日誌

2021年10月の記事一覧

教育長教室訪問

    今日の午前中に、矢板市教育長様をはじめとした教育委員会の方々が教室訪問をされました。2校時から4校時にかけて全学年のクラスをご覧になりました。
 先生方の熱心な授業、そして何よりも子どもたちの真剣な“学びの姿”が見られました。

  

 

  

 

  

花壇の整備

    今日は、花壇の整備に精を出す学級がありました。鮮やかに咲き誇っていた花々も、秋の深まりとともに役割を終えました。子どもたちは、先生の指示に従って花壇の整備に励んでいました。
 また、学級の花壇だけでなく、昇降口のプランターの整備をする姿も見られました。学校のために働く姿は素晴らしいです。

  

 

  

 

運動会練習⑧

    今日の全体練習では、開会式や矢小ソーランが行われました。開会式の練習では、吹奏楽部の演奏も入り、本番さながらの練習風景が見られました。
 矢小ソーランでは、元気のよい掛け声とともに、子どもたちの動きがさらによくなってきました。

       

 

       

 

運動会練習⑦

    今日の全体練習は、矢板小ソーランや開会式を行いました。まず、体育主任の先生から、集合時の態度や入場の仕方の説明がありました。動き方を理解し、子どもたちはてきぱきとした態度で練習に取り組んでいました。
 また、昼休みには上学年リレーの練習がありました。各学年から選ばれた選手たちのダイナミックな走りに、周りの子たちの応援もヒートアップしているようでした。

       

 

       

 

       

 

   

運動会スローガン

    運動スローガン「仲間を信じて 流した汗が 金メダル 勝利の道を かけ抜けろ!」の文字が、校舎3階の窓に飾られました。
 運動会の雰囲気が盛り上がってきています!

       

 

運動会練習⑥

    今日の全体練習では、ラジオ体操・閉会式・エール交換などが行われました。体育主任の先生から「気を付け・礼・回れ右」などの正しい姿勢や動きなどの指導もあり、子どもたちはよりよい動きを身に付けようと真剣に取り組んでいました。
 エール交換では、団長を中心に活気のある練習が行われました。全員が声を出す代わりに“拍手”をして、エール交換を盛り上げていました。

       

 

       

 

       

 

       

運動会練習⑤

    1校時に、全体での運動会練習が行われました。開会式の流れをひととおり行いました。全体練習は始まったばかりですが、団長を中心にして子どもたちはてきぱきした態度で取り組んでいました。
 開会式の練習の後は、ラジオ体操練習も行われました。晴天の下、子どもたちは運動会の練習を頑張っています。

       

 

       

 

       

 

       

2学期スタート!!

    2学期が始まり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。教室には、子どもたちの青空のような笑顔があふれていました。
 朝の時間に、校長先生のお話がオンラインで行われました。「読書の秋」にちなみ、読書の大切さを子どもたちに伝える内容でした。どのクラスでも、真剣な態度で聞く姿が見られました。

       

 

       

 

       

運動会入退場門設置

    秋休みの期間中、PTA有志の方たちによって、入退場門が設置されました。今回は、ペンキで色も塗り直していただきました。
 色鮮やかになった入退場門を見て、子どもたちは運動会練習へのやる気をみなぎらせていました。ありがとうございました。

       

1学期最終日

    今日は1学期の最終日でした。5校時に、担任の先生から通知表(あゆみ)が一人一人の子に手渡されました。
 先生の言葉を真剣に聞き、子どもたちは“1学期の自分の頑張り”に目を通していました。満足そうに微笑む子、2学期はもっと頑張ろうと気持ちを新たにする子など、各教室では様々な表情が見られました。
 明日から秋休みに入ります。充実した家庭での時間を過ごし、2学期に輝く瞳をした子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 お世話になりました。2学期は14日(木)から始まります。

       

 

       

 

       

初めてのノコギリ

   図工の授業で、4年生が初めてノコギリを使って物づくりに取り組んでいます。生まれて初めてノコギリを使う子も多く、使い方を習った子どもたちは夢中になって取り組んでいます。

  

 

  

運動会練習④

    5校時は、6年生が「エール交換」の練習を行っていました。紅白で向かい合い、互いの健闘をたたえあうようにエールを交換していました。
 団長の声が校庭に響き、子どたちの真っ直ぐな情熱が閃いているようでした。

       

運動会練習③

    4校時は、3・4年生の団体種目の練習でした。担当の先生の説明を真剣な態度で聞き、二人で力を合わせて競技に取り組んでいました。

       

 

       

第2学年 校外学習

    10月5日(火)に、2年生が校外学習に行ってきました。晴天の空の下、地域の自然や施設を調べることを目的に、図書館や矢板武記念館・道の駅などを訪れました。
 働いている方々の努力や苦労を知り、子どもたちは改めて地域のよさを感じ取っていました。

       

 

       

運動会練習②

    今日の昼休みの練習は「係の入場行進」でした。国旗や先導などの役割を担当する6年生を中心に、一生懸命に練習に取り組んでいました。

       

 

       

 

       

 

       

運動会練習①

10月に入り、運動会の練習が本格的に始まりました。昼休みの校庭に目を向けると、開会式・エール交換・下学年リレーの練習が行われていました。

【開会式練習】

       

【エール交換練習】

【下学年リレー練習】