今日のメニュー

2023年6月の記事一覧

6月29日の給食

(今日の献立)

牛乳 丸パン タンドリーチキン ゆでキャベツ ポトフ アップルシャーベット

 今日は、鶏肉にヨーグルトやケチャップ、カレー粉で下味をつけ、オーブンで焼きました。タンドリーチキンとゆでキャベツをパンに挟んで、自分でバーガーにして食べました。喜ぶ姿が多く見られました。

0

6月28日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さばのオレンジ煮 じゃがいものきんぴら かきたま汁 グレープフルーツ

 今日は、さばを生姜やねぎ、しょうゆ、かつお出汁、オレンジジュースなどと一緒にじっくり煮ました。臭みがとれ、柔らかく味が染みた仕上がりになりました。

0

6月27日の給食

(今日の献立)

牛乳 ご飯 鶏の唐揚げ 小松菜と油揚げのナムル じゃがいもとわかめのみそ汁 あじさいゼリー

 鶏の唐揚げは、給食室で朝から下味をつけ、一つ一つ丁寧に粉をつけて、油でカリッと揚げています。午前中から校内に唐揚げのよい香りが広がり、楽しみにしてくれている声が多く聞かれました。給食後も、「おいしかったです!」という声が、いつも以上に多く聞かれました。

0

6月26日の給食

(今日の献立)

牛乳 豆腐の旨煮丼 じゃがいものみそ汁 バナナ

 旨煮丼には、豆腐やなると、にんじん、椎茸、チンゲンサイなどが入っています。砂糖やしょうゆ、オイスターソースなどで煮込んだ、ご飯の進む味付けです。

0

6月23日の給食

(今日の献立)

牛乳 豚丼 お講汁 冷凍みかん

 給食の豚丼は、玉葱やにんじん、しらたき、さやいんげんなども入っています。一品で様々な食品の栄養素を摂ることができるメニューです。

0

6月22日の給食

(今日の献立)

牛乳 カラフルピラフ あじのエスカベッシュ マカロニ入りカレースープ ヨーグルト

 今日は、千葉県産のあじを油で揚げ、玉葱やピーマン、パプリカなどを使ったソースをかけました。暑い時期でも食欲がわくよう、さっぱりとした味付けです。

0

6月21日の給食

(今日の献立)

牛乳 ジャージャー麺 豆腐とチンゲンサイのスープ シークワーサータルト

 給食のジャージャー麺は、豚ひき肉や玉葱、にんじん、たけのこ、干し椎茸などで作ったピリ辛な肉みそを、麺にかけて食べます。麺には、くっつきを防止し美味しく野菜をとってもらうために、きゅうりともやしをごま油で和えたものを混ぜています。暑い時期でも、食欲がわきやすいメニューです。

0

6月20日の給食

(今日の献立)

牛乳 白樺派のカレーライス 海藻サラダ りんご

 今日のカレーは、我孫子市ならではの料理「白樺派のカレー」です。大正時代、手賀沼のほとりで暮らしていた志賀直哉などの白樺派の文人が好んだとされるカレーで、隠し味にみそが入っていることがポイントです。

 今日は、我孫子産の食材を多く使って作りました。玉葱は中里の増田さん、にんじんは久寺家の飯田さん、じゃがいもは岡発戸の松下さん、トマトは岡発戸の荒井さんが育ててくださったものです。新鮮な我孫子産の食材を、美味しくいただきました。

0

6月19日の給食

(今日の献立)

牛乳 しらす入りわかめご飯 五目卵焼き じゃがいものみそ汁 オレンジ

 今日の卵焼きには、鶏ひき肉やツナフレーク、白花豆のペースト、玉葱などが入っています。給食室で朝からとったかつお出汁も入っており、滑らかで柔らかい食感に仕上がりました。

0

6月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん すき焼き風煮 かまぼことキャベツのマヨ和え バナナ

 今日の和え物は、キャベツやわかめ、糸かまぼこを、卵不使用のマヨネーズ風ドレッシングや薄口しょうゆで和えて作っています。暑い日でしたが、さっぱりとした味付けで食べやすかったようです。

0