日誌

2021年7月の記事一覧

教室の掲示物(3年)

    3年生教室の掲示物を紹介します。教室背面には、緑色の紙を組み合わて作った「高原山」が掲示されています。その横には「おしらじの滝」も見え、さらには矢板市特産の「りんご」の形をした一人一人のめあてが掲示されています。
 側面には、図工で描いた「花火」もきれいに彩りを加えています。しっかりと学習した軌跡の中で、子どもたちの学びが充実している様子が伺えます。

       

 

       

 

小さな美術館(2年生)

    2年生が図工「まどからこんにちは」という単元で、開く窓の形を工夫して素敵な作品を作りました。
 一人一人が想像力を働かせ、イメージをもって制作しました。かわいい作品の数々をご覧ください。

       

 

       

 

       

 

       

 

       

教室の掲示物(1年)

    1年生の教室に入ると、折り紙を切ってつなげた飾りが目に飛び込んできます。1年生の子たちが思い思いに切り込みを入れた折り紙をつなぎ合わせ、きれいな飾りにしたそうです。
 まるで白樺の林の中にいるような、どことなく涼しい気持ちになり、夏の暑さを少し和らげてくれます。

  

 

  

 

個人懇談が始まりました

    夏季休業中の時間を利用して、今週は個人懇談が行われています。初日となった月曜日は、多くの保護者の皆様がお越しになりました。家庭と学校が連携・協働して、その子がもっている素晴らしい個性(長所)を伸ばせるようにしていきたいものです。

2年1組 算数科の授業

    本時は単元のまとめの段階になり、「時こくと時間の確かめ」という内容でした。まずプリントで課題の内容を確認し、それをもとにして子どもたちがオリジナルの「時こくと時間」に関する問題を作っていきました。
 できた問題をお互いに解いたり、代表に選ばれた子の問題を皆で考えたりする活動が展開されました。主体的で対話的な学びの場面が多く見られる授業でした。

      

 

       

 

       

ものづくりキャラバン

    県内に工場を持つ自動車メーカーの協力を得て、5年生で「ものづくりキャラバン」の授業が体育館で行われました。「ものづくりの楽しさや大切さを体験する」ということを目的に、担任の先生が授業を進めました。
 前日に綿密な打合せと準備をしていたこともあり、映像と口頭を組み合わせた分かりやすい説明を受け、子どもたちは楽しみながらも真剣に「自動車作り」に取り組んでいました。

       

 

       

 

       

校外学習(2年生)

    生活科の校外学習で、2年生が市役所付近の内川に出かけました。ぶらぶらクラブの皆さんにご協力いただき、水辺に住む生き物を観察したり採集したりしました。
 子どもたちは夢中になって活動に取り組みました。頑張った甲斐があって、川エビ・ヤゴ・水カマキリ・カワムシなどを採集することができました。

       

 

       

 

ICT支援授業(4年生)

    この日は、4年生のクラスでICT支援授業が行なわました。夏休み前ということに関連付け、「夏の目標」をシートに作成していく活動でした。
 操作の説明を受け、子どもたちは思い思いの目標を楽しそうに作成していました。

       

 

       

 

       

読み聞かせ

    14日(水)に、読み聞かせがありました。いつもどおり大画面に本を映し出して実施しました。読み聞かせが大好きな子どもたちですが、大画面を見ながら本の内容に耳を澄ませると、より心に響いてくるものがあります。
 どのクラスでも、食い入るように画面を見て集中している子どもたちの姿が見られました。

       

 

       

 

       

 

       

 

       

薬物乱用防止教室(6年)

    14日(水)の2校時に、栃木県警から女性警察官の方が来校し、6年生に向けた薬物乱用防止教室が体育館で行なわれました。薬物を乱用することがどうしていけないのか、乱用し続けるとどうなってしまうのかなどの内容を、DVDやパネルなどを使って分かりやすく説明してくださいました。
 さらには「薬物から自分を守る」ために、薬物をすすめられたらどう断ったらよいのかをロールプレイングを通して学びました。

       

 

       

 

       

研究授業が行われました

     13日(火)の5校時に、2年生・3年生・5年生のクラスで算数の研究授業が行われました。塩谷南那須地区新規採用教員「教育事務所研修」として実施し、地区内の新規採用の先生方も多数参観されました。
 大勢の先生方が見守る中、子どもたちは学習課題に一生懸命に取り組みました。どのクラスでも、積極的に自分の考えを発表する学びの姿が多く見られました。先生方と子どもたちの頑張りの成果が出て、素晴らしい授業が展開されました。

       

 

       

 

       

クラブ活動②

    この日は第4回目のクラブ活動が行われました。創作クラブでは、「プラバン(板)作り」が行なわれました。アクリル板の透明なシートに好きな絵を描き、オーブントースターで熱を加えていくと、固く小さくなっていきます。
 それにストラップを付けると、キーホルダーが完成です。世界に一つだけのオリジナルキーホルダーを作ろうと、子どもたちは熱心に活動に取り組んでいました。

       

 

       

 

       

ICT支援授業(5年)

    ICTスクールサポートスタッフが来校し、5年生のクラスでICT支援授業が行なわれました。今回は「自己紹介をしよう!」ということで授業が進められ、自己紹介のシートを作成していきました。
 パワーポイント機能を使ってスライド形式にし、どの子もオリジナルの自己紹介シートを完成させることができました。

       

 

       

雨の日の昼休み

    梅雨の時期ということもあり、ここのところずっと雨の日が続いています。雨模様の昼休みに校内を巡視すると、それぞれの教室で楽しく過ごしている子どもたちの姿が見られます。
 雨の日限定でトランプをしたり、タブレットドリルに取り組んだり・・・。時には先生も遊びに入って、楽しく活動しています。

       

 

       

 

       

 

       

七夕の飾り

    7日(水)は、七夕でした。校内をまわると、廊下の壁面に七夕の飾り付けしているクラスもありました。
 折り紙できれいに飾りを作り、一人一人が「願い事」を書いていました。子どもたちの純粋な思いが、神様に届くことを願っています。

       

 

       

5年 自動車工場見学(オンライン)

    6日(火)に、5年生がオンラインによる工場見学をしました。教室のモニターを通して、説明を受けました。
 オンラインの映像でしか見ることができない貴重な場面もあり、有意義な「学びの場」となりました。

       

 

       

 

       

4年2組 国語科の授業

    本時は短歌と俳句の授業でした。「言葉のひびきやリズム楽しもう」というめあてで、教科書に載っている短歌・俳句の鑑賞をしました。
 まず短歌や俳句のリズムを確かめ、教材文に区切りを入れていきました。何回か読みの練習をした後、一つ一つの短歌・俳句の意味を確認していきました。意味が分からない言葉はすぐに先生が調べ、子どもたちに画像を見せながら説明していきました。
 子どもたちは納得しながら、短歌・俳句の学習に取り組んでいました。

       

 

       

 

       

PTA運営委員会

    2日(金)に、教育研究室にてPTA運営委員会が行なわれました。執行部や各専門部長の皆様にお越しいただき、専門部の活動方針と今後のPTA活動の在り方等について協議・確認をしました。

       

伝えたい心の話【『辛』は横棒一本で『幸』になる】

    頑張っているのに報われない・・。子どもでも、努力が報われなかったり自分を周りが理解してくれなかったりする経験は辛いものです。それでも、幸せになるためには、前を見て一歩ずつ進んでいくしかありません。
 『辛』と『幸』は、漢字上は横棒一本だけの違いです。一人で立っているから「辛い」が、そこに誰かが関わって支えになることで「幸せ」が近づくということを漢字は教えてくれています。
 大人は、子どもたちの支え(横棒)になるべき存在でありたいものですね。

体育館に空調設備が入りました

    本校の体育館は災害時の避難所になっていることもあり、体育館に空調設備(エアコン)が設置されました。
 避難所として空調設備を使用するのはもちろんのこと、真夏の暑い日の体育でも使用可能となります。熱中症予防に、とても重宝しそうです。
 5月からの2か月間、計画どおりに設置工事を進めてくださった工事関係者の方々に、改めて感謝申し上げます。

       

 

       

プール授業開始

    今週から、各学年の体育で水泳の授業が始まりました。梅雨空ですっきりと晴れない日が続いていますが、気温と水温に配慮しながら短時間で効率よく授業を行っています。
 この日は、5年生がプールに入って授業を行っていました。