中央公民館ブログ

カテゴリ:報告事項

空間除菌装置と自動水栓を設置しました

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、利用者がより安全に施設を利用できる環境整備として空間除菌装置と各トイレに自動水栓を設置しました。

 空間除菌装置の写真

空間除菌装置は空気中の細菌やウイルスを除菌または不活性化させるものです。

 自動水栓の写真

自動水栓は直接器具に触れることなく、手をかざすだけで水の出し止めができるため、接触リスクの回避につながります。

今後も新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいきます。

自衛消防訓練・避難所設営訓練を行いました

 

12月16日に、去年2回目となる職員による訓練を行いました。

館内で火災が発生したことを想定して、避難誘導・初期消火・消防署への通報等を行いました。

利用者の方にお声がけをさせていただきながら、八木崎公園へ避難しました。

 

その後、八木崎公園にて水消火器を使って消火訓練を行いました。

 消火訓練の様子1消火訓練の様子2

続いて、館内に戻って避難所設営訓練です。中央公民館が避難所になった際に運営に携わる職員が、防災対策課職員の指導のもと、体調不良者のための簡易式間仕切りや段ボールベッドの設営を体験しました。

避難所設営の様子1避難所設営の様子2 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に留意した対応が求められます。

サクマドロップスオリジナル「はと缶」が寄附されました

㈱イトーヨーカ堂春日部店様よりイトーヨーカ堂創業100周年記念品であるサクマドロップスオリジナル「はと缶」500缶が寄附されました。

地域貢献の一環としてお役立ていただきたいとのことでしたので、市内公民館の主催事業等で活用させていただきます。

 寄附受領式の様子

イトーヨーカ堂春日部店 店長様より春日部市長へ寄附されました。

はと缶はと缶と職員

いただきました「はと缶」につきましては、こどもたちを対象とした公民館事業を中心に活用します。

 

野草観察会

4月21日に野草観察会を行いました。4月にしては暑い日でした。
当初予定していたコースを急遽、変更しましたが、好評の上、無事終了しました。

以下は、観察会で見られた野草です。
ホトケノザ


オオジシバリ、綿毛はセイヨウタンポポ


こちらのの野草も見ることができました。