児童の活動

児童活動の様子

行政相談員出前授業(2月8日)

◇ 本日、6年生を対象にした「行政と行政相談」と題した出前授業を行いました。講師をしてくださったのは、総務省 福島行政評価事務所 行政相談課の渡辺さんと玉川村行政相談委員の眞弓さんです。
 お二人には、次のことを教えていただきました。
 ・ 「行政」って何だろう
 ・ 行政相談って何
 ・ 行政相談委員ってどんな人
 クイズなどもありわかりやすい内容でした。
 子供たちは、アンケートを持ち帰りました。要望なども書く欄がありますので、6年生の保護者の方も一緒に考えていただければと思います。


 メモを取りながら聞いています。


 クイズなどもありわかりやすい内容でした。


 行政相談委員とはどのようなことをしているのか、どのように相談すればよいのか教えていただきました。