日誌

2016年2月の記事一覧

卒業式練習開始(1~5年)

本日、朝の活動の時間に今年最初の卒業式練習がありました。
子ども達は席の場所を確認したり、礼の仕方などを確認したりしました。

 
すぐに3月がやってきます。
全校児童の力を合わせて、素晴らしい式にしたいですね。

1年生

今週は1年1組が、火・水・木と今年度2回目の学級閉鎖でした。
今日はまだ、何人かの子ども達がお休みをしていましたが、登校した子ども達は元気に一日を過ごすことができました。
来週は、1年生全員元気に登校してくれることを願います。
 

 

今日の給食

今日の献立は、ご飯 肉シュウマイ ツナとわかめのサラダ マーボ豆腐 牛乳です。
マーボは、みんなの大好きな給食のひとつです。
おかわりのひとだかり。


 
今日もおいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、ご飯 野菜炒め フルーツのゼリー和え わかめスープ さけふりかけ 牛乳です。
 
 
ゼリーが冷たすぎて、フルーツまでシャリシャリになってしまったようです。
それでも、子ども達はおいしそうに食べていました。

今日もおいしくいただきました。

授業参観・学年末PTA

本日は授業参観・学年末PTAが開かれました。
学年末ということもあり、これまでの学習のまとめのような授業も多かったようです。

 



多くの保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。

昼休み

天気のいい日は、みんな外で元気に遊びます。
 
インフルエンザも一時期よりはおさまりつつあり、元気な子ども達が増えています。
 
 
写真を撮っていたら、「とっておきの場所がある」と教えてくれました。
「ここに座って上を見るんだよ」
 
春になると、さくらが咲いてとってもきれいなんだそうです。
春は、もうすぐですね。

6年生校長先生との会食

 2月は、6年生がグループごとに校長先生と会議室で給食を会食しています。

 
 
6年生は、はじめ少し緊張気味ですが、食事をしているうちに、なごやかになってきます。
ひとりひとり、小学校生活での思い出や、中学生になったらどんな部活動に入りたいかなどをはなしながら、食べます。
ちなみに、今日の献立は、ご飯 納豆 キムチ和え 肉じゃが 牛乳でした。
今日もおいしくいただきました。

3年生クラブ見学

6校時、3年生がクラブの見学をしました。
 
クラスごとにグループに分かれて、各クラブを見学します。
来年度のために、どんなクラブがあるのかを見学して、自分の入りたいクラブのイメージを膨らませます。
 
 
 
 
6年生が、自分たちのクラブの説明をしてくれます。
 
 
いろいろなクラブがあり、来年度が楽しみですね。

1-1,1-2,4-2学級閉鎖のお知らせ

1年1組と1年2組、4年2組は、インフルエンザの流行により、2月9日(火)~2月10日(水)の2日間、学級閉鎖することとしました。

御家庭におかれましても、インフルエンザまん延予防に努められますようお願いいたします。また、学級閉鎖中にインフルエンザの診断を受けた場合、学級担任に連絡くださるようお願いいたします。発症後5日間、解熱後2日間は、出席停止になりますので、いつから登校できるかを、お医者さんに伺ってください。

予防方法についてや学級閉鎖中の注意については、該当クラスのみ、本日お手紙を持たせましたので、ご一読願います。

今日の給食

今日の献立は、コッペパン チルドチョコ ボイルウインナー チリコンカン マカロニサラダ ホットミルク ミルーメークいちご です。
 
 
ホットミルクも今年度は本日をもって終了です。
ひとつひとつの料理はとてもおいしくできましたが、組み合わせとしては・・・それぞれの個性が主張しすぎていました。
それでも子ども達は、おいしいといって食べてくれていました。
今日もおいしくいただきました。