のお花見会を開催しました







4/30(日) きれいな青空の下、
藤のお花見会を開催しました。









ほっこりミニコンサート
「太陽と周辺の緑が輝いている中での演奏、どれも素敵でした。」
「こころがまさしく“ほっこり”しました」など
たくさんの好意的な声を聞くことができました。

同時開催のおいしいお茶の入れ方講座も大変好評で
「ても甘くて美味しかったです。お家でも入れてみます。」
「“日本人で良かった!!”という感覚を味わいました。」など
大変満足された様子でした。




きれいな花が咲いています♪



ここ最近の暖かさでさらに開花が進み、
藤やツツジが咲き誇っています。









4/30(日)には「藤のお花見会」があります。
色鮮やかな花を目で楽しみ、
素敵な音楽を耳で感じて、
おいしいお茶を味わいに
豊春地区公民館へお越しください♪