今日のメニュー

10月4日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん チキンカレー 海藻サラダ りんご

 給食のカレーは,手作りのルウやじっくりいためた玉葱,様々な種類のスパイスなどを使っているので,コクがあって美味しく仕上がっています。

0

10月1日の給食

(今日の給食)

牛乳 ごはん チキンみそカツ キャベツときゅうりの浅漬け 豆腐とわかめのすまし汁 オレンジ

 今日は,三小の人気メニューであるチキンみそカツです。ごま油やにんにく,砂糖,しょうゆなどで作った甘辛いみそだれをチキンカツにからめて、上からごまをかけました。台風の影響で下校時刻が早くなり,給食開始時間も早まりましたが,調理員の皆さんのご協力で美味しい給食を提供することができました。

0

9月30日の給食

(今日の給食)

牛乳 麦ごはん 肉じゃが 味付け海苔 切干大根のみそ汁 きなこ大豆

 給食の肉じゃがは,大量の材料を大きな釜でじっくりと煮るので,肉や野菜の旨味が引き出されています。火を消して味をしみこませたので,柔らかくとても美味しく仕上がりました。

0

9月29日の給食

(今日の給食)

牛乳 焼きうどん 豆腐とチンゲンサイのスープ 白玉とあずきのケーキ

 焼きうどんには,豚肉やキャベツ,にんじん,干し椎茸,竹輪などが入っており,一品で様々な食品を摂ることができます。ケーキは,先にカップに白玉を入れ,その上からあずきを混ぜた生地を流し入れてオーブンで焼きました。白玉のもちもちした食感とあずきの優しい甘さが喜ばれました。

0

9月28日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん さばのオレンジ煮 大根とじゃこのサラダ キャベツのみそ汁 オレンジ

 今日は,さばをオレンジジュースやしょうゆ,みりん,かつおだしなどでじっくり煮ました。しょうがや長ねぎも一緒に煮ているので,魚の臭みがとれ,味がしみて美味しく仕上がりました。サラダは,カリカリに焼いたじゃこが香ばしく,とても好評でした。

0

9月27日の給食

(今日の給食)

牛乳 キムチチャーハン 揚げぎょうざ 春雨スープ ヨーグルト

 今日は,たっぷりの豚肉や白菜キムチ、にんじん,枝豆などを使ったチャーハンです。辛い味付けが苦手な人でも美味しく食べられるよう,辛さを抑えて仕上げています。

0

9月24日の給食

(今日の給食)

牛乳 菜飯 鶏肉と野菜のごま煮 大根と人参のみそ汁 おはぎ

 ごま煮は,鶏肉やごぼう,こんにゃく,じゃがいも,生揚げなど具だくさんです。大量調理だからこそ,具材にゆっくりと均一に火が通り,肉や野菜の旨味が感じられます。また,秋のお彼岸にちなんでおはぎを出しました。

0

9月22日の給食

(今日の給食)

牛乳 鶏そぼろごはん ししゃものパリパリカレー揚げ お講汁 生プルーン

 今日は,5年生に歯磨き・食育指導がありました。それにちなんで,虫歯予防のために大切な「よくかんで食べること」を意識できるよう,かみごたえのあるししゃものパリパリカレー揚げを作りました。パリパリの食感で,カレー風味だったので食べやすいと好評でした。

0

9月21日の給食

(今日の献立)

牛乳 里芋とじゃこのごはん 擬製豆腐 豚汁 お月見ゼリー

 今日は,十五夜です。十五夜には,秋の収穫に感謝して,団子や里芋,梨やぶどうなど秋の食べ物をお供えします。自然の恵みに感謝したり,月を眺めて自然の美しさを感じたりする日本の文化を,受け継いでいってほしいと思います。給食では,揚げた里芋とちりめんじゃこを混ぜたごはんと,お月見ゼリーを出しました。

 また,今日の擬製豆腐と豚汁の長ねぎは,我孫子市布施の斉藤正江さんが育ててくださったものです。美味しくいただきました。

0

9月17日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 鯛とじゃがいもの甘辛がらめ 野菜のごま和え 田舎汁 オレンジ

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で,水産物の流通量が減少しているため,「農林水産省販路多様化緊急対策事業」という取り組みが行われています。それにより,今日は愛媛県産の真鯛を学校給食用に無償提供していただきました。

 給食でなかなか使用できない高価な魚である真鯛を,子ども達が味わえる機会を作っていただき,感謝しています。真鯛の柔らかさを残し美味しいと感じてもらえるよう,片栗粉をたっぷりとつけて長時間揚げすぎず,たれと絡める時も崩れないよう注意しました。

0

9月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 スパゲッティミートソース コロコロ野菜のスープ 手作りアップルスイートポテト

 ミートソースには,大豆ミンチや刻んだ干し椎茸を入れて,子どもが苦手としやすい食材を美味しく摂れるようにしています。また,今日のデザートは,秋の味覚であるさつまいもとりんごを使ったスイートポテトです。さつまいもとりんごの食感が程良く残り,とても美味しいと好評でした。

0

9月15日の給食

(今日の献立)

牛乳 キャロットピラフ えびと野菜のクリームソース ひじきのサラダ グレープフルーツ

 えびと野菜のクリームソースは,米粉を使ってとろみをつけました。お米は砕いても中の栄養素が壊れないので,米粉からもお米に含まれるビタミンやミネラルを摂ることができます。粒がきめ細かいので,さらっと食べやすくとろみがつきました。

 今日の米粉は,JAちば東葛さんより我孫子市の小中学校の給食のためにと無償で提供していただいた,我孫子産の米粉です。美味しくいただきました。ありがとうございました。

 ↑JAちば東葛さんより,米粉無償贈呈式の様子

0

9月14日の給食

(今日の献立)

牛乳 中華おこわ 手作り春巻き 豆腐とコーンのスープ ぶどうゼリー

 おこわは,精白米ともち米を混ぜて食べやすくしています。また,れんこんやきくらげ,ひきわり大豆などが入っているので食感が良く,とても美味しく仕上がりました。

 手作りの春巻きを770本作るのは,とても大変な作業です。調理員さん達がいつもより早く来て,具材を切っていため,一つ一つ巻いて,揚げてくださいました。太さや長さなどの見た目にも気をつけて作った春巻きは,パリパリで美味しく大好評でした。

0

9月13日の給食

(今日の給食)

牛乳 豆腐の旨煮丼 わかめスープ バナナ

 今日は,豆腐や豚肉,なると,野菜やきのこなど具だくさんな丼です。オイスターソースを入れたことでコクが出て,ご飯の進む味付けに仕上がりました。

0

9月10日の給食

(今日の献立)

牛乳 カラフルピラフ たらのトマトソースがけ キャベツとポテトのスープ 巨峰

 今日は,たらに手作りのトマトソースとチーズをかけて,オーブンで焼きました。魚が苦手でも食べやすかったようです。今が旬の巨峰は,甘みが強くとても美味しかったです。

0

9月9日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 手作りひじきハンバーグ 粉ふきいも 大根と油揚げのみそ汁 ミニレモンゼリー

 今日は,鶏ひき肉や豆腐,おから,ひじきなどを使ったハンバーグです。子ども達にぜひ食べてもらいたい食材を,美味しく食べられるように工夫しています。調理員さんが,一つ一つ丁寧に成形してくださいました。

0

9月8日の給食

(今日の献立)

牛乳 丸パン タンドリーチキン ボイルキャベツ ポークビーンズ グレープフルーツ

 今日のポークビーンズは,水を入れずにトマトなどの野菜から出た水分で煮込みました。トマトの酸味が強すぎず,コクがあってとても美味しく仕上がりました。

0

9月7日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん いわしのかば焼き 野菜のごま酢和え じゃがいもとわかめのみそ汁 オレンジ

 今日は,千葉県産のいわしに片栗粉をまぶして油で揚げ,一つ一つ甘辛いたれにくぐらせました。また,今日のみそ汁のねぎは,我孫子市布施の斉藤正江さんが育ててくださったものです。美味しくいただきました。

0

9月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 ねぎ塩豚丼 トック入りスープ 冷凍みかん

 ねぎ塩豚丼は,三小の人気メニューです。豚肉にねぎや塩,ごま油で下味をつけています。たっぷりのもやしやレモン汁も入って,食欲がないときもさっぱりと食べられる味付けです。「おいしかった!」という声が多く聞かれました。

0

9月3日の給食

(今日の献立)

牛乳 ハヤシライス ツナとキャベツのサラダ 梨

 今日から,2学期の給食が始まりました。始業式の日から,「ハヤシライス楽しみ!」「給食,まだ始まらないの?」という声があり,とてもうれしく思います。

 調理員さんによる,ダマのないきれいなルウ,じっくりいためた玉葱などのおかげで,とても美味しいハヤシライスに仕上がりました。

0