今日のメニュー

6月17日の給食

(今日の献立)

麦ごはん 手作りきんぴらハンバーグ 粉ふきいも 切干大根のみそ汁 いもけんぴパリッシュ

 今日は,3.4年生とひまわり学級では歯科検診がありました。歯の健康を保つことができるよう,歯を強くするカルシウムを多く含む食材を取り入れ,よくかんで食べることを意識できるような献立にしました。歯みがきはもちろん,食事でも歯の健康のためにできることがあると知ってほしいと思います。

0

6月16日の給食

(今日の献立)

はいがロール いちごジャム マカロニグラタン 野菜スープ 冷凍みかん

 今日は,手作りのマカロニグラタンです。鶏肉や玉葱,にんじん,しめじをいため,マカロニと合わせ,豆乳を入れて米粉でとろみをつけました。カップに入れてからチーズをのせて,オーブンで焼き色をつけています。

0

6月14日の給食

(今日の献立)

麦ごはん いわしのかば焼き 野菜ののり和え さつまいものみそ汁 河内ばんかん

 明日,6月15日は千葉県民の日です。千葉県民の日は,「県民が郷土を知り,ふるさとを愛する心を育み,共に次代に誇りうるより豊かな千葉県を築くことを期する日」として制定されました。それにちなんで,今日は千葉県の特産物を多く取り入れた献立です。千葉の恵みを,美味しく味わってもらえたらと思います。

0

6月11日の給食

(今日の献立)

ごはん 鶏肉のバーベキューソースがけ じゃがいもとエリンギのソテー キャベツとウインナーのスープ アップルシャーベット

 今日は,オーブンで焼いた鶏肉に,りんごやしょうゆ,砂糖,ねぎ,にんにく,レモンなどで作ったソースをかけました。ご飯が進む味付けで,とても好評でした。

0

6月10日の給食

(今日の献立)

ごはん 豆腐のオイスターソースいため わかめとコーンのスープ メロン

 今日のデザートは,千葉県の銚子産のメロンです。皮の網目模様がはっきりとあり,とても甘くておいしいメロンでした。子ども達に,旬の果物を味わってもらえたらと思います。

0

6月9日の給食

(今日の献立)

きなこ揚げパン ポークビーンズ 海藻サラダ オレンジ

 今日は,人気メニューのきなこ揚げパンです。パンが油を吸いすぎないよう,調理員さんが絶妙な加減で揚げ,一つ一つ丁寧にきなこをまぶして仕上げてくださいました。喜ぶ声が多く聞かれました。

0

6月8日の給食

(今日の献立)

麦ごはん たらのみそマヨネーズ焼き 大豆の磯煮 けんちん汁 河内ばんかん

 今日は,塩こしょうや玉葱,パセリ、白みそやマヨネーズを混ぜ合わせたものをたらに絡めて焼きました。魚が苦手な人でも食べやすい味付けで,柔らかく美味しく仕上がりました。

0

6月7日の給食

(今日の献立)

親子丼 呉汁 あじさいゼリー

 親子丼には,玉葱やにんじん,えのきたけ,干し椎茸など野菜やきのこ類を多く使用しています。また,車ふや高野豆腐が出汁を吸い,とても美味しく栄養素が摂れる丼物です。

0

6月4日の給食

(今日の献立)

鶏そぼろごはん 豆あじの唐揚げ 根菜汁 ナタデココ入りレモンゼリー

 6月4日から10日は,歯と口の健康週間です。よくかんで食べることを意識できるようかみごたえのある食品を使用し,歯を強くするカルシウムが豊富な豆あじの唐揚げを出しました。よくかんで食べると,唾液が分泌されて虫歯予防につながる,脳の働きが活性化する,満腹中枢が刺激され肥満予防になるなど,たくさんの良い効果があります。

 給食でも,よくかむことの大切さを伝えていきたいと思います。

0

6月3日の給食

(今日の献立)

ごはん えびと豆腐のチリソース煮 ワンタンスープ ココア大豆

 今日のチリソース煮は,豆腐やえび,野菜をたっぷりと使用しました。低学年の児童でも美味しく食べられるよう,辛さを抑えて作りました。

0

6月2日の給食

(今日の献立)

麦ごはん キャベツメンチカツ 野菜のごまあえ じゃがいもとなめこのみそ汁 オレンジ

(デザートはさくらんぼの予定でしたが,食材納品の関係でオレンジに変更させていただきました。ご了承ください。)

 今日のごまあえは,オーブンで香ばしく焼いたすりごまとねりごまの両方を使用しているので,ごまの風味が感じられました。

0

6月1日の給食

(今日の献立)

むぎごはん じゃがいものそぼろに あじつけのり はるさめスープ れいとうみかん

 今日は,鶏ひき肉や玉葱,にんじん,じゃがいもなどをじっくりいためて作ったそぼろ煮です。調理員さんの技術で,じゃがいもがちょうどよい固さに仕上がり,ほくほくとした食感が楽しめました。

 今日は暑かったので,デザートの冷凍みかんに喜ぶ声が多く聞かれました。

0

5月31日の給食

(今日の献立)

プルコギ丼 中華風コーンスープ オレンジ

 プルコギは,砂糖やしょうゆで甘辛く味付けした豚肉や野菜をいためて作りました。スープには,ホールコーンとクリームコーンの2種類を使っています。コーンと卵の優しい味わいが,しっかりめな味付けのプルコギ丼とよく合いました。

0

5月28日の給食

(今日の献立)

焼き鶏ごはん きびなごカリカリフライ けんちんじる グレープフルーツ

 今日のごはんには,砂糖やしょうゆ,水あめで味付けをした鶏肉やにんじんが入っています。名前の通り,焼き鶏のような肉の存在感が感じられ,とても美味しくできました。

0

5月27日の給食

(今日の献立)

カラフルピラフ おからのキッシュ 野菜スープ オレンジ 

 今日のキッシュには,おからを使っています。生クリームやチーズを使いふんわりと仕上げているので,おからの食感が苦手な人でも食べやすかったようです。おからには,体の筋肉を作るたんぱく質や,おなかの調子を整える食物繊維が豊富なので,成長期の子ども達にぜひ美味しく食べてもらえたらと思います。

0

5月26日の給食

(今日の献立)

麦ごはん たらのガーリックマヨネーズ焼き 春雨のごまいため じゃがいものみそ汁 河内ばんかん

 今日は,にんにくや塩を混ぜたマヨネーズをたらにからめ、パン粉とパセリをかけてオーブンで焼きました。魚が苦手な人も食べやすい味に仕上がりました。

0

5月25日の給食

(今日の献立)

焼き肉丼 わかめスープ 冷凍みかん

 今日のスープに使用しているねぎは,我孫子市布施の斎藤正江さんが育ててくださったものです。美味しくいただきました。ありがとうございました。

0

5月22日の給食

(今日の献立)

マーボー豆腐丼 中華五目スープ マスカットゼリー

 今日は,運動発表会です。午前中に発表を終えて力を出しきった学年も,これから発表を頑張る学年も美味しく食べられるようなメニューにしました。マーボー丼を食べて,しっかりエネルギーを補給してもらえたらと思います。

0

5月21日の給食

(今日の献立)

ごはん かつおフライ 大豆の五目煮 ごま仕立てのみそ汁 あまなつ

 今日は,今が旬のかつおのフライです。魚が苦手な人も,食べやすかったようです。

0

5月20日の給食

(今日の献立)

麦ごはん 手作りきんぴらハンバーグ 青のりポテト 白菜とえのきのみそ汁 ひとくちみかんゼリー

 今日のハンバーグには,ごぼうやにんじんが入っています。ハンバーグは柔らかいのでよくかまずに食べてしまいがちですが,かみ応えのある食材を入れて,自然とよくかんで食べられるよう工夫しています。

0