日誌

2017年11月の記事一覧

にっこり 授業の様子 2年1組 3年2組

2年生の廊下を歩いていて静かなので、どこか違う教室で勉強しているのかなあと近づくと
なんと、静かーに「運動会の絵」を描いていました。
一言もしゃべらず集中して取り組む姿はとても素晴らしかったです。
  

3年1組の教室では、国語の授業を行っていました。
文章を詳しく書くための工夫、修飾語についてです。
学力推進リーダーの先生もいらしていて、一緒に授業を進めてくれました。
子どもたちも教師の発問をよく聞いて、積極的に手を挙げ発言していました。
  
  
  

表彰集会

今日の昼休みに表彰集会が行われました。
市の球技大会で優勝したバスケットボールチームや
中央音楽祭で優秀賞をいただいた吹奏楽部、
青少年読書感想文で優良賞に入選した児童、よい歯の表彰、
学生音楽コンクールの入賞者の表彰などが行われました。
表彰される1年生児童の 名前を呼ばれたときの返事が特に上手でした。
  
  

読み聞かせ

今週は「読書週間」です。
今朝は、図書委員会児童による読み聞かせが1・2年生と5・6組でおこなわれました。
図書委員の児童は、前から本を選んで練習をしてきました。
「どきどきする。」と言っていましたが、上手に読み聞かせをすることができました。
下級生も、いつもとは違った読み聞かせを楽しんでいました。
  
  
  
  

児童生徒作品展見学

特別支援学級児童の作品展がさくら市喜連川公民館で行われています。
今日は、その作品見学の校外学習に出発しました。
各学校の児童・生徒との交流を深めると共に、校外学習をとおして、
集団行動のマナーや公衆道徳を学ぶこともねらいにしています。
お天気にも恵まれ、絶好の校外学習日です。充実した一日になりますように。
  
  
  

あいさつ運動

運営委員会の児童が計画して、矢小のみんなが元気よくあいさつできるように
「ニコニコ笑顔 あいさつ大作戦」を行っています。
11月は6年生が中心になって、あいさつをしていますが
1~3年生のボランティアも大歓迎とのことなので、
全校生で、あいさつ運動がてんかいできるとよいですね。