日誌

3月11日(3年生)

 昼休み終了後、ふと窓の外を見た子が「あれはなんだ!!」と言いながら空を指さしていました。空を見ると、なんと、「ハングライダー」が悠々と空を飛んでいました。「人がいるーー!」「いいなー。わたしも飛びたい」など言いながらうらやましそうに空を見上げた3年生でした。

 東日本大震災から10年目を迎えた今日、4時間目には、地震で崩れたランチルームの写真や岩手県で起きた津波の様子などを映像で見ました。また、午後2時には、「とちぎシェイクアウト訓練」を行いました。更に、午後2時46分には黙祷をしました。前回行ったOnline授業や道徳の時間に学習した「阪神淡路大震災」の話などを思い出しながら、震災について考えた一日となりました。