今日のメニュー

7月8日の給食

(今日の献立)

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネ グリーンサラダ 小玉すいか

 今日は、たっぷりの大豆やひき肉、玉ねぎ、にんじんなどを使ったチリコンカーネです。カレー粉やチリパウダーを使い、暑くて食欲がわかない時期でも食べやすい味付けにしています。

0

7月5日の給食

(今日の献立)

牛乳 鮭ちらし寿司 星のコロッケ 七夕汁 みかん入りキラキラもち

 今日は、少し早いですが七夕献立です。中国では、七夕は裁縫や書道が上手になることを願う行事だったので、裁縫の糸のような「そうめん」を七夕の日に食べる文化が生まれました。給食では、そうめんの代わりに時間が経ってものびにくい魚めんを使って、七夕汁を作りました。

0

7月4日の給食

(今日の献立)

牛乳 えびと豆腐のチリ煮丼 ナムル サイダーフルーツポンチ

 今日は、人気メニューのサイダーフルーツポンチです。みかんや黄桃、白桃ゼリー、はちみつレモンゼリーなどが入っています。暑い日にぴったりのデザートです。

0

7月3日の給食

(今日の献立)

牛乳 コッペパン いちごジャム ポークビーンズ ひじきのごまドレサラダ オレンジ

 ポークビーンズには、豚肉や大豆、玉葱、にんじん、じゃがいも、グリンピースなどが入っていて具沢山です。じっくり煮込んでケチャップやトマトピューレの酸味を飛ばし、最後にチーズを入れているので、トマトの酸味が苦手な人でも食べやすいかと思います。

0

7月2日の給食

(今日の献立)

牛乳 ご飯 さばのソース煮 野菜のごま酢和え じゃがいものみそ汁 グレープフルーツ

 今日は、さばを生姜やしょうゆ、ウスターソース、砂糖、酒などと一緒にじっくり煮ました。味がよくしみて、ご飯が進むおいしいおかずになりました。

0