今日のメニュー

5月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 鰹とじゃがいものみそがらめ 沢煮椀 柏もち

 5月5日はこどもの日でしたので,今日はこどもの日献立です。三小の子ども達の健やかな成長と幸せを願い,こどもの日にちなんだ食材を使用しました。

「鰹」・・・初鰹の旬の時期でもあり,「勝男」にかけた縁起物として食べられます。今日は生姜醤油で下味をつけ,片栗粉をまぶして揚げました。素揚げしたじゃがいもや大豆,アスパラガスと混ぜ,みそや砂糖,ケチャップで作った甘みそだれを絡めました。

「たけのこ」・・・成長が早く,まっすぐすくすく育つことから,子どもの成長への願いを込めて食べられます。今日は,沢煮椀に入れました。

「柏もち」・・・柏の葉は,新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことから,家系が代々続くように願いを込めて使われます。