今日のメニュー

2021年11月の記事一覧

11月29日の給食

(今日の給食)

牛乳 親子丼 呉汁 よもぎだんごあんこがけ

 今日は,お話給食として「よもぎだんご」という絵本にちなんだデザートです。給食室で朝からあずきを煮て,あんこを作りました。手作りのあんこは甘さが上品で,とても美味しいと好評でした。

0

11月26日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 家常(ジャーチャン)豆腐 白菜のスープ りんご

 家常豆腐は,中国の家庭料理です。厚揚げや豚肉,きくらげ,キャベツやたけのこ,人参などの具材をいためて,みそやしょうゆ,砂糖で煮ています。ご飯が進み,様々な食品の栄養素を美味しく摂れるおかずです。

0

11月25日の給食

(今日の給食)

牛乳 焼き肉チャーハン 五目中華スープ スイートポテト春巻き

 今日は,約780本のスイートポテト春巻きを手作りしました。さつまいもを蒸してつぶし,りんごや砂糖,バター,生クリーム,チーズなどを混ぜて,春巻きの皮で包んで油で揚げました。手間のかかるメニューですが,調理員さんが一つ一つきれいに巻いてくださいました。さつまいもの甘みとりんごの酸味の相性がよく,とても美味しいと好評でした。

0

11月24日の給食

(今日の給食)

牛乳 麦ごはん さばのソース煮 野菜のごま和え じゃがいものみそ汁 オレンジ

 今日,11月24日は「いい日本食の日」ということで,和食の日と制定されています。それにちなんで,和食において重要な出汁を使ったさばのソース煮とみそ汁を合わせた和食の献立にしました。

 さばは,ウスターソースや中濃ソース,オレンジジュースなどと生姜やねぎを一緒に煮たので,臭みがとれて食べやすい味付けに仕上がりました。

0

11月22日の給食

(今日の給食)

牛乳 麦ごはん チキンカレー 大根とじゃこのサラダ グレープフルーツ

 三小のカレーは,手作りのルウやじっくりいためたあめ色玉葱,複数のスパイスやソースを使って作っています。低学年でも美味しく食べられるように辛さを抑えているので,どの学年も残菜が少なかったです。

 サラダには,オーブンでカリカリに焼いた香ばしいじゃこが入っています。かみ応えがあるので,カレーのようにさらさらと食べてしまいがちな料理と組み合わせて,自然とよくかんで食べられるようにしています。また,じゃこには骨や歯の成長に大切なカルシウムが多いので,成長期の子ども達にぜひ食べてほしい食品です。

0

11月19日の給食

(今日の給食)

牛乳 麦ごはん 肉じゃが 味付け海苔 大根と油揚げのみそ汁 みかん

 給食の肉じゃがは,大量の食材を分厚い大きな釜で煮るので,材料にゆっくりと火が通り,肉や野菜の旨味が引き出されています。給食ならではのほっとする味わいです。

0

11月18日の給食

(今日の給食)

牛乳 ごはん さばのトウバンジャン焼き じゃがいものきんぴら 大根と人参のみそ汁 ヨーグルト

 今日のみそ汁には,ひまわり学級さんが学校の畑で収穫した大根を使用しました。畑の先生や安全管理員さん,用務員さん,調理員さんなど,たくさんの方々のご協力のおかげで,学校の畑で野菜を育てて給食で提供することができています。

 ひまわり学級さんが,大根を一生懸命洗って土を落としてくれたので,調理しやすくとても助かりました。きれいで立派な,美味しい大根でした。

0

11月17日の給食

(今日の給食)

牛乳 コッペパン いちごジャム ポークビーンズ ひじきのごまドレサラダ オレンジ

 ポークビーンズには,豚肉や大豆,じゃがいも,玉葱,にんじんなどが入っています。じっくり煮込んでトマトの酸味を飛ばし,仕上げにチーズを入れているので,トマトの酸味を感じにくい仕上がりになっています。

0

11月16日の給食

(今日の給食)

牛乳 ごはん えびと豆腐のチリソース煮 わかめとえのきのスープ バナナ

 チリソース煮は,トウバンジャンを使っていますが辛さを抑えているので,1年生も美味しく食べられたようでした。たっぷりのえびや豆腐,鶏ひき肉,たけのこ,干し椎茸などを使っています。

0

11月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 ドライカレーライス ツナポテトサラダ グレープフルーツ

 今日は学習発表会だったので,配膳しやすく,食べやすく,喜んでもらえるようなメニューにしました。ドライカレーのライスには,カレー粉やバター,パセリなどを混ぜて風味づけしています。カレーの具材には,不足しがちな豆類を美味しく摂れるよう,ひきわり大豆を混ぜています。複数のスパイスを使い,本格的な味にしつつも辛すぎないように仕上げました。

0