日誌

2018年7月の記事一覧

夏休み前集会

明日から夏休みです。
今日は、夏休みを迎える前の集会を行いました。
本当は、昼休みに全校生が体育館に集まって行う予定でしたが、
体育館は連日の暑さで、熱がこもり熱中症になる恐れもあるので、急遽
教育研究所を借りて、ブロックごとに時間を分けて行いました。
校長先生からは、「何か一つ頑張ることを決めてチャレンジすることと、自分で考えて自分の命を守ること」の話がありました。
児童指導の先生からは、夏休みの生活について話がありました。
健康で安全に生活し楽しい夏休みが送れるとよいですね。
  
  

読み聞かせ


朝から蒸し暑い日となり、教室の温度は朝8時20分だというのに30度を超えています。
教室の扇風機はフル稼働です。
そんな中、ポットの会の皆様による読み聞かせが行われました。
読む方も聞く方も汗だくになりながらでしたが、心に栄養をたくさんいただきました。
ありがとうございました。
  
  
  

研究授業

本日2校時に4年生で、3校時に2年1組で研究授業が行われました。
どちらの学年も算数の学習でした。
4年生では「辺の位置関係、辺の長さ、角の大きさに着目して、菱形の性質を説明できる」ことを目標にしています。
折り紙で四角形を作って共通するところを説明し合っていました。
2年生では「午前と午後の意味や日、時の関係を理解し、時間の求め方を考えることができる」ことを目標にしています。模型時計や数直線を使って「時刻と時間の達人」を目指しました。
  
  
  
  

避難訓練-竜巻の場合-

本日昼休みに 避難訓練を実施しました。
竜巻が発生したという想定です。
教室にいる児童は、窓から離れ、ダンゴムシになって手で頭を守ります。
校庭にいる児童は、建物の中に入り、同じようにダンゴムシになって手で頭を守ります。
「自分の命は自分で守る」という意識を持たせることもこの訓練のねらいの一つです。
矢板小学校は5年前に、給食中に竜巻に襲われました。
幸い、大きな被害はありませんでしたが、いつどんな形で災害が起こるかわかりません。
御家庭でも「どうすれば被害に遭わないか」いざというときのことを話題にしてみて下さい。
  
  

西小学校との交流授業-その2-

本日の交流授業は、2年生・4年生・6年生が行いました。
体育科や国語科の他にも、外国語活動やプール活動を一緒に行いました。
プールに入った4年生は「水が冷たくて気持ちよかった。」と感想を述べていました。
これからも、校外学習や和太鼓の体験活動などを通して、交流を深めて行きます。