給食のページ

2023年1月の記事一覧

1月27日(金)の給食について

【今日の献立】米粉パン 牛乳 ごぼうかき揚げ 竹輪とほうれん草のごまドレサラダ

 今日は、ごぼうのかき揚げでした。

 ごぼうの実は、通称「ひっつきむし」といわれている草の実に似ていて、マジックテープ発明のヒントになったそうです。今日は、ごぼうのかき揚げを、けんちんうどんと一緒に食べました。 

 

1月26日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 豆とチーズのサラダ ポークカレー とちおとめ

 

 今日は、矢板市産豚肉「和豚もち豚」(矢板市土屋 八木澤牧場)を使ったポークカレーでした。

 いちごは、JAしおのやさんから矢板市内小中学校の児童生徒に贈呈していただきました。

 JAしおのや管内、矢板市、高根沢町の「とちおとめ」です。

 みんな、大喜びで食べました。甘くて、おいしいいちごをありがとうございました。

 

1月25日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 即席漬け すいとん汁 味付けのり 給食週間ゼリー

  学校給食は、今から133年前の明治22年山形県鶴岡市の小学校で、お弁当をもってこられない子どもたちのために、おにぎりと焼き魚、つけものを出したのが始まりと言われています。

 今日は、給食の始まりにちなんだ献立になっています。

1月24日(火)の給食について

【今日の献立】塩糀味噌ラーメン(小袋ラーメン・塩糀味噌ラーメンスープ)牛乳 春巻 かんぴょうのサラダ

 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。給食は、明治22年に山形県の小学校で、貧しい子どもたちのために始まり、全国に広まりました。しかし、戦争が始まり、給食を出せなくなりました。そして、戦争が終わり、1947年12月24日に給食が再開されました。毎日、給食をおいしく食べられることに感謝し、給食について考えたり、食べ物の大切さについて考えましょう。

 今日は、道の駅やいたの野菜を活用した「ともなりランチ」です。

 今日の献立に使われている「豚肉、味噌、きくらげ、塩糀」は矢板市産です。

 生産者の方をご紹介します。

   豚肉:八木澤秀行さん(土屋) 味噌・塩糀:小野崎糀店さん(下伊佐野)

   きくらげ:橋本 郭さん(立足)です。

1月23日(月)の給食について

【今日の献立】セルフきんぴら風あんかけ丼(ごはん・きんぴら風あんかけ丼の具)牛乳 厚焼き玉子 あさりのみそ汁 豆乳プリン(みかん)

 今日は、矢板高校栄養食物科レシピ集から「きんぴら風あんかけ丼」を紹介します。

 ごま油で豚肉、ごぼう、人参、大根を炒め、醤油、砂糖、塩を味付けし、水溶き片栗粉でとろみを付け、すりごまをかけて出来上がりです。

 ごはんと一緒に食べました。