日誌

11/16(3年生)

◆火事からくらしを守る

消防署見学に行ってきました。

実際に火事が起こったときに、どのように連絡がくるのかを見せていただきました。

また、消防車や救急車を近くで見せていただきました。

興味津々で、「これは何ですか。」「何に使うんですか。」などと、たくさん質問をしていました。

さらに、マネキンを使って心臓マッサージをさせてもらいました。

5cm沈むくらいの力で押さないといけないと聞いて、驚いた様子でした。

学校に戻ってから、見学してきたことをお互いに伝え合いました。

教科書だけでは分からない、色々な学びがあったようでした。

 

◆日光はどのように進む・・・?

晴れている日に鏡を持って外へ行き、日光を跳ね返す実験をしました。

お互いの鏡で日光を跳ね返そう!と意気込んで始まりましたが、なかなか難しく・・・。

成功した班は少なかったですが、日光はまっすぐ進むということがよく分かりました了解