今日のメニュー

2022年9月の記事一覧

9月29日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 手作りひじきハンバーグ 青のりポテト 大根と油揚げのみそ汁 ひとくちぶどうゼリー

 今日のハンバーグには,豆腐や大豆ミート,おから,ひじきなど,成長期のみなさんに食べてほしい食品がたくさんつまっています。調理員さんが,一つ一つ丁寧に成型してくださいました。

0

9月28日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん すき焼き風煮 大根とじゃこのサラダ グレープフルーツ

 すき焼き風煮は,豚肉や焼き豆腐,車ふ,しらたき,白菜や人参,長ねぎなどが入っているので,一品で様々な食品の栄養素を摂ることができます。豆腐や車ふに味がよくしみて,おいしくできました。

0

9月27日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 鱈とじゃがいもの甘辛がらめ 野菜のごま和え 田舎汁 オレンジ

 今日は,生姜醤油で下味をつけた角切りの鱈と,素揚げしたじゃがいも,大豆を混ぜ合わせて,甘辛いたれをからめました。魚料理は苦手な人が多いですが,今日は「おいしかった!」という声が多くありました。魚が苦手でも,少しずつ食べてもらえるように,味付けを工夫して出しています。

0

9月26日の給食

(今日の献立)

牛乳 ナン ドライカレー グリーンサラダ ヨーグルト

 今日は,6年3組のリクエストメニュー「ナン」が登場しました。ひき肉たっぷりのドライカレーとよく合い,とても好評でした。

0

9月22日の給食

(今日の献立)

牛乳 しらす入りわかめご飯 鶏肉と野菜のごま煮 大根と人参のみそ汁 きなこおはぎ

 明日,秋分の日をはさんで前後三日間は,秋のお彼岸です。今日は,秋のお彼岸でおはぎをお供えすることにちなんで,きなこおはぎを出しました。

0

9月21日の給食

(今日の給食)

牛乳 コスタリカライス フライドポテト ひじきと枝豆のサラダ フレッシュプルーン

 今日のデザートは,北海道産のフレッシュプルーンです。ドライプルーンは年中出回っていますが,おいしい生のプルーンが食べられるのは今の時期だけです。初めて食べる人や,皮ごと食べられることに驚いている人も多くいましたが,よく食べてくれていました。

 また,今日は6年1組のリクエストメニュー「フライドポテト」を出しました。朝から楽しみにしてくれている声が多く聞かれました。

0

9月20日の給食

(今日の献立)

牛乳 中華丼 わかめスープ 手作りアップルスイートポテト

 今日は,旬のさつまいもを使ったデザートです。さつまいもを蒸してつぶし,りんごや砂糖,卵,生クリームなどを混ぜてオーブンで焼きました。さつまいもの甘さとりんごの酸味がよく合い,喜ぶ声が多く聞かれました。

0

9月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 カラフルピラフ 鱈のガーリックマヨネーズ焼き イタリアンスープ オレンジ

 今日は,鱈に酒と塩で下味をつけ,おろしにんにくとマヨネーズを混ぜたものを絡めて焼きました。オーブンで焼き色をつけたパン粉と,パセリを上からかけているので,見た目もきれいに仕上がりました。

0

9月15日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鶏のからあげ 野菜ののり和え じゃがいものみそ汁 巨峰

 今日は,6年2組のリクエストメニュー「鶏のからあげ」です。給食室で朝から下味をつけてカラッと揚げたからあげは,時間が経っても外はカリカリ,中はジューシーで,大好評でした。デザートは,今が旬の長野県産の巨峰を味わいました。

0

9月14日の給食

(今日の献立)

牛乳 コッペパン いちごジャム かぼちゃのミートマヨチーズ焼き 野菜スープ オレンジ

 今日は,給食室で手作りしたミートソースに蒸したかぼちゃを混ぜ,カップに入れて,上からチーズをかけてオーブンで焼きました。北海道産のかぼちゃはとても甘く,おいしく仕上がりました。

0