粕壁南公民館ブログ

カテゴリ:今日の出来事

クリスマス「うたう会」

埼玉東部合唱団レインボーによる
      絵文字:キラキラ クリスマス「うたう会開催されました 絵文字:キラキラ


         
                                            
        

会場は満席の大盛況絵文字:重要
みんなで歌ったり、ケーキを食べたり、サンタクロースからクリスマスプレゼントを
もらったり、皆さん楽しい時間を過ごされていました絵文字:キラキラ
埼玉東部合唱団レインボーのみな様、お疲れ様でした。



ー編集者のひとりごとー

子どもの頃
お母さんに「いい子にしてないとサンタさん来てくれないよ」と言われ
12月は、普段より良い子になり、サンタさんへのお手紙も忘れずに書き
クリスマスの前日は寝られなかった事を記憶しています

親になり
子どもが早くサンタさんに手紙を書いてくれないか?と願い
そのプレゼントを探しに何軒もオモチャ屋さんを回って
子どもの枕元にプレゼントを置いたものです

そして今
子どもも大きくなりプレゼントの準備心配はなくなりましたが・・・
いくつになってもプレゼントは欲しいもの絵文字:笑顔
女子会と言う名の母会で、プレゼント交換をし大いに盛り上がり
一年の疲れを癒しています絵文字:笑顔

第8回コミセン茶屋



今日のコミセン茶屋のテーマは
「クラフト作成とレクリエーション」
元気もりもり、山森澄子先生を講師にお招きして
楽しい雰囲気でスタートしました絵文字:キラキラ

最初はクリスマスが近いので、サンタ付きの小物入れとクリスマスオーナメント作成
   
                                                
みんな、真剣な表情で折り紙と格闘していましたが、出来上がったサンタ付きの小物入れに、先生からクリスマスプレゼントのチョコを入れてもらい、ニコニコ顔絵文字:笑顔

途中、休憩を挟んで、今度は大人の紙芝居! そのタイトルは「三途の川」
     
何とも怖い不気味なタイトルにびっくりしましたが・・・
生きている限りは楽しく! 生きている限りは元気に! 
笑・笑・笑の老後を応援するお話しでした


続いて、今度は動き回りながらのゲーム
  


盛りだくさんの内容に参加者の皆さんも大満足の様でした。
講師の山森先生ありがとうございました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

社会体験2日目


社会体験2日目は
午前中は「春日部手話サークル」さんの活動に参加させて頂き・・・
手話で自分の名前が表現できるようになったと、喜んでいました絵文字:笑顔
午後からは粕壁南公民館事業「コミセン茶屋」の準備、運営、に参加してもらい
高齢者の方々と触れ合って頂きました絵文字:笑顔
 
今回のコミセン茶屋は「」の話し絵文字:重要
中学生は、イベントの準備・運営が快調に進むように頑張っていました絵文字:笑顔

コミセン茶屋


今日のコミセン茶屋は「おなか元気教室」と題し
講師に埼玉東部ヤクルト販売(株)をお招きして開催しました。
講演内容は・・・
腸や乳酸菌の働きを通じて、いいウンチを出すための生活習慣について絵文字:重要

職業体験に来ている中学生にも参加してもらいました絵文字:笑顔












参加者からは、勉強になりました。との感想が多く寄せられました。
腸を元気に絵文字:笑顔 健腸寿命を延ばしましよう絵文字:重要

KIDビクス


幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました絵文字:重要
講師は、いつも元気絵文字:冷や汗笑顔絵文字:笑顔いっぱいの加藤啓子先生です。

加藤先生の魔法で、ママも子ども達も一瞬で笑顔絵文字:重要

音楽に合わせて体を動かし絵文字:冷や汗ママも子ども達も笑顔でリフレッシュ絵文字:重要

大好きなバルーン遊びも、先生との約束を守って楽しく遊べました絵文字:良くできました OK

最後は新聞で工作もしました絵文字:良くできました OK


加藤先生から・・・
ママは、子どもが良くできた事をたくさん褒めてあげてください絵文字:良くできました OK
・上手にお片づけできた事
・先生やママの話しがちゃんと聞けた事
・上手にお返事出来た事
ママとの笑顔のコミュニケーションが子どもの成長には一番大切です絵文字:笑顔

加藤先生の言葉に、ママさん達も深くうなずいていました。

公民館も利用者の皆さまと、笑顔のコミュニケーションを大切にしていきたいと思います絵文字:笑顔

ちびっこアーティスト


幼児家庭教育学級「めざせ!ちびっこアーティスト」を開催しました絵文字:キラキラ
講師には、元家庭児童相談員の杉森由美子先生をお招きして、小さい子どもが興味関心を持つ様々な工夫満載の楽しい時間となりました
 

 

 

      世界に一つだけの、ちびっこアーティスト達の作品です絵文字:良くできました OK

    

       

    最後に、先生からご褒美シールをもらって、みんな嬉しそうでした絵文字:笑顔
       
終了後のアンケートにも・・・
・小さな子ども向けに分かりやすく絵について説明していただき、とても良かったです。
・絵の具を使うのがとても楽しそうでした。色作りに興味津々でした。
・色の基本や子どもとの楽しみ方を織り交ぜて、丁寧に教えてくださり勉強になりました。
などの感想が寄せられました。

今日の作品は、子ども達にとって、宝物になったに違いありません絵文字:キラキラ
ご指導いただいた杉森先生、ありがとうございました。

夏休み体験教室


本日、粕壁南公民館でも活動されているコーロ・ナッシェレさんが講師をつとめる
「合唱をみんなでやってみよう!夏休み体験教室」の取材で中央公民館に行ってきました。
   
残念ながら、参加者は少なかったのですが、「いのちの歌」と「パプリカ」の2曲を指導していただき、みんなで合唱しました♬
私も飛び入りで参加させてもらい、一緒に合唱させてもらいました。

合唱は一人ではできません。
それぞれが好き勝手に歌うのではなく、全員の声を合わせてハーモニーを生み出すことで、
感動を起こします。
そして、一緒に歌うことで心を通わせ、聴く人には心地よい癒しをもたらします。

今回の体験をきっかけに、合唱の素晴らしさに少しでも気づいてくれたら嬉しいです。
参加してくださった皆さん。ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました。

赤ちゃんだっこフラ

幼児家庭教育学級「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました絵文字:笑顔

最初はママと赤ちゃんと一緒にストレッチから始めます絵文字:重要

先生の動きに合わせて、ママ達も「だっこフラ」に挑戦絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗

ママに抱っこされて、心地よい動きに、全員の赤ちゃんが寝てしまいました。

明るく穏やかな先生の魅力に、ママ達もどんどん引き込まれていきます絵文字:笑顔

最後は皆で「アロ~ハ~」のポーズで記念撮影絵文字:キラキラ


絵文字:晴れ暑い中ご参加頂き、ありがとうございました。

キッズダンス


6/8に幼児家庭教育学級「キッズダンス」を開催しました。
会場には、事業開始前から軽快な音楽が流れ、子ども達もニコニコ笑顔絵文字:笑顔
 ストレッチや基本のステップ練習絵文字:重要先生の真似をしてダンスの練習など・・・
子ども達は目を輝かせながら体を動かしていました絵文字:笑顔
 
   
 
終了後のアンケートでも
・子どもと一緒にストレッチできて、ママもリフレッシュ出来ました絵文字:笑顔
・子どもも親も楽しい時間を過ごせました絵文字:良くできました OK
・最後に子ども達の発表会があって良かったです絵文字:良くできました OK
などの感想が寄せられました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした絵文字:笑顔
この「キッズダンス教室」がきっかけでダンスが好きになり・・・
子ども達の将来の夢が、テーマパークのショーやパレードに出ること絵文字:重要
なんて言われたら、公民館の職員としては、涙が出るほど嬉しいです絵文字:笑顔

コミセン茶屋


第2回「コミセン茶屋」が開催されました。
今回のテーマは「笑いヨガ」












終了後のアンケートでは
・久しぶりにたくさん笑えました。
・楽しい時間おもいっきり笑えて良かった。素晴らしい先生でした。
・家では、あまり笑う事がないので良かったです。
などの意見が寄せられました。

これからも、皆さまが楽しい時間を過ごしていただけるような「コミセン茶屋」に
していきたいと思います絵文字:笑顔  こうご期待絵文字:重要

梅の実


公民館の「梅の木」に、たくさんの実がなっています絵文字:笑顔






梅の実で思い出すのは、今は亡き母親が作っていた梅酒絵文字:笑顔
アルコールが飲めないはずの母親が、自分の作った梅酒だけは飲めたようで絵文字:困った 冷汗
夜寝る前に飲むと、ぐっすり眠れると言って少量飲んでいたようです。

私は、アルコールは多少たしなめますが絵文字:笑顔
まだ寝酒の習慣はありません絵文字:笑顔
寝る前のストレッチも三日坊主です絵文字:困った 冷汗
令和元年絵文字:重要
寝酒以外で絵文字:笑顔
身体と心に良い習慣を身に付けたいと思います絵文字:重要

ジュニア囲碁スクール


本日、平成31年度「ジュニア囲碁スクール」が開講しました。
         

 

 
小学生を対象とした囲碁スクールで、毎月第3土曜日に開催しています。
途中入会も歓迎です絵文字:重要ぜひこの機会に囲碁を始めてみませんか?


 3/27
 公民館の桜は、三分咲き?くらいでしょうか?
皆さんは、咲きはじめ、三分咲き、満開、散り際・・・
どの桜がお好きでしょうか?
待ちに待った開花から、満開になり、花びらが風に散り
葉桜になってしまうまで、桜を楽しめる期間は短いですが・・・
どうぞ、皆さまにとって、良い便りを運んでくれる桜になりますようにお祈りいたします。
     
  
     

椿


もしかしたら・・・
まだ誰にも気づかれて無いかもしれません絵文字:困った 冷汗
でも、綺麗に咲いています絵文字:キラキラ
そーっと春を運んでくれています絵文字:バス
 

公民館のどこに咲いているか?
春を見つけに来てください絵文字:虫眼鏡

画藤会絵画展


本日、3/13(水)~ 3/16(土)まで
粕壁南公民館展示ロビーにて「画藤会絵画小品展」が開催されています。
  

 


サークル活動の際に・・・
お散歩途中の際に・・・
お気軽にお立ち寄りください絵文字:笑顔

コミセン茶屋


第1回「コミセン茶屋」が開催されました。
「コミセン茶屋」は地域の皆さんが集い、お茶やお菓子を食べながら気軽な雰囲気で毎回1つのテーマについて学ぶ場です! 参加費は100円! お茶やお菓子を食べながら、ワイワイガヤガヤ絵文字:笑顔  今回はみんなで歌を歌って楽しく過ごしました。
 
 
    
   
 

次回開催は 6/6(木)笑いヨガです絵文字:笑顔
おひとりでも、お友達同士でも、お気軽にご参加ください絵文字:笑顔
笑う門には福来る絵文字:笑顔 笑って、笑って、みんなで一緒に笑えば嫌な事も忘れてリフレッシュできますよ絵文字:笑顔
申込み開始日や詳細は公民館だよりで確認してください絵文字:重要
皆さまのお申込み、お待ちしております絵文字:笑顔