日誌

2021年10月の記事一覧

1学期最終日

    今日は1学期の最終日でした。5校時に、担任の先生から通知表(あゆみ)が一人一人の子に手渡されました。
 先生の言葉を真剣に聞き、子どもたちは“1学期の自分の頑張り”に目を通していました。満足そうに微笑む子、2学期はもっと頑張ろうと気持ちを新たにする子など、各教室では様々な表情が見られました。
 明日から秋休みに入ります。充実した家庭での時間を過ごし、2学期に輝く瞳をした子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 お世話になりました。2学期は14日(木)から始まります。

       

 

       

 

       

初めてのノコギリ

   図工の授業で、4年生が初めてノコギリを使って物づくりに取り組んでいます。生まれて初めてノコギリを使う子も多く、使い方を習った子どもたちは夢中になって取り組んでいます。

  

 

  

運動会練習④

    5校時は、6年生が「エール交換」の練習を行っていました。紅白で向かい合い、互いの健闘をたたえあうようにエールを交換していました。
 団長の声が校庭に響き、子どたちの真っ直ぐな情熱が閃いているようでした。

       

運動会練習③

    4校時は、3・4年生の団体種目の練習でした。担当の先生の説明を真剣な態度で聞き、二人で力を合わせて競技に取り組んでいました。

       

 

       

第2学年 校外学習

    10月5日(火)に、2年生が校外学習に行ってきました。晴天の空の下、地域の自然や施設を調べることを目的に、図書館や矢板武記念館・道の駅などを訪れました。
 働いている方々の努力や苦労を知り、子どもたちは改めて地域のよさを感じ取っていました。