日誌

2016年11月の記事一覧

ドッジボール大会準決勝

本日昼休みに、縦割り班対抗ドッジボール大会 準決勝が行われました。
15班対12班の試合は、15班が 6班対10班の試合は延長戦の末 6班がそれぞれ勝ち、
来週火曜日の決勝に駒を進めました。
いよいよ決勝戦です。どちらの班も頑張って下さい。
    
  

手洗い教室(1年)

国際医療福祉大学塩谷病院の看護師さんたちによる手洗い教室が、1年生を対象に行われました。
インフルエンザなどの感染症を防ぐための効果的な手の洗い方を知り、実践できるようにすることがねらいです。
手洗い指導が始まって今年で6年目です。今の6年生が1年生の時からお世話になっています。
手洗いの仕方を学んだ後、実際に水道で手を洗いました。そして、その後、手洗いチェッカーライトを使ってきれいに汚れが落ちているか確認しました。
これからもしっかり手を洗いましょう。

本日、とちぎテレビと下野新聞社から取材がありました。
とちぎテレビでは 本日17:30~  と  21:00~ のそれぞれの番組で
放映が予定されています。ぜひ御覧になって下さい。

  
  
  

市小学生球技大会の結果

本日、市内の小学生による球技大会が行われました。
サッカーは、運動公園で、バスケットボールは矢板小学校で実施しました。
この大会のために、選手になっている6年生は放課後遅くまで練習に励んでいました。
結果は、サッカーはAブロック3位   バスケはBブロック優勝でした。
サッカーもバスケもみんなで力を合わせて頑張りました。

なお、学校に残った6年生は、バスケットの対片岡小戦の応援をしました。
  

大きなおいもがほれたよ

1年生が芋掘りをしました。
自分の顔より大きい芋がたくさんとれました。
掘れた芋は、担任の先生がみな同じように分けて持ち帰るようにしました。
さつまいもの天ぷらや、スイートポテトなど
おいしいお料理をお子さんと一緒に作ってみて下さい。
  
  

校外学習新聞を作ろう(3年)

31日(月)に3年生が社会科の校外学習に出かけました。
行き先は、市内のりんご園と日本調理器です。
今日は、校外学習で調べてきたことを新聞にまとめる学習をしました。
読む人にわかりやすい文で表したり、イラストやクイズを用いたりするなど、
それぞれが、工夫して仕上げました。
中身がしっかり詰まった新聞ができあがりそうです。