今日のメニュー

2022年1月の記事一覧

1月28日の給食

(今日の献立)

牛乳 プルコギ丼 豆腐のチゲスープ バナナ

 給食週間最終日は,韓国の料理です。プルコギは,豚肉に砂糖やしょうゆ,にんにくで下味をつけ,はちみつやコチュジャン,オイスターソースなどを使って甘辛い味付けにしました。給食では,白菜やにら,もやし,干し椎茸なども入って様々な食品の栄養素を摂ることができます。

0

1月27日の給食

(今日の給食)

牛乳 長崎皿うどん わかめスープ 手作りいちごケーキ

 今日は,長崎県の献立として,パリパリの揚げ麺に具だくさんのあんをかけて食べる「皿うどん」を出しました。麺を楽しそうに割って食べている姿が見られました。

 いちごケーキは,外はカリッと,中はふんわりと仕上がり,とても好評でした。

0

1月26日の給食

(今日の給食)

牛乳 十和田バラ焼き丼 せんべい汁 りんご

 全国学校給食週間第三日目の今日は,青森県の料理を味わう献立です。

 十和田バラ焼きは,青森県十和田市のB級グルメです。牛バラ肉とたっぷりの玉葱を鉄板で焼き,しょうゆベースの甘辛いたれで味付けした料理です。給食では豚肉を使用し,にんじんやしめじも加えました。

 せんべい汁は,青森県や岩手県で食べられている郷土料理です。汁物用の「かやきせんべい」は,煮崩れしにくく,もちもちとした独特の食感があります。どの料理もとても好評で,残菜も少なかったです。

0

1月25日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 白樺派のカレー れんこんサラダ グレープフルーツ

 今日は,我孫子で生まれた料理「白樺派のカレー」です。大正時代,手賀沼のほとりに暮らした志賀直哉や武者小路実篤などの白樺派の文人が,好んで食べたといわれています。大正時代から流通している「C&B純カレー粉」を使用し,隠し味にみそを入れるのが特徴です。我孫子の先人について学習したことのある5年生に紹介したところ,みそを入れることに驚き,いつものカレーとの違いを味わいながら食べていました。

 また,今日のカレーに使用したにんじんは,我孫子市中峠の相馬伸年さんが,トマトは岡発戸の荒井茂夫さんが育ててくださったものです。我孫子の恵みを,我孫子ならではのカレーで味わいました。

0

1月24日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん ますの塩焼き 筑前煮 すいとん汁 みかん

 今週は,全国学校給食週間です。給食の役割や意義について考え,理解と関心を深める1週間です。学校給食の歴史は,明治22年、山形県鶴岡市の忠愛小学校で,お弁当を持ってくることのできない児童に,昼食(おにぎり・焼き魚・漬け物)を出したのが始まりです。

 今日は当時のメニューを意識しつつ,栄養面を補った献立です。

0

1月21日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 豚肉と野菜のキムチいため かきたま汁 きなこ大豆

 今日は,豚肉とキャベツ,キムチ,エリンギ,にら,厚揚げなどをいため,キムチの素等で味付けしました。辛いものが苦手でも美味しく食べられるように,辛さを控えめにしています。

 また,今日のかきたま汁に使用した大根は,三小の畑で育ったものです。畑の先生や安全管理員さんなどのご協力で,三小の大根をみんなで美味しくいただくことができました。

0

1月20日の給食

(今日の給食)

牛乳 ココア揚げパン ポークビーンズ ひじきのごまドレサラダ ひとくちぶどうゼリー

 ココア揚げパンは,パンが油を吸いすぎてしまわないように,高温でさっと揚げて作ります。ココアパウダーと砂糖を合わせたものをふるい,一つ一つのパンにまぶすので,とても手間と技術が必要な揚げパンですが,調理員さんがきれいに美味しく仕上げてくださいました。

0

1月19日の給食

(今日の給食)

牛乳 豆腐の旨煮丼 中華五目スープ 手作りアップルスイートポテト

 アップルスイートポテトは,三小の人気メニューです。蒸してつぶしたさつまいもに,りんご缶や豆乳バター,生クリーム,卵,砂糖などを混ぜて,一つ一つ成型して作っています。りんごが入ることで少し甘酸っぱさがあり,食感も良いスイートポテトになっています。

0

1月18日の給食

(今日の給食)

牛乳 麦ごはん さばのみそ煮 野菜のごま和え けんちん汁 オレンジ

 今日は,朝9時頃から弱火でじっくりとさばを煮ました。大きな釜で,ゆっくり火を通して作るみそ煮は,給食ならではの美味しさです。

0

1月17日の給食

(今日の給食)

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネ フレンチポテトサラダ はるか

 今日のデザートのはるかは,比較的最近生まれた品種のかんきつ類です。見た目はレモンのようで酸っぱそうに見えますが,食べると甘くてぷりっとした食感が美味しいです。給食で様々なかんきつを食べる機会を提供していきたいと思います。

0