粕壁南公民館ブログ

カテゴリ:今日の出来事

新聞記事


今朝、新聞を読んでいたら、こんな投稿を見つけました。
                「職場体験の中学生に感心」

 先日、まんじゅう店に行った際、地元の中学生2人が職場体験をしていた。
 彼らの接客態度は店員と変わらないほど丁寧で、とても感心させられた。
 若いうちに働く大切さを知り、将来的な職業観を養っておくことは素晴らしいと思う。
 昨今、学校を卒業する際に、どのような職種を選ぶか迷う人も多いはず。
 中学生の時に職業体験を通して仕事に携わることは、必ず貴重な経験となる
 はずである。
 この職業体験で得たものを、今後の人生に役立ててもらいたい。


粕壁南公民館にも、11/16~18 までの3日間
春日部市中学生社会体験チャレンジ事業の一環で、中学生が2人職場体験にきます!

ご来館の皆様も、中学生の頑張りを応援してあげてください絵文字:笑顔

ペン習字教室


今年も残すところ、あと二か月ですね!
先日、テレビで、年賀葉書き発売のニュースも流れていました

近年は携帯電話の普及で、手紙や葉書きを書く習慣が無くなったと言う人も多いと思いますが、
年に一度の年賀状! この習慣は大切にしたいですね!

      粕壁南公民館の教養講座は、昨年に続き、今年も「ペン習字教室」です!
  
                先生の丁寧な指導は、毎回定評があります!
  



年に一度の年賀状!  心を込めた、手書きの年賀状!
送る人を想いながら、私も書いてみたくなりました。絵文字:笑顔

素敵なプレゼント


今日、ボランティアで工作を教えてくださる方から、プレゼントを頂きました。
   
きれいな千代紙や包装紙を、シャツ型に折って作った楊枝入れです!
なんて可愛いんでしょう絵文字:良くできました OK
良く見ると、ネクタイをしている様な物や、袖口を折り曲げた物もあります。
ボランティアの方の話では、「敬老の日が近いから、ご老人にプレゼントしているの」と
話していました。
長寿の秘訣は・・・
・運動をする   ・趣味を楽しむ   ・好き嫌いなく何でも食べる
と言われます絵文字:笑顔  

それに、エチケットを守って、素敵に歳を重ねていって欲しいですね!

暑い!


             今日は、和室のご利用が無いので、座布団を干しました


                   絵文字:晴れ座布団も気持ち良さそうです絵文字:笑顔

それにしても、今日も絵文字:晴れ暑い

  絵文字:音楽 夏はどうして暑いのかしら~
     母はどうして怖いのかしら~
     怖い怖いは熱中症~ 絵文字:音楽

どこかのCMで、こんな歌が流れていますが・・・

子供達の夏休みも後半戦絵文字:急ぎ
良い子の皆さん絵文字:重要
絵文字:怒る怖い母と絵文字:晴れ熱中症には気を付けて絵文字:重要楽しい夏休みを過ごしてください絵文字:良くできました OK

ビックニュース!パート2


7/3 のブログ ビックニュース から一か月
今日は8/3 絵文字:重要 「ビックニュース!パート2」 の報告です絵文字:重要
公民館だより「桐のまち」でもお知らせしましたが、本日、コミュニティホールに、
またまた 絵文字:音楽 新しいピアノが搬入されました 絵文字:笑顔

    

既にご利用頂いている音楽室の新しいピアノは「音が素晴らしい」「タッチが良い」などの感想を頂いております絵文字:笑顔
どうぞ、皆様の耳で、指で、その素晴らしさを実感してください絵文字:重要

善意の寄贈、誠にありがとうございました。
皆様、くれぐれも大切にお使いください絵文字:笑顔


9/3 「ビックニュース!パート3」 
あるかな? (ピアノの寄贈は、もうありません 絵文字:笑顔 )