今日のメニュー

2022年4月の記事一覧

4月28日の給食

(今日の献立)

牛乳 たけのこご飯 はたはたの唐揚げ 呉汁 オレンジ

 今日は,旬のたけのこをたっぷり使ったご飯です。今の季節にしか食べられない,生のたけのこの香りや食感を味わいました。

0

4月27日の給食

(今日の献立)

牛乳 チンジャオロース丼 春雨スープ 河内ばんかん

 給食のチンジャオロースは,豚肉やたけのこ,ピーマンの他ににんじんや玉ねぎなども入っていて,具だくさんです。1年生から,「ピーマンは苦手だけどこの味なら食べられた!」という声がありました。給食を通して少しずつ苦手な食べ物を食べられるようになり,好きな食べ物を増やしていってほしいと思います。

0

4月26日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 肉じゃが 味つけ海苔 大根と油揚げのみそ汁 河内ばんかん

(食材納品の都合上,デザートはバナナから河内ばんかんに変更させていただきました。ご了承ください。)

 給食の肉じゃがは,分厚い釜で大量の具材をじっくり煮て作るので,肉や野菜にゆっくりと火が通っていき,旨味が引き出されます。給食ならではの美味しさです。

0

4月25日の給食

(今日の献立)

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネ カリカリポテトサラダ オレンジ

(食材納品の都合上,デザートをピンキーオレンジからオレンジに変更させていただきました。ご了承ください。)

 今日のサラダには,揚げたじゃがいもが入っています。じゃがいもの半量は野菜やドレッシングと一緒に和えて味をなじませ,残りの半量は上からかけています。じゃがいものカリカリした食感が楽しめる,人気のあるサラダです。

0

4月22日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん さばの香り焼き じゃがいものきんぴら 豆腐とわかめのみそ汁 あまなつ

 今日は,さばにすりおろした玉葱,しょうゆ,ウスターソース,粉山椒などを合わせた調味料で下味をつけて,オーブンで焼きました。今の時期は新玉葱なので辛味が少なく,ほんのり山椒が香ってご飯が進む美味しさに仕上がりました。

0

4月21日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 豚肉と野菜のキムチいため 中華風コーンスープ きなこ大豆

 キムチいためは,白菜キムチやキムチの素を使用していますが,低学年の子どもでも美味しく食べられるよう,辛さを抑えて作っています。

0

4月20日の給食

(今日の献立)

牛乳 ハニートースト 春野菜のポトフ 海藻サラダ ヨーグルト

 今日は,春キャベツや新玉ねぎ,新じゃがをたっぷり使ったポトフです。給食では,大きな釜でじっくり野菜に火を通していくので,野菜の旨味や甘味を引き出すことができます。今日は少し寒かったので,温かいポトフが喜ばれました。

0

4月19日の給食

(今日の献立)

牛乳 しらす入りわかめご飯 五目卵焼き お講汁 オレンジ

 今日の卵焼きには,鶏ひき肉やツナ,白花豆のペースト,かつおだしなどが入っています。豆が苦手でも,豆の栄養を美味しく摂れるよう工夫しています。だしも入っているので,時間が経っても柔らかく仕上がりました。

0

4月18日の給食

(今日の献立)

牛乳 中華丼 わかめとえのきのスープ 手作りりんご春巻き

 今日のデザートは,給食室で手作りしたりんご春巻きです。りんご缶の果肉は少し大きいので,調理員さんが細かく切ってくださっています。りんごや砂糖,レモン汁,シナモンなどで作ったあんを春巻きの皮で巻き,油で揚げました。りんごの甘味と酸味,食感などが感じられて,アップルパイのようなデザートです。

0

4月15日の給食

(今日の給食)

牛乳 チキンカレーライス ツナコーンサラダ さくらゼリー

 今日から,1年生も給食が始まりました。初めての給食を安全に,おいしく食べてもらえるように,配膳しやすく食べやすい献立にしています。1年生は,給食当番の活動に一生懸命取り組み,黙食をしながら残さず食べることができていました。

0