日誌

2018年6月の記事一覧

ころころドッジボール大会

昼休みに、縦割り班対抗の「ころころドッジボール大会」が行われました。
この大会は、1年生から6年生までがみんな仲よくなって ドッジボールを楽しむことができるようにと 運動委員会の児童が中心になって計画しました。
あいにく 強風の中での大会になってしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
  

朝活 -植物への水やり-

新校舎 1年生教室前のベランダには たくさんの鉢が並んでいます。
1年生は アサガオを  2年生は それぞれが購入した野菜の苗を 
そして3年生が ホウセンカや枝豆を育てています。
朝は、それらの 植物に 水をやる子どもたちで ちょっと 混雑しています。
ナスが大きくなっています。今がちょうど食べ頃と思うのですが、
子どもはもっと大きくしたいのだそうです。トマトも、いくつも実をつけています。
収穫が楽しみですね。
アサガオも、ピンクの花一輪見つけました。
きれいな花がこれからどんどん咲くことでしょう。こちらも楽しみです。
  
  
  
  
  

初めてのプール-1年1組-

5校時に、1年1組の子どもたちが 初めてプールに入りました。
着替えの時からうれしくて、大はしゃぎです。
今日は、シャワーの浴び方や入り方などを確認しました。
シャワーの時には「お地蔵さんのようにじっとして10数えるんだよ。」と
先生から言われて、大きな声で数えていました。
これからしばらく 暑い日が続きそうなので、冷たいプールはさぞかし気持ちの良いことでしょう。
  
  
  
  

学生ボランティア

宇都宮大学の2年生 2名が 学生ボランティアとして 毎週火曜日本校に来ています。
それぞれの学年を周りながら、子どもたちと一緒に遊んだり、学習支援をしたりしています。
2名の学生は、いずれも本校の卒業生です。
当時を懐かしみながら、子どもたちの支援に取り組んでいます。
  

研究授業の様子-2の2、3の2-

今年度、新しく採用された2人の先生の研究授業がありました。
2年2組では国語科「スイミー」の授業でした。
友だちが書いた手紙を読んで、よいところを見つける勉強です。
3年2組では、算数科「あまりのあるわり算」の授業でした。
14÷3の答えの見つけ方を考える勉強です。
どちらのクラスも、自分の考えを友だちに伝えて積極的に取り組んでいました。
  
  
  
  

わくわくタイムの実施

本日 昼休みにわくわくタイムを実施しました。
今日は、異学年交流といって、1年生から6年生までの縦割り班を作り、6年生をリーダーとしてなかよく遊ぶ時間でした。
「ドッジボール」や「けいどろ」などそれぞれの班で計画した遊びを行いました。
ドッジボールでは、上級生は左手で投げたり下級生にボールを譲ったりする場面も見られました。
  
  
  

生活科校外学習-1年-

1年生が 「長峰公園」に市バスを使って出かけました。
公園での「夏」探しがめあてです。
お天気には恵まれましたが、ちょっと日差しが強くて子どもたちは汗びっしょりになって
活動していました。
    
  
  
  
  
  

研修会が行われました。

本日午後、地区内の先生を招いて、研修会が行われました。
1年1組、3年1組、6年2組、6組で授業が行われ、先生方は熱心に参観されていました。
授業を受ける子どもたちも、みな真剣です。時折、笑い声が起こって楽しい雰囲気の中で授業が進められていました。
先生方は、この後、授業の進め方や用意した教材が適切だったかなどを話し合いました。
  
  
  
  

「教師のお仕事」体験中

昨日から、矢板東高校附属中学校2年生の男子が、2年1組で職場体験を行っています。
2年生の児童と一緒に、勉強や運動をしたり
昼休みには、校庭で鬼ごっこやサッカーをして遊んだりしています。
職場体験をしている男子生徒は、本校の卒業生です。
彼自身も、2年1組の教室で勉強していたとのことで、懐かしんでいました。
休む暇もなく「教師のお仕事」を体験しています。
  
  

県民の日集会

6月15日は、県民の日です。
今日は、児童会が主催して、県民の日集会を行いました。
例年ですと、わくわく班ごとに栃木県にちなんだクイズを解きながらウオークラリーを行うのですが、今年は「下野かるた」を使って、カルタ大会でした。
いくつか 紹介してみます。
ろ 楼門が 木幡の ほこり
や やしおつつじは 県の花
ふ ふるさとの味 しもつかれ  など
県内の名所や習わしなどが 記されています。
1・2年生だけがとることができる札もあり、仲よく活動することができました。
   
  
  
  

もうすぐ陸上競技大会です。

陸上競技大会が、いよいよ今週の水曜日に行われます。
今日は、せっかくたくさん演習ができる日だったのに、あいにくの雨で校庭が使えず、
体育館での練習となりました。
初めに、監督を務める先生から、当日の注意事項や集合時刻について話がありました。
開閉開式での整列の仕方や、ユニフォームの大きさ合わせなどを行い、
全体でダッシュやいろいろな走リ方をして体を慣らしました。
今のところ、水曜日は曇りで、陸上競技大会が実施できそうです。
練習の成果を十分発揮してほしいものです。
  
  
  

あじさいの花が咲いています。

先日から梅雨に入りましたが、昨日も今日も、お天気に恵まれました。
おかげさまで、2年生が内川まで出かけて、水辺の生き物探しを行ってきました。
また、スポーツテストも予定通り実施することができました。
校内に目を向けると、いろいろなところに「あじさいの花」が咲いています。
工夫されたあじさいの花ですてきです。
写真だとちょっと見づらいかもしれませんが、すてきなので撮ってきました。
  
  
  

音楽鑑賞会

本日 栃木県警察音楽隊のみなさんによる「音楽鑑賞会」を実施しました。
夏服のベージュの制服に身を包んだ音楽隊の皆様は、朝早くから来校し準備をして下さいました。
子どもたちがよく知っている、「コナン」」や「アンパンマン」「童謡シリーズ」などを演奏してくださいました。
指揮者体験コーナーもあり、2名の児童が挑戦しました。
途中、「いかのおすし」の寸劇も有り、子どもたちは身を乗り出して鑑賞するするなど
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
県警音楽隊の皆様、ありがとうございました。

この音楽鑑賞会は、西小学校との交流会も兼ねており、音楽会の前には全校生への紹介がありました。
西小学校児童とは、これからも、校外学習や授業を一緒に行い、交流を深めて行きます。
  
  
  

矢板市内めぐりー3年ー

3年生が 矢板市内めぐりに出かけました。
矢板市役所や川崎城址公園、矢板南産業団地、小野崎糀店などを訪ねました。
バスの車窓からですが、泉小学校や乙畑小学校も見てきました。
矢板市の北から南までグルッと周り、最後に「道の駅」で矢板の名産品をお土産に買って帰校しました。
  
  
  
  
  

オープンスクール親子ふれあいデー

2日はオープンスクール親子ふれあいデーでした。
1・3・5年生が「親子ふれあい学習」2・4・6年生が「親子奉仕活動」でした。
それぞれ親子で活動することができ、子どもたちもうれしそうでした。
教養部の皆様には、準備や片付けで、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
  
  
  
  

昼休みの図書室

昼休みに図書室をのぞいてみました。
図書委員の児童が、貸し出しをしたり、本を整理したりしていました。
本を返しに来て、新しく読む本を選んでいる子もいました。
仲よく、本を見ながら談笑している子どもたちもいて楽しそうでした。
矢板小学校の子どもたちは、全国の子どもたちに比べて、読書量がちょっと少なめです。
昨年度の学校評価でも、多くの保護者の方が、
「家で、読書をしていない」と答えていました。
今年は、もう少し読書量が増えるとよいですね。