児童の活動

児童活動の様子

what do you like ?・・・ 

新しい、外国語の先生(ALT)がいらっしゃいました。あっという間に打ち解けた子どもたち。

外国語(英語)は何といっても、コミュニケーション力がものをいいます。恥ずかしがらずに、できるだけ多くのともだちと会話し、繰り返すことが大切です。さて、5年生はどうかな?

中学校一日体験入学

先日の玉川中学校一日体験入学ですが、何といっても目玉は部活動。

中学校の部活動も、スポーツ少年団のように、指導を地域の方にお願いしたり、サポートしていただいたりしながら進めるように変わりつつありますが、子どもたちにとってはやはり興味津々です。もう意中の部活を決めている子どもも多いようです。見学中の真剣な眼差しがそれを語っています。

楽しいよ理科

5年生の教室をのぞくと何やら楽しそう。

よく見ると、ドライバーやベンチ片手に電化製品(ドライヤー、ラジカセ、イヤホン、等々)の分解です。中からとりだしたコイルや磁石に完成がおこります。

理科の電気の学習ですが、児童の好奇心や興味が深まるよう、通常順番を入れ替えての授業です。

分解して見つけた、先ほどのコイルや磁石がどうして電化製品の中には必ずあるのか?謎解きの授業の始まりです。

新鼓笛隊の編制に向けて

20日は、玉一小伝統の鼓笛隊編成に向けたオーディション。

4・5年生対象のオーディションは、教員全員が審査員です。これまでに、6年生に教わりながら、休み時間や昼休みを活用して練習を重ねてきた子ども達です。(家で練習した子も大勢いたようです。)オーディションを受ける4・5年生はもちろんですが、6年生も緊張します。

今回のオーディションは前半の部で、トランペット、太鼓(大・中・小)、マーチングキーボード、そして指揮。来週は後半の部、その後、結果をもとに正式にメンバーが発表されます。

少しずつ少しずつ、次年度の準備は進められています。後2か月後には、4年生は高学年に、5年生は最高学年に、そして、6年生は中学生となります。

認知症教室

本日は社会教育事務所の方々をお迎えしての認知症教室。

認知症の特徴や認知症の方への対応の仕方などについて学びました。

社会教育事務所の方々の分かりやすい演技(寸劇)を見て、その症状の特徴にきづき、どうすればよいかを考える内容でしたが、まだまだ祖父母と同居の多い子どもたちだけあって、とても真剣です。

大切なのは、思いやる気持ちを持って接することですね。とても良い教室となりました。

人体の不思議

今日の4年生は、本校養護教諭の秋山先生の特別授業。内容は人体の不思議!?骨について。

骨の役割や大切さ、骨を丈夫にする方法(食事)、骨をもろくしてしまう食べ物など、初めて知ることばかり。

実際に,人体(骨)の実物大のレプリカや拡大図、アニメも登場した分かりやすい説明は,子どもたちに大人気でした。

楽しく,真剣に学んだ1時間となりました。

ちなみに、豆腐や油揚げも骨を丈夫にする食べ物ですが、油揚げが豆腐からできていることを初めて知る子も多く、別の意味でも大いに盛り上がった時間でした。

たぬきの糸車

「キーカラカラ,キークルクル・・・」廊下を歩くと、何やら楽しそうな声が聞こえてきます。1年生の精読です。

教室をのぞくと、みんな楽しそうに学習しています。学習内容は国語、ご存じ「たぬきの糸車。」

「どうして、おばあさんはたぬきを助けたのかな?」という教師の問いかけに,真剣に向き合う1年生。

「私はかわいいからだと思う。第◯の場面に書いてあった」

「たぬき汁にされるからじゃないのかな・・・」

と話し合いは進みます。どの考えも、叙述に沿ったもので、発表の前にはノートに考えが書き込まれています。

学習に取り組む真剣、でも楽しそうな表情からは1年間の成長を見ることができます。

学習は今後、どんどん広がっていきます。実物の糸車も準備しましたので、物語の楽しさを存分に味わう学習となるはずです。

 

 

賞状伝達

昨日の昼休みに賞状の伝達をしました。全校集会が放送だったため紹介は放送で、伝達は昼休みに校長室で行いました。今回の表彰は、JRC100文字の提案と村の卓球大会のものです。3年生と4年生への伝達でしたが、二人ともとてもうれしそうです。

今年度はあと何回表彰できるでしょうか?

緊張の中にも・・・。

昨日は、夏休みに取り組み優秀な成績を修めた、青少年赤十字社主催の100文字提案と統計グラフコンクールの受賞報告に村長室へ出かけました。部屋には村長さん、副村長さん、教育長様が、子どもたちの到着を待っていてくだいました。受賞の報告の後は、様々な質問が飛びだし、さながら有名人の記者会見のようでした。また、3名の方々からお褒めの言葉や激励の言葉をたくさんいただいて帰って参りました。(さるなしジュースも・・・)

ちなみに賞状は県知事さんからいただいたものです。

始まるよ2023

久々に学校に元気な声が戻ってきました。

本日の始業式、全員集合とはいきませんでしたが、体育館に一堂に会して行うことができました。休み中の各家庭での健康管理に感謝します。

校長の話、児童発表、表彰、先生紹介、生徒指導の先生のお話と内容は盛りだくさんでしたが、全体的に落ち着いたしっとりした雰囲気での式となりました。雪がちらつく天気でしたが、しっかり徒歩下校も実施しました。

2023年もよい年になりそうです。

冬休みの初日に…

冬休みの初日、福島市において青少年赤十字詩・100文字提案 特別賞・優秀賞の表彰式がありました。

玉一小からは、複数の入賞がありましたが、日本赤十字社福島支部長賞(最高賞)、優秀賞に選ばれた6年生2名が表彰を受けました。

 

クリスマス献立

本日の給食はクリスマス献立。今年一年間、子ども達が少しでも関心を持つようにセンターの方々がメニューを考え準備してくださいました。本日の献立もとても手がこんでいます。

玉一では、好き嫌いなく給食を完食する子を目標に掲げています。医食同源、食べる子は活力があります。(食べ過ぎは困りますが…)さて今日はどうだったでしょうか?

第2学期終業式

81日間の2学期の最終日、2時間目に終業式を行いました。

体育館に一同が会しての式でしたが、2学期初めには比べものにはならないほどの落ち着いた態度でした。

校長の式辞は、2学期の各学年の頑張りをクイズ形式で行いました。全校生代表児童の堂々とした感想発表、式の後には生徒指導の係りの先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。

今年の冬休みはちょっとだけ長い16日間。さてどんな思い出を作って帰ってくるのでしょう。

 

寒い朝

ここ数日学校の寒暖計もマイナス、特に本日の冷え込みはこの冬一番。

昨日の雨で出来た水たまりにはしっかりと氷が…、これを見逃さないのが、毎朝のマラソンを欠かさない5年生。早速氷を手にして大騒ぎ。子どもはこうでなくっちゃ。よっ!玉一っ子。

2022最後の表彰!

昨日は2022年最後の表彰を校長室で行いました。この日表彰を受けたのは、交通安全立て看板コンクール努力賞(自転車部)JA共催県小中学校書写コンクール奨励賞、同交通安全ポスターコンクール奨励賞、須賀川関税会税の標語コンクール入選、県図画作品展金賞及び入賞、智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール佳作、火災予防絵画ポスターコンクール入選、福島県家庭の日作文コンクール優秀賞同優良賞、村家庭の日作文コンクール優良賞。盛りだくさんの内容でしたので、昼休み全てを使っての表彰となりました。取り組んだこと自体が素晴らしいのに、頑張りが結果となると倍うれしいですね。ブラボー!!

校内研究授業

本日は、今年を締めくくっての校内研究授業(道徳)を6年2組で実施しました。

テーマは「命の尊さについて」授業のねらいを、「自分の言葉で命の大切にできる授業」としました。

さすがは6年生、落ち着いた雰囲気の中、しっとりと授業は進みました。授業の最後には担任の貴重な体験談もあり、命について真剣に考えた珠玉の1時間となりました。

年末の児童会活動

今学期の児童会活動(委員会)も最終となりました。2学期の反省をして,余った時間は・・・。

環境委員会の2022年最期の活動はポスターづくり、願いのこもったポスターは、この後それぞれの場所に掲示されます。

トントン釘打ち・・・。

3年生は金槌を使って釘打ちに挑戦!

図画工作科の時間に、板に釘を打ち付けて、迷路づくりに格闘中です。初めての釘打ちはなかなか慣れず、血豆を作る子どもたちも何人か・・・。でも,これも経験です。少しずつ少しずつ慣れて、金槌の表と裏を上手に使い分ける児童も出ました。作品の完成が待ち遠しいですね。

1年生を招待して!

本日は待ちに待ったおもちゃパーティー。毎年、この時期に2年生が1年生を招待して行うものですが、1年生に様々なサービス!?を提供することで、2年生もグッと大人になります。1年生のために,これまで進んで準備を進めてきた2年生、とっても楽しそうです。

時代はバーチャル⁉

先週の金曜日(2日)は4年生を対象とした防災出前講座を実施しました。県の専門家をお越しいただいての講座は、画像ありバーチャル体験ありのとても分かりやすい内容で、防災の大切さを改めて感じ取った4年生でした。

 

春になれば・・・。

今週は全校生で,チュウリップの球根植えをしました。

秋も深まり、寂しくなった花壇に元気な声が返ってきました。先陣を切ったのは4年生。5年生は2年生のお手伝いをしながら作業を進めました。さすが、春からは6年生です。

春になった,きっときっときれいな花を咲かせますね。

1年生と一緒に!

教室はまるで縁日。本日は1年生と6年生のふれ合いの日。

6年生がかねてから準備していた遊びのコーナーに1年生をご招待。1年生を迎える6年生の優しい眼差しはさすがに最上級生。春には中学生です。

玉一っ子は冬でも歩きます!

早いお帰りの日は、「歩こう,歩こう大作戦」玉一っ子は冬でもしっかり歩きます。

だれです?寒いからと朝、車で送迎されている子は?子どもは風の子!かわいい子には旅をさせましょう。保護者の皆様のご協力に感謝します。

芸術の・・・秋

季節はもうすっかり冬ですが、秋から取り組んできた作品が教室や廊下に所狭しと並んでいます。個別懇談で時間があれば是非とも・・・。少しだけ紹介します。

本日は特別・・・

本日は特別デザートを準備しました。

献立はそれでなくとも大好きなカレー、そこになんと特別デザート。食が進まないわけがありません。さて、気づきましたか?

 

おもちゃできたど~

1年生の生活科は、先月行ったお花見公園での秋探索の続き・・・。

この日は、拾ってきたり,家から持ってきたりした木の実を上手に細工してできあがったのは、コマ、剣玉、マラカス、的当て・・・、おもちゃのデパートです。

特設合唱部発表会

昨日は、特設合唱部の発表会。

今年、新型コロナ感染症の感染予防のため、コンクールの不参加を決めましたが、何とかして子どもたちに発表の場を与えたいと、タイミングを見てきた指導者たち。子どもたちも、昨日を心待ちにしていました。会場は、音楽室、観客は保護者のみなさん。規模こそ小さくなりましたが、子どもたちの思い、指導者の思いは本物です。

心に残るとても良い発表会でした。音源をお届けできないのが残念です。

特設自転車部発表会

本日の特設自転車部発表会、たくさんの保護者のみなさんに見守れる中、堂々と演技した子どもたち。6年生は3度の大会の中止で、演技を披露する場が閉ざされてしまいましたが、立て看板づくりも含め、自分たちでできることにきちんと取り組んだ1年でした。4・5年生もきっと後に続くことでしょう。自転車部の雄姿をご覧ください。

特設部活動発表会

14・15日は、特設部(自転車・合唱)のミニ発表会を予定しています。

今年度、コロナ感染症の影響から自転車の全ての大会が中止となり、合唱の大会も辞退しました。子ども達はずっと練習を続けてきましたので、何らかの方法でその成果の発表を…と担当者を中心に模索して参りました。ここにきてやっとその場を提供することができます。

対象は関係する保護者のみとなりますが、ここ数週間は練習する子どもたちの目の色が違います。目標の持つことの大切さを改めて感じます。

当日はささやかですが、心のこもった、玉一っ子らしいミニ発表会となることでしょう。

自転車部最後の練習風景をどうぞ!

玉川村教育研究会授業研究会及び教育講演会

 昨日(11日)は、村内の幼・小・中の先生方をお招きして、本校を会場に授業研究会を実施しました。たくさんの先生方に囲まれながらの授業でしたので、子ども達は授業の初めこそやや緊張気味でしたが、普段通りの活発な授業態度でした。

 この日の参観者は約50名。会の目的は、村内の教員が授業の在り方について研鑽を積み、今後の各校の授業に生かすこと、幼・小・中が一堂に会し、子ども一人一人の育ちを確認しながら、それぞれの学校の役割を再認識することなど多岐にわたります。

 授業を実施したのは3クラスでしたので、ご家庭にお弁当の準備をお願いする等、ご協力をお願いしましたが、どの家庭も快く了承くださいましたこと感謝いたします。お弁当代をさしい引いても十分お釣りのくる、充実した学習ができたと自負しています。(笑)

 授業後の話し合いも、参観者からたくさんの質問が飛び出し、充実した研究会となりました。また、その後の教育講演会には教員だけでなく、保護者の皆様の多くの参観もあり、とても有意義な時間となりました。

 

本日はマラソン大会!

これまでのコースを改めた、玉一小恒例のマラソン大会!

スタート前の約束はただ一つ「決して歩かない!」。参加者全員が完走、参加者全員が最後までしっかりと走り切りました。玉一の新しい伝統となりそうです。

11月1日【火)はマラソン大会

先日2回目の試走を終えて,準備万端の子どもたち、当日も必ず力を発揮してくれることでしょう。

10:30中学年からのスタートです。応援よろしくお願いします。ただし、路上駐車は固くお断りします。

さよなら冨田先生!

村の地域おこし協力隊で英語助手の冨田先生と今日でお別れです。2時間の休み時間に臨時の全校集会を行い,今までの感謝の気持ちを全員で伝えました。最後の授業は6年1組の外国語でした。

生活科1年生(秋を見つけに!)

本日1年生は待ちに待った「秋たんけん」。生活科の授業でお花見公園へ秋をみつけに出かけました。

公園に着いて、担任から説明やルールを聞いて、待ってました「秋たんけん」のはじまりはじまり。

いろいろなドングリ(クヌギ、トチのみ、柏、カシノ木・・・)や大きな葉っぱ。更にはモグラの穴を見つけたは大騒ぎの1年生でした。

今年は、高学年も「よみきかせ」

金曜日(21日)は読書の日。同じく高学年の読み聞かせもありました。

昨年度までは、低、中学年を対象としてきた読み聞かせですが、本年度からは高学年の子どもたちも対象としました。読み聞かせをしていただくのは、地域のボランティアの方々です。

教室をのぞくと、真剣に耳を傾ける子どもたちのたくさんの顔がとびこんできました。

 

2年生研究授業

本日は2年2組(算数)の研究授業。内容は、なんといっても算数の基本となる「かけ算」の学習です。かけ算がなぜ必要かを、少しずつ気づかせながら、その後の九九の学習に必要感を持たせるものです。ですから、大変大切な授業となります。担任の先生の熱意がひしと伝わる授業でしたので、子どもたちももちろん集中しています。グループでの話し合いも和やかでとても楽しい授業でした。

もうすぐ土曜参観

来週の土曜日(29日)は土曜参観日。久しぶりに保護者の皆さんに学習の様子をご覧いただくことができます。今年は、体育館を使って、表現的な要素も多く入れながらの参観ですので各学年力が入ります。ちょっとだけ練習風景をのぞいてみると…。

11月1日はマラソン大会

来月の1日はマラソン大会。今年は、学校の周辺と中村池の遊歩道を走る新しいコースとしました。これまでのコースだと、学校から遠く離れていて、試走に時間を要してしまうためです。しかしご存知の通り学校は高台にありますので、坂道を通ることは逃れられません。だからではないのですが、練習にも力が入ります。授業だけでなく、朝自分から進んで走る子どもたちも一人一人と増えています。「玉一っ子」よ、歩かずしっかり最後まで走りましょう。

半年間の成果ですね。

先日は、1年生の研究授業「算数」がありました。学校だよりでも少し触れましたが、難しい問題にも考えをめぐらし、どの子もとても真剣な態度でした。半年間の学校生活と学習の成果が存分に表れた授業でした。

2度目の「まちたんけん」

昨日2年生は、9月末に続き2度目の「まちたんけん」に出かけました。1回目とは違い、今回はチームごとの探険です。

さて、どのチームがどこへ行たのかな?ボランティアの皆さんにもご協力いただきました。

世界チャンプのなわとび教室

14日金曜日は、単なわとび世界選手権優勝者(世界チャンピオン)の黒野寛馬(くろのひろま)さんをお迎えしてのなわとび教室を行いました。この日世界チャンプの指導を受けられる幸運な学年は4年生。本当は全校生を対象にお願いしたかったのですが、そこは世界チャンプ、なかなか時間の都合がつきません。しかし、折角の機会ですので、全校生には世界チャンピオンの技のデモンストレーションを!

二重とびなら1100回、三重とびなら200回出来るその腕前は…、早すぎて見えないほどです。

 

プロの書道家に・・・。

本日から、プロの書道家をお迎えして特別授業を実施しています。

金澤様(特別非常勤講師)は石川町で書道塾を長年経営しているプロ中のプロ、子どもたちの指導には定評があります。

教室をのぞくと、筆や鉛筆を進める真剣な子どもたちの姿が飛び込んできました。

 

学校田の稲刈り

本日は、春から大切に育ててきた学校田の稲刈りを実施しました。

JAの方の協力を得ながら、初めての稲刈りに挑戦したのは5年生33名。稲刈りはもちろん鎌にふれるのも初めての子が大半でしたが、だんだん慣れてくるとなかなか道具も上手に使いこなします。春から水の管理を忘れずに行ってきた5年生ですから、一株一株大切に刈り取りました。

天日で乾燥させたお米を、11月には脱穀する予定です。さてそのあとは…。雀からお米を守ってくれた手作りの案山子⁉達もお役御免です。

 

生産量日本一のさるなし

生憎の雨の中でしたが、3年生はとても元気。昨日から延期となっていた「さるなし収穫体験」(総合的な学習の時間)に行ってきました。

今日は、事前にカッパも準備しましたので、たとえ雨でもへっちゃらです。タッパいっぱいに収穫した「さるなし」を手にご満悦の3年生でした。

生産農家の佐久間様、毎年ありがとうございます。

テーブルマナー

7日はテーブルマナー給食。

毎年、6年生を対象に行っているものですが、今年はなんと、高級福島県産牛肉のステーキがメインディッシュ、更にデザートは全て手作り。次々に運ばれる料理にやや緊張気味の子ども達でしたが、事前の説明どおり、上手にフォークやナイフを使いこなした6年生でした。お味はもちろん!?

ウエイター、ウエートレスは、本校職員とボランティアの保護者様にお手伝いいただきました。

朝早くからありがとうございました。

第3回奉仕作業ありがとうございました。今回は、1・2年生の保護者様対象でしたが、これまで諸事情で参加できなかった保護者の皆様や執行部だからと3回とも出てくださった保護者の皆様、そして施設委員の皆様、更に子どもたちまで・・・、ありがとうございました。お陰様で、気持ちよく充実の秋を迎えられます。10月は、学習も運動も稼ぎ時です。きれいな学校で、210名の児童に、しっかりと学ばせたいと思います。

撮影したはずの写真が撮れていませんでした。作業の様子は後ほど掲載します。

追伸、5年生の田んぼも収穫を待つばかりとなりました。さるなしも食べ頃です。

僕たち「玉一守るんジャー」

スズメバチが活発に飛び回る季節となりました。教頭先生をはじめ、先生方も注意喚起に余念はありませんが、遊びに夢中になるとなかなか…。そんな不安を嗅ぎ付けた5年生、昨年に引き続き早速看板を作成してくれました。出来上がった看板は全部で4枚、玉一の子どもたちの命を守る頼もしい、「守るんジャー」たちです。

応援を力に!(選手壮行会)

本日は、来月の4日に行われる、小体連陸上大会の選手壮行会を実施しました。

5年生が中心となって進めた壮行会は、在校生の気持ちを込めた,心温まる会となりました。もちろん6年生は代表にふさわしい、堂々とした態度で、ユニフォーム姿も決まっていました。

全校生の応援を背に、最後に行った,リレー(4×100M)では、男女ともに新記録をはじき出しました。やはり応援の力はすごいですね。

当日も存分に暴れ回ってほしいと願います。

知ってる,来たことあるもん(村探検)

昨日は2年生の街探検。

この日2年生は34名は、生活科の学習で村の探検に出かけました。この日は学習の導入でほんの小手調べ!?。役場の近くに何があるか大まかに探検し,本番はこの後です。

気になった箇所やもっと探検したい場所をノートいっぱいに書き込んだ2年生、次は各チームに別れて、更に深く探検します。次の探検はこれから予定を立てて行いますが、今からとても楽しみにしている2年生です。

探検途中、副村長さんや村の広報の係りの方など地域の人々にもふれあった2年生です。

歯は一生の宝物です。(歯科指導)

一昨日から、歯科指導を歯科衛生師の大木様にお願いしています。今年は、2・4・6年生が対象です。歯垢の染め出しの後、磨き残しの部分を確認して・・・。

歯は一生の宝物です。家庭での歯みがきはもちろん、治療が済んでない場合は,速やかな受診をお願いします。

待ちに待ったレク大会!

9月22日は、子どもたちが楽しみにしていた、玉一小「児童会レク大会」。本校の児童会行事は大きく3つ。4月の「新入生を迎える会」と3月の「卒業生を贈る会」そして今回の「児童会レク大会」となります。今回のレク大会は、代表委員会が中心となり企画し、高学年が中心となって準備をすすめ運営するものですが、子どもたちの様々なアイディアが盛り込まれた楽しい企画です。当日は縦割り班で各コーナーを回り点数を競いました。

当日は、村長さんをはじめ教育長さん、教育委員の皆さんも来校中でしたので、特別に村長さんたちにサインをもらうとボーナスポイントが加算されるラッキーチャンスも追加されました。

集計に時間がかかりますので、結果の発表は週明けまでのお預けですが、お弁当や自由遊びも縦割り班ごとに楽しく実施することができました。

実行委員、5・6年生の皆さん、小さい子のお世話ありがとう。

低学年見学学習

本日は1~4年生の見学学習。

お天気の心配もなく、どの学年の子どもたちも思いっきり楽しんできました。

1年生は,石筵牧場で、乳搾りにバターづくり、動物のえさやり。2年生は、東北本線を利用して、須賀川郵便局、消防署の見学。

3・4年生は後日紹介します。

県立図書館がやってきた。

一昨日(13日)は、福島県立図書館がやってきました。バスによる移動図書館です。

今回は、4・5年生が読みたい本を選びます。低学年へのおすすめの本も合わせて選ぶので,なかなか時間がかかります。新しい本がいっぱいで、選ぶのを忘れて読みふける子もいました。

次の日、図書室に設置された多くの本をめあてに、たくさんの子どもたちが足を運びました。

未来の先生!

本日は中学生(2年)が職場体験にやってきました。

もちろん玉一小の卒業生ですが、ぐっと大人っぽくなった「玉一っ子」は、あいさつも完璧、態度も立派です。

未来の先生たち、今日は様々なクラスに入って授業のお手伝いをしました。

久しぶりに担任の先生に会えたのも嬉しかったようです。明日も体験は続きます。

小体連陸上大会に向けて

9月に入り、小体連陸上大会に向けての練習を開始しました。

ここ数日は好天に恵まれ、子どもたちもスポーの秋を満喫しています。今年は、次年度に向けて5年生も練習に参加します。大会は10月4日、ここからがいよいよ佳境です。選手のエントリーも近づいています。

 

金曜日は読書の日

毎週金曜日は読書の時間。

読み聞かせボランティアさんにもお越しいただいて、全校児童が読書に夢中です。

読書習慣は人生の宝物、人生を豊かにします。玉一っ子は本好きです。

完成間近!

特設自転車部の活動の一つ「交通安全立て看板」の完成が目の前です。

放課後に少しずつ作成した立て看板、本日は表面に加工をし,雨風をしのげるように工夫しました。

本日も元気元気!

本日はあいにくの雨、予定されていたスポーツテストは明日に延期ですが、体育館ではシャトルランのテストがありました。気持ちを切り替えて授業も充実しています。

2学期最初の代表委員会

9月2日(金)

本日の代表委員会は、9月末に行われる「児童会レク大会」についての話し合い。

玉一の代表委員会は4年生以上のクラス代表と各委員会の委員長がメンバーとなります。学校の中枢を担うリーダーたちです。

玉一の教育目標の一丁目一番地は「自主的な児童、たくましい児童」です。自分たちの集会活動(児童会レク大)を、どのような内容にしどのように進めるか!教科の学習よりも大切な経験を積んでいる代表委員たちです。

避難訓練(防犯教室)

9月1日の避難訓練は防犯教室。東昇降口より不審者が侵入したという設定での訓練です。

侵入に気付いた職員が職員室に一報を入れ、職員室から校内放送で全校生に避難を促し、児童が一斉に避難する流れです。

全校生は放送される内容(暗号)で、何人の不審者がどこから侵入したを理解し、整然と移動することになっているのですが、なかなかイメージ通りににはいきません。なんといっても、不審者を取り押さえることが…。

今後、しっかり反省を加えながら、子どもたちの命を守る最善の方法を検証していきます。

登下校途中の声掛けに対応する方法についても、寸劇を交えながら学習しました。

3年1組(研究授業)

9月1日(木)4時間目は3年1組の研究授業(算数)

図形の基本、三角形や四角形の概念を理解する学習です。本日はその一番初め(導入)の時間です。授業の始まりは、子dもたちの大好きなくじ引きゲーム!子どもたちの興味関心はどんどん増していきます。つかみはOK!

多くの先生たちに覗かれ!?ながらの授業で、緊張はかくせませんが、しっかりと最後まで真剣に参加した3年1組の子ども達です。

菊田先生をお迎えして

本日の4年生以上の体育は、菊田先生をお迎えして様々な運動(動き)に挑戦しました。

菊田先生の指示やアドバイスをもとに、たくさんの動きにチャレンジした子ども達、授業後はびっしょり、汗だくでした。

実は菊田先生、知る人ぞ知る超有名な指導者で、専門は陸上競技ですが、あらゆる運動に正通しています。6年生は、走りの基本をしっかり教わりました。ただ、夏休みに体をほとんど動かしていない子ども達もいるようで…、明日は筋肉痛かも!?とても楽しい授業となりました。5・6年生は本格的に陸上の練習が始まります。

始まるよ2学期!

いよいよ一年で一番長い2学期が始まりました。今年度2学期は82日間を予定しています。夏/秋/冬の3シーズンを元気いっぱいに駆け巡る玉一っ子にご期待ください。

 

稲の花が・・・。

休み中も大切に水の管理を進めてきた5年生の田んぼ。

地域の田んぼに比べるとやや発育に遅れが・・・と、心配していましたが、今朝方ようやく穂に花を付けました。

緑の少年団員も初めて見る稲の花にびっくり!

開花期間は約一週間。しかし受粉できるのはそのうちの実質4日間だとか・・・、今年もしっかり頭を垂れてくれるでしょうか?

盆前最後の緑の少年団活動。

本日の玉一緑の少年団活動は、お盆前最後。

いつもより入念に水をあげたり、草をひいたり・・・。休み中は、近所に住む用務員さんや先生方のお世話になります。

明日から16日までは、学校に日直がいません。校長、教頭の見廻りや安全の確認はありますが、急な電話への応対もできません。何かありましたら、校長の携帯にお知らせください。

お盆に合わせて!?

玉一小自慢の花壇の草花がお盆に合わせて満開に近づいています。5年生の田んぼの稲にもそろそろ稲穂が・・・。本日も「玉一緑の少年団」は大活躍!

帰省した卒業生が思い出してのぞいてくれるかな?

玉川村を知ろう!

昨日は、今年度着任された職員を中心に、教育委員会主催の村内研修が開催されました。

「灯台元暗し」ではありませんが、意外と生活している地元のことは知らないことが多いものです。まして今年度他区や他の学校から着任された先生方はなおのこと・・・。

五倫の塔、こぶしの里、乙字ヶ滝、ヨッジ・・・、半日の研修ですが、受業にも役立つ充実した研修となりました。しかし、暑さには参りました。

本校からは、4名の教職員が参加しました。

 

 

玉川村球技大会

2年ぶりの開催となった村の球技大会。天気の心配もなく、村民グラウンドと体育館に子どもたちの歓声が響き渡りました。

試合は、接戦につぐ接戦で目を離せません。頭から水をかぶったように汗だくになりながらプレーした玉一っ子たち。この日に向け、朝や夕方に練習を重ねた子どもたちです、お父さんお母さんの応援の声にも力が入ります。

これまでのご指導とご協力感謝いたします。

2年生水泳記録会

昨日は水泳記録会2年生の部。

今年10回以上水泳学習を楽しんだ2年生。みんなプールが大好き、途中で降ってきた雨なんか気にしません。だって今日は記録会だもの。

歩こう歩こう大作戦!

先週は、久々の歩こう歩こう大作戦!

いつものとおり整列して、距離の遠い蒜生方面、岩法寺方面からスタートです。方部のリーダーを先頭に小さい子の面倒を見ながら・・・。用事があって車で帰る子もきちんとリーダーに断ってから車の乗り込みます。あたり前ですが,これがなかなかできません。

今学期最後の大作戦は20日の最終日。それまでには計画的に荷物を持ち帰りましょう。

芸術鑑賞教室

文化体育館での開催は実に3年ぶりとなった村主催の芸術鑑賞教室。

やっぱり本物は違います。子どもたちも大喜び、歌には手拍子で、演技には身を乗り出して・・・。あっという間の90分でした。やっぱり本物は違いますね。芸術をた~ぷりと堪能した「玉一っ子」です。

村内の児童だけなので,座席の間隔もたっぷりとっての鑑賞でした。

水泳記録会中学年の部

昨日(11日)は,中学年水泳記録会。

本校の3・4年生水をいやがる子は一人も!?いません。プール開き後ほとんど毎日プールに入った努力の成果です。ビート板で25メートルを泳ぎ切ることがめあてのでしたが、4年生は自由形で25メートル完泳者が続出です。バタフライや背泳ぎに挑戦する子もいて、大きな歓声が巻き起こりました。

応援も頑張りました。炎天下のもとでしたが最後まで元気な3・4年生でした。来年の記録会も楽しみ!

水泳記録会高学年の部

全校生の先陣を切って,金曜日(7月8日)に水泳記録会高学年の部を開催しました。

今年は好天続きだったため、予定以上にプール学習がはかどりました。高学年も10回以上水泳の時間が確保できましたので、記録会前の子どもたちの顔には自信がみなぎっています。

今年は、昨年度実施できなかった4×25Mリレーもあり、大いに盛り上がりました。さて、記録はどうだったでしょうか?

自治的諸活動(自分たちの学校は・・・)

先日の代表委員会に引き続き、昨日の全校集会も代表委員会が進めました。

集会の中では,先日の「球根掘り大会」の表彰(環境委員会主催)もありました。子どもたちの自主性を育てるには、児童会活動は欠かせません。子どもたちが自分たちの学校を少しでも、良いものにしようとする取組が今後も続くことでしょう。係りの先生からは、マスクの着脱について話がありました。

夏だ!プールだ!

今シーズンの水泳学習は,好天に恵まれ充実しています。予定された体育の時間だけでなく、プールが開いていれば・・・という具合です。2年生はもうすでに10回近くプールに入りました。お陰で・・・この通り水をいやがる子はほとんどいません。保護者の皆様の毎日の水着の準備に感謝いたします。

感謝状贈呈

玉川村の連合PTAより感謝状が届きました。昨年度まで、本校及び村のためにご尽力くださったみなさんです。

長年にわたりありがとうございました。勝手ですが、今後とも、本校のPTA活動を支えてくださいますようお願いいたします。

お待ちかね(授業参観)

4月に中止となってしまった授業参観ですが、やっと児童の様子をご覧いただくことができました。

2年生以上は昨年度の2月以来約半年ぶりとなります。1年生はもちろん初めての授業参観。どの学年もいつも通りの授業でしたが、ちょとだけ緊張して、ちょっとだけ礼儀の良い子ども達でした。

授業後の懇談会もお世話になりました。

どれにしようかな?

特設部活動見学会がありました。3年生と今年特設に入っていない4年生が、各特設部(自転車、合唱、陸上)を回って見学するものです。真剣に練習に取り組む姿を羨望のまなざしで見つめる3・4年生。どの部に所属するのかな?来年が楽しみです。

出動!緑の少年団。

今週は、玉一小自慢の花壇に花の苗を植えました。

今回はペアによる学年での実施です。6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生に花の苗の扱いをレクチャーしながらの作業です。

「ここはこうやって…」「もっと深く植えるんだよ」という声が聞こえてきます。

緑の少年団も出動!?しました。

おおきくな~れ!

3年生はこの日、野菜の苗の植え替え作業を行いました。理科の実験で使う「ホウセンカ」も一緒です。

この夏は暑くなりそうですから、野菜もどんどん大きく育ちそう!草も伸び放題かも?!3年生、管理もお願いしますね。

夏だプールだ!

月曜日、先陣を切ったのは2年生と6年生!待ちに待ったプールの季節がやってきました。

今年の梅雨は、気温が高いので天気に左右されずにたくさんプールに入れそうです。授業日以外もタイミングを見て学習したと思います。大変ですが、毎日の水着の準備をお願いします。

獣医師派遣事業

1年生は21日(火)獣医師さんたちが来校し、ペットとの接し方について講義をしてくださいました。本日の主役は子犬の「ちび」(雑種)。実際に頭をなでたり、心臓の音を聞いたりする体験を通して、命の大切について考えました。

Hello!こちら玉川第一小学校です。

月曜日(21日)は、楽しみにしていた、オーストリアとの交流授業。7000キロメートルを超えての授業に6年1組の子どもたちもやや興奮気味です。

お互いにクイズを出し合ったり、紹介し合ったり、歌も飛び出すなど刺激の多い充実した1時間となりました。

研究授業

先週の金曜日は、全学級による研究授業が行われました。

3年に一度、県中教育事務所の指導主事の先生方等をお迎えしての授業研究会です。授業後は、指導の在り方について意見を交換したり助言をいただいたりしました。授業力の向上が子どもたちの学力の向上につながります。児童だけでなく、職員も緊張の一日でした。

おめでとう!149才の誕生日

本日は玉川第一小学校149才の誕生日。

子どもたちに出題してあった7つの問題の答え合わせをしながら、創立記念日をお祝いしました。特別に村のゆるキャラ!?クックちゃんも駆けつけ、全校生で誕生日を祝いました。

給食も、6年生の給食委員会の考えた特別メニューで、149周年にはなを添えました。

 

安全第一、発進!

一昨日は、3年生以上が「自転車教室」に参加しました。

3・4年生は、校庭に設定したコースで自転車の安全な乗り方の基礎を確認しました。5・6年生は、実際に街に出て路上での確認です。安全協会や駐在所の方々の前でやや緊張気味でしたが貴重な体験となりました。

使用した自転車は、子どもたちが自分で押して運んだり、家の人が車で運んだりしたものです。数に限りがあり、何人かでの使い回しとなりましたが、準備してくれた子どもたちや保護者の皆さんのお陰で実施できた自転車教室となりました。様々な理由があり持参できない子どもたちもいたようですが、もうすこし自転車が確保できると更に充実した教室となった感じました。次年度の反省とします。

感謝、感謝、感謝。

10年以上も、校庭に少し出ていた岩の一部。何度かスコップで掘ってみたのですが、あきらめて放置してきました。

昨日、自転車教室で学校にいらしてた安全協会の上野さんと瀬谷さんが気にとめてくださり、放課後早速作業をしてくださいました。汗だくで格闘すること2時間、一部は削り一部は掘り起こし…、すっかりきれいにしてくださいました。

感謝しかありません。

 

 

 

球根掘り大会

本日は、環境委員会プレゼンツ「球根掘り大会」。

先週、雨のため延期していた企画ですが、1年生から6年生まで総勢100名近くが参加しました。

内容は、春に綺麗な花を咲かせたチューリップの球根堀り、数多く掘り起こした子が優勝です。みんな手を土だらけにして夢中で掘り起こしました。さて、結果は?!・・・環境委員会が後日整理して発表します。

環境委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございます。